脱皮・脱走!脱脂粉乳!!

好ましくない現状から逃れるヒントが転がっています。

© 脱皮・脱走!脱脂粉乳!! All rights reserved.

職場が体育会系のノリだった時に知っておきたいこと全部のせしてみた

職場が体育会系のノリで、「自分はに合わない!」と感じたら、どうすればいい?そんな時になんとか乗り切るためのアドバイスを全てお伝えします。体育会系のノリとは?

【ダイジェスト】

  1. 体育会系の職場の特徴・対処法
  2. 体育会系の社風を乗り越える秘訣とは?
  3. 新入社員のうちに知っておくべき、「体育会系」の中での生き残り方
  4. ノリに疲れたら、外の世界に逃げよう!リフレッシュの方法
  5. 必見!仕事とノリの両立のコツ
  6. 体育会系のノリに負けずに、自分らしさを出す!
  7. 体育会系のルールに従う必要はあるのか?
  8. 体育会系のノリでストレスが溜まった時のストレス解消方法!
  9. 体育会系のノリで仕事がしやすくなる方法とは?

体育会系の職場のおおまかな特徴と対処法

体育会系の職場は、厳しい環境で働かざるを得ないと感じてしまうからこそ、ハードルが高く感じるものです。おそらく、暗黙のルールや規律があり、上下関係が厳しく競争原理が支配的な場合が多いです。しかし、このような職場でも、自分らしさを出すことができます。ここでは、体育会系の職場で働く際にできる、簡単な対処法を紹介します。

1.ルールに従う

体育会系の職場は、上下関係が厳密に定められています。そのため、社員は上司に従うことが求められます。また、就業時間や着用する服装に厳しい決まりがある場合もあります。こういったルールを守ることは、自分らしさを出すための第一歩です。

一通りルールに従ってみて、「この職場から、学べていることはなんなのだろう?」と考察してみると良い経験にもなります。

2.自分の強みを出す

体育会系の職場は、同調圧力が強くて支配的です。でもよく考えると、それはあくまで個人の成長を促進するためであることもあります。そのため、自分の強みを出し、自分独自のスタイルを確立することが重要です。自分の得意なことを活かし、貢献することで、「お、なかなかやるな」と思ってもらえて、会社にとっても貢献することができます。

3.コミュニケーションを取る

体育会系の職場では、厳しい上下関係の中で仕事をするため、ストレスがたまりやすいです。ストレスがたまってしまうと、仕事に支障をきたしてしまいます。

そこで、コミュニケーションを取ることが大切です。上司や同僚に相談し、ストレスを発散することが必要です。裏を返せば、職場の人間を味方につければ、こっちのものです。

体育会系は、今の時代にあってないな、と思うかもしれません。体育会系の上司に「あいつには根性がない!」とこれみよがしに言われると、「それって昭和の人の意見ですよね?」と言いたくもなります。

そこで、役に立ちそうな自分らしさや強みを活かし、上司や同僚とコミュニケーションを取る、という前向きな姿勢を出すことで、体育会系の職場生活を楽しむこともできます。

体育会系の社風を乗り越える秘訣とは?

特に体育会系とは縁のなかった新入社員にとっては、仕事とは関係のないオープンさを求められても、戸惑いやストレスです。無茶振りで仕事とは関係のない芸をやらされたり、社外での飲みの付き合いを要求されたり、陰キャなのに仕事中におちゃらけた反応を求められることもあります。

そんな時にできる乗り越え方です。

1.自分の目標を持つ

まず、自分自身にスキルや仕事の上での目標を持つことが大切です。自分が目指す方向性を明確にしておくことで、自分の軸がブレにくくなります。自分の軸がブレないと、体育会系のノリに適度に付き合いつつも風のように受け流すコツが掴めてきたりします。

2.コミュニケーションを大切にする

体育会系の職場は上下関係厳しいですよね。だからこそ、自分から積極的にコミュニケーションをとることが大切です。業務報告やちょっとした弱音でも構いません。

上司や先輩、同僚とのコミュニケーションを通じて、相手の期待や思考を理解すると、「反論されるのが苦手なんだな…」「ハキハキする部下が欲しいんだな…」と段々と相手の傾向がわかってきます。

その結果、仕事を円滑に進めることができます。また、社外での付き合いでも、できる範囲内でフレンドリーな態度を取ることで、人間関係を構築し、仕事につなげることができます。裏を返せば体育会系の職場ほど、ごっこ感覚で相手をするだけで面白いようにうまくいく場合が多いです。

3.ポジティブなマインドセットを持つ

職場で風当たりが強いなど厳しく扱われると、時にはストレスがたまったり、プレッシャーを感じたりすることがあります。そんな時は真正面から受け止め図、なるべくポジティブなマインドセットを持ち続けることが大切です。

失敗やミスがあったとしても、それを受け止め、自分自身を鼓舞することが重要です。そんなのできないよ!となるかもしれませんが、実は体育会系に人ほど、厳しい態度は「ポーズ」であることがほとんどです。武道の型というか、テンプレのように上から受け継いできただけのものです。

