つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば道散歩 前編

先週末は天気が良かったつくばです。

以前、つくばセンターの観光案内所でもらった

パンフレットで紹介されていた「つくば道」に

行ってみました。観光案内所はこちら⬇️


つくば道は日本の道百選にも選ばれています。

三代将軍徳川家光の時代に筑波山の参詣道として

開設されたのが始まりです。

地図を見ると、バス停の筑波山口からスタート

出来る様です。つくばセンターからバスで行きます

つくばセンターに到着。つくバスの北部シャトルに乗ります。
終点の筑波山口下車。ここは以前、筑波鉄道筑波線の駅がありました。ここからスタート!

筑波山神社を目指して歩きます。しばらくはサイクリングロードと併走。

左手には筑波山がそびえ立ちます。青空に映えて綺麗ですね✨️

つくば道のルートの分かれ道には、道標が建ってます。これを目安に歩けばOK。

名神社入り口まで来ました。ここから筑波山神社までは登り坂になります。

想像したよりも急な坂が続きます💦

名神社に到着。立ち寄って、散歩の安全を願います。

民家の軒先にみかんがあります。福来(ふくれ)みかんじゃないでしょうか。

福来みかんの紹介はこちらです⬇️

つくば道沿いでは自宅様にみかんを作っている

家庭が多いです。大きいのははっさくで、小さいのは

ゆずみたいです。その中間ぐらいの大きさが

福来みかんだと思われます。表示してくれればいいのに...。

まだまだ坂は続きます...。

だいぶ登ってきました。振り返ると東京スカイツリーが見えました(⬇️の部分)

ようやく筑波山神社に到着しました🏁 出発してから約1時間かかりました。
神社の売店で福来みかんが入った七味唐辛子を買いました🎵

下りは別ルートですが、下る前に筑波山梅林に立ち寄ってロウバイを見ます。

風も無く気持ち良い散歩になりました。

下りは後編で紹介します。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング