新社会人のやるべきこと!新入社員 イン入社前【準備は大丈夫か?】

受けよく
新社会人
新社会人

新社会人でやるべきことってなに? 職場ではあいさつが大事と聞くけど。なぜ大事なの?メンタルの持ち方も教えて!

そんな悩みを、お給料のもらえる体育会系組織に所属していたワタシが解決します。なお、自衛隊の活動などについては、防衛省が刊行している防衛白書をご参考ください。

本記事の内容【心構えについて】

こころがまえ
  • 新社会人としての良い立ちふるまい。
  • 起業の学習として考える。

本記事の信頼性【経験談あり?】

運営者

新社会人のマナーなどでやるべきこと

まずはやっぱり一般的な新社会人のやるべきことからお伝えします。

新社会人、マナー、先輩、上司

入社する前の学生時代は、社会人になることやビジネスマナー、身だしなみなど、企業で必要とされるスキルについて学ぶ必要があります。しかし、実際に社会人として働くとなると、それらのスキルを確認しなければなりません。また、業界や会社によっては、サービス向けのスキルや専門的な知識が求められることもあります。

入社後は、給与や待遇などの面での不安もあるかもしれませんが、周りの先輩社会人や上司とのコミュニケーションを通じて、気持ちをやすくすることができます。そして、会社や業界について深く理解し、自分のスキルを磨き、ビジネスに貢献できる社会人として成長することが大切です。

新社会人
新社会人

それはビジネス書をみたので知っています!

引っ越しとかで忙しいんです!

あるあるみたいな話はあとでお願いします!
それより、もっと重要なことを知りたい!

わかりました。
それでは、2つに絞って紹介します。

組織で新社会人に求められる態度と、持ったほうが良い仕事への心意気で、とくに人間関係を良好にさせる方法を、2つだけ紹介します。

たった2つです。

ですが、もっとも重要な2つです。

実際に、ワタシは本記事で紹介する方法や心の持ち方などのおかげで、組織から独立して仕事ができただけではなく、過去に所属していた方々とも良好な関係を維持することができています。

職場の人間関係には、具体的な対処方法が2つだけあります。この対処方法をおこなうだけで、だれでも、自身とその組織に良い影響を与える結果を得られるようになります。

保有資格?

(知っている人が見たら、笑います)

植林運動などへの共同・協賛活動実績(更新未定)

2分以内で読めますので、人間関係で悩める新社会人の方は、ぜひ最後まで読んでください。

1 あいさつをしよう

酒が空いたグラスがあればすぐに注ぐ。みんながつまみ易いように串を外す。会計や注文は率先してを行う。のようなどこかで聞いた素晴らしいセリフのような行動と、新人だから◯◯する等は、残念ながら新社会人としての基本です。

__ああ、やっぱり体育会系のヒトが言うセリフだな、、つまんなーい! とアナタは思いました。

新社会人の受講者
与え つまらない

しかし、新人がおこなうとされている、めんどくさいことは、相手等に対して敵意がないことを表す、あいさつと同じと考えてください。

ワタシの勤務していた自衛隊でも、細かい規則等はありますが、だいたい相手とすれ違うとき、交互に敬礼(あいさつのようなもの)を行い、安心してお互いが仲間であると判断します。

つまり、あなたの先輩等は、アナタのあいさつをみて、アナタに対しての警戒を解く。という感じです。

安心のできない、警戒されっぱなし、警戒しっぱなしの関係は、互いに疲れます。

「あいさつは大事 」という 言葉が残っているように、新社会人としてのいわゆる雑用と思えるようなことも、あいさつのひとつとして、率先して元気におこなってください。メリットがあります。

新社会人はあいさつが大事
あっ おはようございます いっ てみよう

新人的なあいさつから卒業したというゴールの目安は、先輩等からの「そこまでしなくていいよ」 というセリフになります。

なにより、なにかと影響力のある「おじさん」に、元気のよい新人はウケが良いのです。

新人的なあいさつは、明るく元気な人間関係に導いてくれます。

2 野心をもとう

野心を持って自分の職場を見渡してください。

経営をしている社員、お金の管理をしている社員、掃除をしている社員、物の管理をしている社員、接客をしている社員、組織を束ねるために苦心している社員、モテる社員、仕事のできる社員、業務と部活動をうまくまとめている社員、、別に頑張ってないけど結果だせる社員、使える社員、場を読む社員、一つ一つが丁寧な社員