だから、厳しい態度はただの形だけ。それに対して、形として「はい!改善します!いつもご指導ありがとうございます!」みたいに激しく表すのが体育会系の中での、一応の正解です。たったそれだけのことだという気軽な業務なんだというメンタルを持ちましょう。

新入社員のうちに知っておくべき、「体育会系」の中での生き残り方

新入社員ほど役に立つ、体育会系の職場で生き残る方法です。ざっくりいうと、体育会系の職場で生き残るためには、自分自身のスキルアップや人間関係構築に努めることが大切です。無理なことには首を突っ込まず、限界を理解しつつ、前向きな姿勢を保ち続けることが秘訣です。

まずは上司や先輩に気に入られることが大切

例えば、先輩の求めている態度や仕事ぶりをアピールすることです。「この人は、何(能力やスキル、態度など)を欲しがっているんだろう?」と考えながら、いろんなボールを投げて反応を見てください。

どこかで、顔つきが緩んだり、眉間がピクッとしたり反応があるはずです。そこまで上司を観察するぐらいなら業務に没頭したいわ!と思うかもしれません。でも、現状その業務を評価するのも上司なので、根本である上司をうまく転がす方が、長い目で見ると重要です。

同僚を頼って協力して味方にする

同僚ととは、助け合いの精神を持ち、協力して仕事を進めることが求められます。同時に、自分自身のスキルアップも怠らずに行うことが必要です。自己改革を意識して、日々の仕事に励む姿勢が、周囲の信頼を得る上でも大切です。

これができたら苦労しないよ!と思いますよね。そんな時は職場の中で仕事ができる人を優先的にコミュニケーションをとると一石二鳥です。わからない部分を教えてもらえて、自分の仕事もうまくいきやすくなります。

もちろん相手の都合を無視したり、人を利用するような態度は避けましょう。自分のことだけを考えず、周りのことにも目を向け、協力しあうことが求められます。

自分にできる生き残り方とは?

いつまでこの職場にいるのか定まっていないうちから、早めに得意な分野を見つけ、それを生かした業務に積極的に取り組むことをお勧めします。

なんだかんだいっても、ここでの人間関係も重要です。職場の環境を整えるという意味でも、同僚や上司と良好な関係を築くことで、仕事がスムーズに進みやすいです。

ノリに疲れたら、外の世界に逃げよう!リフレッシュの方法

時にはノリに疲れてしまって消えてしまう社員も続出するのが「体育会系」の職場です。今では、どの職場でも言えることではあるのですが、そういうイメージは強いですよね。

だからこそ、うまくリフレッシュする必要があります。

環境でリラックス

休憩時間や仕事終わりに、外の世界に逃げてみるのも良い方法です。たとえば、自然豊かな場所。新鮮な空気を吸い込み、リラックスすることができます。今ならネットカフェでも自宅でもVRを楽しむことができます。気軽に別世界を体感してみるのも手です。

好きなことでリフレッシュ

また、趣味や好きなことをする時間を作ることも重要です。自分が楽しめることに没頭することで、心身ともにリフレッシュすることができます。

良い香りのドリンクを飲んだり、好きなキャラになりきることでもいいです。普段から、「自分を楽しくしてくれるアイテム」を常備しておくとすぐに気分転換できます。

仕事を完全に遮断する

さらに、同僚や友人との交流も大切です。ストレスを抱えているときは、仕事とはなんの関係もない話し相手がいるだけで気持ちが楽になります。ポイントは、「一瞬でも職場のことを忘れ去ること」です。間違っても職場の愚痴を言わないことです。

完全に職場のことを忘れると、本当の自分に戻れた気がして、気持ちもリセットできますよね。

職場外で自分自身を取り戻し、リフレッシュしてから職場に戻ることで、元気を取り戻し、また頑張って働くことができます。

必見!仕事とノリの両立のコツ

仕事とノリの両立は、かなり重要な課題になると思います。とにかくバランスをとることが大切です。ノリに対処しながら仕事をこなしていかないと!ですが、それには、まず、「自分のペースを守ること」が大切です。

自分ができる範囲で、無理をしないように努めましょう。これを死守しないとストレスが病気を呼ぶ可能性大です。

また、「仕事に集中する時間を確保する」ことも必要です。時間をきちんと管理し、仕事に取り組むことで、効率的に仕事を進めることができます。

さらに、コミュニケーション能力も大切すが、これに関しては、簡単です。「他の人のやり取りを観察して、それを真似る」だけです。当事者同士の関係性もありますが、なんとなくこんな感じでいいんだな、とノリを見せておく程度で様子見しましょう。

何より、自分自身の健康管理も大切です。睡眠や栄養バランスをしっかりと整え、ストレスをため込まないようにしましょう。

体育会系のノリに負けずに、自分らしさを出す!

体育会系のノリに合わせて行動することが重要とされますが、時には自分自身が折れないように自分らしさを出すことも大切です。人間らしい部分を見せることで、周りからの信頼や尊重を得ることができます。

ノリに合わせた行動に疲れた場合には、自分自身を大切にし、自分が本当にしたいことに時間を使うことも必要です。ただし、自分らしさを出すことは、周りの人を傷つけるような行動ではなく、職場のルールやマナーを守りつつ、自分なりのアイデアや意見を出すことが大切です。

自分のアイデアや意見を出すことで、職場の活性化や改善につながること多くてマンネリ化も防げます。

体育会系のルールに従う必要はあるのか?

