貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 220(お正月Theおせち)

2023-01-04 12:18:37 | 晩御飯

ご無沙汰しています。

最近また、別途漫画連載を始めたため料理blogをお休みしていました。

これからは暫くスペシャル料理の時のみ掲載を考えています。

飽きずにどうか見守ってください(?)

今回は、「一重おせち」です。激安790円で出来ました。

まあ、もらいもので作った物もありますので若干普通よりお安くなっていますが、

これなら飽きずにお正月を過ごせるんじゃないかと思います。

是非来年でも試してみて下さい。はじまり~はじまり~~

 

1、豆きんとん150円 2、小鯛南蛮漬30円 3、ブリ柚庵焼0円(ブリは貰い物) 4、鶏ロース蒸し140円 5、二色玉子40円 6、昆布煮40円 7、紅白蒲鉾140円 8、市松50円 9、たたきごぼう40円 10、鮭かす漬焼150円 11、酢ハス10円

【豆きんとんの作り方】

材料:さつま芋中1本、煮金時豆(缶詰でもOK)、砂糖、塩少々、ハチミツ少々

1:さつま芋は皮をむき1cmぐらいの輪切りにして、柔らかくなるまで茹でる。

2:柔らかくなったら水けをきり裏ごしする。

3:鍋に移し砂糖・塩・ハチミツを入れて煉る。

4:仕上げに金時豆を入れる。

【小鯛南蛮漬の作り方】

材料:小鯛1匹、南蛮酢、焼ネギ3分1本、唐辛子1本

1:小鯛はワタ、エラを取り強火でサッと焼く。

2:油で5分程1.を揚げてから南蛮酢につける。焼ネギ・唐辛子も入れて漬ける。

※南蛮酢の作り方:酢4、薄口醬油1、だし汁8、砂糖1

【ぶり柚庵焼の作り方】

材料:ぶり4切れ、柚庵地、柚子薄切り2枚

1:ぶりは1cmの厚さに切る。

2:柚庵地に3時間程漬けてから色よく焼く。

※柚庵地:酒・醤油・みりん各1、柚子

【鶏ロース蒸しの作り方】

材料:鶏むね肉1枚、長ネギ2分1本、塩・胡椒・すりおろしニンニク各小さじ1

1:鶏はひらいてから肉たたきで叩いて平らにする。

2:塩・胡椒・ニンニクで味付けして3時間程おく。

3:長ネギを芯にしてクルクルと巻きタコ糸で縛る。

4:蒸し器で18分程蒸して冷ます。

【二色玉子の作り方】

材料:玉子2個、砂糖・塩少々

1:玉子は13分程茹でて皮をむき白身と黄身に分ける。

2:別々に裏ごしをして砂糖・塩で味付けしてすり鉢でする。

3:さらしをまな板にのせてその上に白身を伸ばしてから黄身を真ん中に置いてクルクルと巻き両端をタコ糸で縛って形を整える。

4:蒸し器で10分蒸して冷ます。

【昆布煮の作り方】

材料:昆布、かんぴょう(今回はかんぴょうがとても高く買えなかったので楊枝で止めました)、

煮汁:煮汁1、だし汁4、酒2、醤油1.5、砂糖2、みりん1

1:昆布は水に5分程つけて柔らかくしてクルクルと巻きかんぴょうで結ぶ。

2:昆布をつけただし汁に本だし少々を入れて柔らかくなるまで煮る。

3:柔らかくなったら煮汁で煮る。

【市松の作り方】

材料:カニカマ4本、キュウリ3分1、プロセスチーズ適量、錦糸卵1枚、海苔2分1枚

1:カニカマ、キュウリ、チーズは1cm角ぐらいに切りそろえておく。長さは5cmぐらい。

2:市松模様になるように1.を揃えて錦糸卵で巻きその後海苔で巻き形を整える。

3:はしを水でチョットつけてフライパンでサッと焼く。

4:ラップで包んで形を整える。

5:1cmぐらいに包丁で切る。

【タタキごぼうの作り方】

材料:ごぼう6cm、白ごま大さじ1、  煮汁:だし汁8、醤油1、砂糖1、酢1、

胡麻酢:煮汁、砂糖・塩・酢各少々

1:ごぼうはすりこ木棒でたたき割りばしぐらいの太さに切り水にさらしてから酢水につける。

2:そのまま鍋に入れて柔らかくなるまで煮て水にさらす。

3:煮汁で5分程煮て味をつけて冷ます。

4:胡麻酢で和える。

【鮭かす漬の作り方】

材料:鮭1切(甘塩)、  かす床:酒かす、みりん、塩、酒

1:かす床は、酒かすの中にみりん・塩・酒を入れてペースト状になるまでよく練る。

2:鮭は上身にしてからかす床に3日ほど漬けてから焼く。

【酢ハスの作り方】

材料:ハス適量、  甘酢:水2、酢1、砂糖1、塩少々

1:ハスは皮をむき2mmぐらいの厚さに輪切りにして水にさらす。(水に酢少々を入れる)

2:5分程さらしたらザルにあげお湯で30秒ほどゆでてザルにあげ薄塩をふって冷ます。

3:甘酢に漬ける。

最後にお正月らしく蒲鉾のうさちゃん切りです。

お疲れさまでした。今年は良い年にしたいですねぇ。去年はあっという間の一年でした。

今年は、、、、取り敢えず去年末から始めた漫画を頑張って沢山イイネを頂けるようしたいですな。

是非ここから漫画に飛んで見て見て下さい イイネを頂けると励みになります。

「お水の花道」という4コマ連載をしています。よろぴくね

「お水の花道」

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