貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その135

2022-07-05 14:52:26 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前 210円

1、肉野菜炒め 2、里芋煮 3、ギバサ酢 4、たこ(イカ)焼き

【肉野菜炒めの作り方】

材料:キャベツの葉1枚(細く切る)、レタスの外の葉3枚(ちぎる)、ニラ5分1把(寸切り)、玉ねぎ8分1個(薄切り)、もやし3分1パック、人参少々(薄い短冊切り)、豚スライス100g

味付け:鶏ガラスープ粉末・塩・コショウ・醤油・酒 各少々

1:材料を揃える。

2:火の通りのわるい物から順に炒める。

3:全部の野菜と豚肉を炒めたら鶏ガラスープあとの調味料で仕上げる。

【里芋煮の作り方】

材料:里芋3分1パック(冷凍)、煮汁(イカを茹でた汁:たこ焼き参照)、めんつゆ(適量薄める)

1:タコ(イカ)焼きに使うイカの下足を茹でた残り湯とめんつゆで10分程煮る。

2:里芋が柔らかくなればOK。30分程ねかして仕上げる。

※冷やして食べるとウマイ!

【ギバサ酢の作り方】

材料:ギバサ2分1パック、 土佐酢:出汁8・酢2・砂糖1・東マル薄口醬油1

1:土佐酢にギバサを漬け込む。

2:食べる時にザルで水けをきる。

【たこ(イカ)焼きの作り方】

昨日と同じにタコの代わりにイカ下足を使って作りました。

1:下ごしらえとしてイカ下足は30分程茹でて柔らかくしておきます。

2:タネは、30分程ねかす。

詳しくはコチラを 「わが家の晩御飯 その134」参照

 

 

美味しくてレンチャンのタコ(イカ)焼です。なかなか焼くのはうまくいきませんでしたが、またイカを買ったときでもタコ(イカ)焼をしようね

精神年齢子供なので、コーユーのはとっても好きだったりします。

ギバサ酢は、貰い物です。とっても美味しかっただす 。ん・ ナンカ言葉へん ???

今日もとっても暑かったですなぁぁぁ。エアコンと扇風機がフル稼働していました。

まだ7月に入ったばっかりだというのに大変です。

パソコン(デスクトップ)が古いので熱量が半端なくて汗かいてます。あづい

台所もあづいらしく主夫(旦那)くんも正装をしています。。。頑張れ

我家の救世主  主夫(旦那)様です。日夜、家事全般をこなし美味しいご飯を作ってくれます。

台所が極狭なのでチョットかわいそうですが。色んなものを置ける棚を作ってあげました。

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブロ グランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