中には、体育会系のノリに恐れず、ルールに反している人もいるはずです。自分の意見やアイデアは、ある程度表現しても周りに迷惑をかけることは少ないので、「相談」「一個人の意見」として表に出すのもありです。

自分自身がルールに従うべきかどうかの判断に迷った時は、その職場の雰囲気や、周囲の人々との関係性をしっかりと考え、自分自身が納得できる判断をすることが大切です。

例えば、かなり高圧的な人物がいて、それに従うのが馬鹿馬鹿しいと思ったとします。最低限人間的に扱ってもらえないのは人権侵害なので従う必要はありません。

また、裁量をわかっていない上司の無茶振りの場合は、こちらからキャパオーバーしていることをわかるように伝えるなどのフィードバックができたりと対策もできます。

そのボーダーラインを見極めると、適切な判断ができます。

体育会系のノリでストレスが溜まった時のストレス解消方法!

ここでは、職場でできるストレス解消する方法を試してみましょう。

まずは、ストレッチや簡単な運動をして血流を良くしましょう。仕事中は座りっぱなしが多いため、筋肉が凝り固まっている可能性が高いです。運動をすることで、ストレス解消だけでなく身体もリフレッシュすることができます。

また、瞑想や深呼吸をすることもおすすめです。体育会系の職場では、常にパワフルでフルスピードで動いていることが求められることが多いため、一度立ち止まって自分自身をリラックスさせる時間を作ることは大切です。

最後に、同僚とコミュニケーションを取ってみましょう。お互いにストレスを共有し、気分を軽くする方法です。ただし、相手にストレスを与えるような愚痴を言うのは逆効果なのでやめましょう。

ストレスは体調不良の原因となり、仕事の生産性を低下させることがあります。職場でストレス解消することで、より良い仕事ができるようになりましょう。

体育会系のノリで仕事がしやすくなる方法とは?

最後に、体育会系のノリに溶け込むことで、職場での人間関係や仕事の進め方がスムーズになることがあります。ただ、無理に溶け込もうとすると自分自身のアイデンティティを失ってしまうことも。

まずは、職場の雰囲気や人間関係をよく観察します。現状、自分自身がどのような人間関係を築いているのかを把握するのです。また、仕事に対する姿勢とノリの違いを理解することも重要です。シリアスな場面とおちゃらけて良い場面の使い分けにも気をつけましょう。

また、上司や先輩が求めるコミュニケーションスタイルに合わせたり、無茶振りされたときにもポジティブな姿勢で取り組んでみたりして、徐々に馴染んでいきましょう。ただし、自分がやりたくないことや違和感を感じることは、断る勇気を持つことも大切です。

終わりに

ここまで、体育会系の職場になんとか対処したい人向けに、できることは全部お伝えしました。ただ、本当にいろんな職場があり、中には明らかにキャパオーバーしているようなことを要求してくるところも普通にあります。

要するに、職場は合う合わないがあるので、必ずしも学ぶべきb部分がない場所に無理に居座る必要はありません。世の中、いろんな働き方があるわけですから。

大事なのは、体育会系の職場でできるだけ、期間を決めてある程度頑張ってみようと決めたとして、自分のスキルアップや得たいものが得られるかどうか実感できることです。もし実感が得られない場合は、あなたはそこにいるべき人間ではないです。

逆に、馴染めそうだなと実感が得られたら、職場との相性が良かったということなので、かなりラッキーです。体育会系の社風は悪い印象もありますが、意外と自分に合っていた、ということもあるので、毛嫌いしなくても良い点もあります。

関連記事

コメントは利用できません。

【ワークアウト・ブルー】筋トレで心が折れそうな現象が起こる原因と対策とは?

ワークアウト・ブルーとは? 筋トレは健康や美容に大きな効果があることは広く知られています。 その反面、習慣のある人でも…

トラブル回避!人間関係のゴタゴタに巻き込まれないためにできる本質的なこと

人間関係は、私たちが生活していく中で避けることのできないもの。しかし、トラブルが発生した場合、メンタルの健康や、仕事など生活のパフォーマン…

Administrator at Humans to Mars Summit (NHQ201805090001)

「今日は褒めてくれないんだね」と言われた時はどうすれば良いのか?適切な対処方法とは

褒めることは、他者とのコミュニケーションにおいてかなり重要な役割を果たします。もちろん人は褒められると嬉しくて承認欲求や自己肯定感が刺激さ…

人生うまくいかなくて辛い!原因や対処方法を解説

物事が上手くいかない時、誰もが何かしらの理由を探し、それが自分自身に原因がある場合は自己批判に陥りがちです。でも、本当にあなたのせいでしょ…

子供がオンラインゲームで遊ぶときに親が気をつけるべきこと

子供の間でオンラインゲームが普及するにつれて、保護者は潜在的なリスクを認識し、子供の安全を確保するための措置を講じることが重要です。 …

ページ上部へ戻る