たくさんの仕事の種類と社員がいます。

ある程度は職場での信用を築けている前提ですが、数年以内に自身で事業を起こすための勉強として、各分野のヒトに教えてほしいと素直に伝えれば、業務等の妨げにならない範囲内なら教えてくれることでしょうし、手伝いながら学ぶこともできるでしょう。もちろん金銭的な見返りを望みません。

それが無理なら、参考になった図書等くらいは聞いてみてください。

学校では手に入らない、リアルな知識への手がかりとなります。

つまり、職場で必要な心意気は、勇者の思考 なのです。

仕事に関係するすべての時間が、アナタのゲームをグッドエンドで迎えるための行程です。

新社会人勇者の思考
勇者ごと

魔法(事業案のひらめき等)を覚える。

武器(会話の上手さ等)を準備する。

仲間(事業の協力者等)をみつける。

地図(マーケティング等)をそろえる。

以上のメンタル(勇者の思考)を持てば、すべての「悩み」は、「レベルアップのための経験値」となり、低俗な人間関係の悩みと決別できるのです。

なにより、人当たりが良く仕事に熱心な新人は、「おじさん」ウケがうえで、高く良いのです。

「おじさん」=「ほぼ何かの熟練者」なので、少なくとも自分の経験していない分の話を聞くことができ、今後のアドバンテージになります。



今の職場内だけで、自分の仕事の意味を考えると、退屈です。

アナタもおじさんウケを狙い、勇者の思考を身につけて、野心を実現させましょう。

新社会人向けのビジネスマナーの一例

やるべきビジネスマナー

最後に、新社会人のためのビジネス講習などの一例を

まとめておきましたので、ご参考ください。

新社会人のビジネスマナーについて

やるべきスキル

学生から社会人になるためには、ビジネスマナーや基礎的なスキルをしっかりと身につける必要があります。多くの企業では、入社後に研修を受けることが一般的ですが、事前に社会人になる前の学生時代から、マナーに意識を向けることが大切です。

ビジネスマナーには、スーツの着こなしや名刺入れの使い方などがありますが、それ以外にも多くのポイントがあります。そのため、中でもマナーが多いとされるビジネスシーンについて、便利なコンテンツがあります。ビジネスマナーの解説を先輩の社会人が行うオンライン講座などもあります。

環境が変わる際には、初めての社会人としてやるべきことが多くあります。服装やマナーについては、事前にしっかりと確認しておくことが大切です。そして、社会の中で、社会人として働く上でのポイントを抑えておくことで、自信を持って仕事に取り組むことができます。

最後にですが、引っ越した際は、ちゃんと警察署や郵便局、市役所に行きましょうね。やっぱりこういう手続きも大切です。

新社会人 新しい職場でのスタートダッシュ!

やるべきスタート

新しい職場でのスタートにあたり、上司や担当者に印象を良くするためには、多くのことが必要です。まずは、web上で関連する情報をチェックし、取引先や会社の情報を探すことが必須です。そして、購入した印鑑を使って内定や契約書を作ったり、メールの文面なども使う場面があります。決してフォーマルな文章に「by ○○」のように書くのはやめましょう。最初のほうは、先輩などに見てもらってから送信しましょう。

また、他にも健康面でも気を配る高い意識が必要となります。毎日少しの時間を使って、体を動かしたりストレッチをしたりして、健康を維持することが大切です。さらに、時にはセミナーや勉強会などを利用して、スキルを身につける機会を見つけることも重要です。

一方、普段から使えるツールもあります。例えば、目次がしっかり作られたページを作ったり、掲載したり、問題がある場合には上司や担当者に相談することもできます。そういったことをすることで、仕事に対する取り組みが伝わり、うえの人からの評価も高まるはずです。

常に目的を持って取り組み、可能性を広げていくことで、自分自身のスキルアップやキャリアアップが実現できます。急な場面であっても、少しの余裕を持って対応することが大切です。以上のことを心がけて、新しい職場でのスタートを成功させましょう。

また、あるあるで恐縮ですが、引っ越しがひと段落しましたら、ちゃんと市役所に行きましょう。また、自動車免許を保有している方は、必ず最寄りの警察署に住所変更の届けを行いましょう。

