土曜日の予想はお休みさせて頂きましたが、皆さん如何でしたでしょうか?

 

京都2歳ステークスですが、所用のため馬券は買ってないですが予想は外れてました。

 

本命はシュタールヴィントでした。レース映像を観ての感想は・・・Bコースになって内枠から上手く先行できれば勝ち負けと思ってたけど直線は案外。タフな阪神芝2000なんであの位置から勝ちに行って差し切る力はまだ無いということかな。適性は1600M~1800Mかも。1番人気のグランヴィノスも案外な内容やな・・・。勝ったグリューネグリーンは内が有利とはいえ良く逃げ切ったな。タフな流れに強いタイプの気がする。2着トップナイフは4角でゴチャついてから伸びてくるんやから強い内容。父系からベストは1800Mかもね。やっぱり毎年萩Sの勝ち馬は走ってくるな。

 

 

それではジャパンパップの予想です。

 

 

☆ジャパンカップ

◎シャフリヤール

昔のジャパンカップは好きなGⅠレースだったわ。人気の日本馬もよく飛んでくれたし鳴り物入りの外国馬もほどんど走らなかった。外国馬でも比較的軽い芝で実績のある馬がよく穴をあけてくれたもんです。でも時は流れここ10年は日本馬しか勝負にならない国際GⅠレースになった感じ。日本の馬場特有の上がりの速いレースに外国馬は対応できないのが現状かも。今年の日本馬のレベルはどうか?例年に比べて高いとは言えないが外国馬もどうなの?って感じがする。本命はシャフリヤール。現在2番人気の4.5倍。陣営としては目標はここだったはず。狙ったレースをものにする藤原厩舎を信用。鞍上もこの馬のことはよくわかっているCデムーロなので頼もしい。レース展開はユニコーンライオンの単騎になりそうで速くはならない。スロー~平均ペースでの上がり勝負と見て切れる脚を活かせるシャフリヤールを本命にした。

 

 

相手なんやけど、外国馬からは1枠に入った2頭シムカミルオネスト。この2頭は長くいい脚を使ったことがあるので展開が流れたら馬券圏内の期待は出てくる。日本馬からはデアリングタクト。阪神2200より東京2400の方がこの馬に合っている。ハイレベル世代のダノンベルーガは前走天皇賞秋でシャフリヤールに先着している実力馬。こちらもペースは流れて欲しい。ユーバーレーベンもここが目標だったと思う。コース適性は高い。左回り歓迎でいい枠を引いたヴェルトライゼンテ。そして穴でユニコーンライオン。宝塚記念2着がある通りスタミナ勝負の流れになれば面白い。

 

 

サッカーワールドカップのようにジャパンパップも日本(馬)の勝利と行きましょう!!

 

 

 

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村