【黄金の風】ジョジョ第5部 はじめに | Mic’s Creation

Mic’s Creation

ブログ主の趣味のページ。しばらくはジョジョの奇妙な冒険の登場人物やスタンドをまとめていきます。第1~8部まで全部やるつもりです。応援してね!

こんにちは!

今回からはジョジョの奇妙な冒険第5部、「黄金の風」の紹介です。
今回も迷いましたが、第5部をやっていくことにしましたよ。

それでは始めていきます!よろしく!
(本記事はネタバレを含みます。)

 

はじめに

 

汐華初流乃

荒木飛呂彦 ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風

物語は、第4部に登場した広瀬康一が空条承太郎からの仕事の依頼を受けて、イタリアに到着したところから始まります。仕事の内容は、「写真の少年を探し出すこと」、そして「その少年の皮膚の一部を採取すること」、少年の体質を調べる事が目的のようでした。康一は写真に写っている黒髪の少年を見た時、「どこか承太郎さんに似てますね」といったが、承太郎は黙ったままでした。怪しい。。。

少年の名前は「汐華初流乃(しおばな はるの)」。女の子のような名前ですが、男性です。あれ?ジョジョにならない?主人公は別にいるのか?最初はそう思っていました。しかし、その考えは良い意味で裏切られました(笑)

 

イタリアの空港でタクシーを探していた康一は、「耳の穴に耳を入れることができる」特技を持った金髪の少年と出会います。

少年の名は「ジョルノ・ジョバーナ」。康一は考えます。汐華初流乃(初=ショ、流=ル、乃=ノ、汐華=シオバナ=ジョバーナ?)似ているような気もするけど、まさかな。。。

そして思い出すのです。あの運命的ルールを。

スタンド使いはスタンド使いとひかれ合う

ジョルノ・ジョバーナがジョジョでしたね。ちなみに、第5部では「JOJO」ではなく、イタリア語で「GIOGIO」と表記します。

 

探していた少年はジョルノでした。さらにスタンド使いでした。さらに、衝撃的な事実が承太郎の口から語られます。

「彼の父親は私が殺した・・・名前はディオ・ブランドー

ジョルノの父親はあのDIOでした。

承太郎は康一に調査の終了を告げ、最後にジョルノの印象を聞きます。

康一は言います。「さわやかなヤツでした」と。

 

こんな感じで物語が始まります。

 

 

第5部概要

 

ジョルノ・ジョバァーナ

荒木飛呂彦 ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風

黄金の風」、舞台は2001年のイタリア、DIOの息子「ジョルノ・ジョバァーナ」(ジョジョ)が、ギャング団「パッショーネ」で憧れのギャングスターへと登りつめて行く姿と、彼の仲間との逃避行を描いた群像劇です。

 

イタリアのネアポリスに住む少年ジョルノ・ジョバァーナは、ジョースター家の宿敵・DIOの血を継ぐ息子でした。ジョルノは周囲から迫害され、悲惨な少年時代を送っていたが、名前も知らないギャングの男性との出会いを経て「ギャングスター」になるという夢を抱くようになります。

西暦2001年。15歳に成長したジョルノは、イタリアの裏社会を牛耳るギャング組織パッショーネとトラブルになり、組織のブローノ・ブチャラティに襲撃されます。2人は同じ能力者、スタンド使いでした。勝利したジョルノは、ブチャラティに「パッショーネのボスを倒し、組織を乗っ取る」という自らの野望を告白し、その想いに共鳴した彼はジョルノを自身のチームに引き入れます。パッショーネは「スタンドの矢」を所持し、多数のスタンド使いを抱えるギャング団でした。
 
ブチャラティチーム

荒木飛呂彦 ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない

ブチャラティはパッショーネ、ネアポリス地区のチームリーダーでした。チームにはブチャラティをはじめ、アバッキオナランチャミスタフーゴの5人のチームでした。それにジョルノを加えた6人のチームを中心に物語は進んでいきます。
ジョルノは初めはチームのメンバーに信用されていませんでしたが、常に豊富な各種科学知識や鋭い洞察力で突破口を見つける、自身の受傷を厭わずチームのために奮闘するなどの活躍と控えめな性格もあり、メンバーの信頼を勝ち得ていきました。

 

 

おわりに

 

荒木飛呂彦 ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない

第5部は、第4部の世界観とは一転して、イタリアが舞台のギャングの物語です。DIOの息子である主人公のジョルノがギャングスター(※1)になるためイタリアのギャング組織「パッショーネ」に入団します。目的はギャング組織のボスを倒し、組織を乗っ取る事。夢がでかいですね!

 

なぜ、そのような夢を持つようになったのか?

なぜギャングなのか?

そのあたりは後日詳しく紹介していきますので、楽しみにしておいてください。

 

(※1)ギャングスター(gangster)とは犯罪組織の一員という意味で、「星」とかアイドルとかの「スター」(star)とは意味もスペルも違います。スター(-ster)とは「~する人」「~に関わる人」という意味があります。

 

しかしながら、原作ではこういう表記があります。

「ジョルノ・ジョバーナはセリエAのスター選手にあこがれるよりも、ギャングスターにあこがれるようになったのだ!」

ギャングスターを本来の意味とは違うように解釈しているように思いませんか?この辺は、作者の荒木先生に聞いてみないと分からないかもしれません。

 

 

それでは次回は登場人物、スタンドをまとめてご紹介。

お楽しみに!!

 

 

第5部は過去にアニメ版が放映されていました。(2018年10月~)今でも、ユーネクストなどで見ることが出来ます。

アニメも面白いですよ~

 

 

おすすめブログ