新社会人 業務用の備品の取り扱いなどについて

やるべき取り扱い

新入社員の皆さんへ、社会人として働く上で大切な業務用のクレジットカードについてのルールを説明いたします。

まず、業務用クレジットカードの使用については特に制限は設けられていませんが、利用に関する詳細な情報は必ず理解しておくようにしてください。また、業務用クレジットカードを持ち歩く場合は、持ち物の整理をしっかり行い、紛失や盗難に備えるようにしてください。

当社では、さまざまなアイテムを無料で提供しておりますが、特に洗濯物については自分で出るようにしてください。また、インタビューや書類の提出に際しては必ず正しい情報を一覧提供するようにしてください。

当社では新入社員の習得度合いに合わせて、研修やサポートを行っております。もし何か分からないことや質問がある場合は、相談してください。家族のサポートも大切ですので、必要に応じてご相談ください。

また、当社の特徴は社員一人ひとりが自分の職種で活躍できるよう、異なる職種や度合いの実務経験を持った社員が多く在籍している点です。これからも活用しながら、仕事を一つ一つ確実に行うことで、スムーズに業務を進めていきましょう。

最後に、名刺交換の際はボールペンを使って名前と役職を書いた上で、清潔感のあるワイシャツを着用するように心がけて用意してください。派手な色やデザインのワイシャツは避け、落ち着いた色合いを選ぶようにしましょう。

2023年も変わりゆく時代に対応し、我が社で場数を踏んで、新入社員の皆さんと一緒に活躍していきたいと、度たび思います。

新社会人としての心構えなど

やるべき心構え

新入社員の皆さん、引っ越し作業はひと段落しましたか? 中にはまだの方もいるかもしれませんね。私はそう感じるところが正直なところです。違うでしょうか? いったいこの感覚は何が原因なのでしょうか?さて、初めての就職活動から、職種や配属先が決まり、実務を始め、それに携わるまで、さまざまなプロセスをことごとく経験してきました。

しかし、実際に働き始めると、会社のルールや型に合わせる必要があります。社員としての程度を高めるためには、正しい知識とスキルの習得が必要です。難しいですね。

例えば、クレジットカードを活用することで、収入に応じた支払いがスムーズに行えますが、個人情報については注意が必要です。

また、社員としての額面は、顧客対応などで大きく変わってきます。社員としての備えとして、洗濯の仕方からハンカチの使い方、ワイシャツの清潔感まで、さまざまなアイテムを持ち物として整えることも重要です。清潔感を与えることは大切です。

それらに加え、書類の詳細や、相談が必要なことがあれば、家族にもきちんと説明しましょう。

そして、就職活動で習得した敬語の使い方も、実務で役立つことがあります。社会人としての一歩を踏み出す今回の度合いを大切にし、1週間でも早く、使える社会人として、1担当として活躍できるようサポートしていきます。遠慮することはありません。1日でも早く、みなさんがヒヨコからtopのコンドルへ化ける、化なることを目を見張って期待します。

新社会人 清潔感を大切にしよう。

やるべき清潔さ

新社会人の皆さんへ、職場での第一印象はとても大切です。

そのためには、清潔感のあるワイシャツを着用することが必要不可欠です。

また、いくつかの敬語を使い、相手を尊重することも重要です。名刺交換の際には、相手の名刺を丁寧に把握し、大切に保管することをおすすめします。ボールペンを使ってメモを取る際には、適切な太さのものを選び、筆記腰部は分けて文字を丁寧に書くよう心がけましょう。

2023年は、あっという間に過ぎていきます。額に汗かき過ぎていきます。

そのため、今のうちに自分自身の目標を明確にし、自身で知るようにし、そして進めるようにしましょう。

また、時には変更が別に必要となることもありますが、柔軟に対応し、新しいことにも積極的に取り組むことが、社会人として活躍するための大きな特徴と言えます。

新社会人 これだけはやめよう

あるあるなのですが、引っ越しの段ボールからシャツを引っ張り出して、しわくしゃなままで着ないようにしましょうね。ちゃんとアイロンをかけましょう。高いアイロンでなくても良いので、アイロンとアイロン台は揃えましょう。ありませんでしたら、手帳も計画性のために買いましょう。