下水管の高圧洗浄を行いました | 横須賀アパート投資日記

横須賀アパート投資日記

横須賀を中心にアパート投資をしてをいます。
ピーク時には同時に7棟を所有していましたが、サラリーマンとの両立が難しくて、現在は5棟に減らしています。
令和4年の3月にはサラリーマンを卒業したので、これからは、じっくりと横須賀アパート投資を楽しんでいきます。


不動産投資ランキング 

↑↑↑↑↑↑ 

皆さんの応援がモチベーションです。ボチッとお願いします。

 **********

 

おはようございます。

 

連休明けに退去された方からは「シンク下の棚の中はいつも水滴があり、下水の匂いがする」との苦情を受けていました。


点検に行った管理会社からは「下水管から下水が漏れだし、床下が水浸しになっていることも否定できない。シンク下の床に穴をあけ、ファイバースコープを使って、点検する必要がある。」と言われていました。

 

苦情の申し出前には退去が決まっていたので、入居者には申し訳ありませんでしたが、退去後に対応することとしました。

 

まず、思い切って床に穴を開けてみました。

まったく濡れていません。

問題なし。

 

ここまでは、以前のブログ

床に穴をあけ、床下の漏水の点検をしました。 | 横須賀アパート投資日記 (ameblo.jp)

をご参照ください。

 

 

そして、今回は下水管の高圧洗浄です。

手持ちの洗浄機がIRIS OHYAMA製なので、楽天市場で専用ノズルを購入しました。

2680円でした。

 

 

 

ユニットバスに洗浄機を設置しましたが、振動と音が半端ない・・・

階下の方が外出したところを見計らって作業開始です。

  

10メートルのノズルでしたが、5メートル程しか進めることができませんでした。

 

 

まずは、キッチンから

 

次にトイレから

 

最後にリビングから

 

いずれもBeforeの写真は撮り忘れましたが、真っ黒だった口部分はとても綺麗になりました。

以降、際立った悪臭もありません。

 

 

念には念を入れ、本当に漏れがないか

次回はファイバースコープを使って、床下と下水管の点検を行いたいと思います。

 

 

**********

皆さんの応援がモチベーションです。ボチッとお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓

 
不動産投資ランキング