19選|月14万円で暮らすミニマリスト夫婦のお金を使わない生活習慣

Reo

どうも、れお(@reolog_life)です。夫婦2人暮らしのインテリア好きミニマリストです。

本日のテーマは・・・『19選|月14万円で暮らすミニマリスト夫婦のお金を使わない生活習慣』です。

悩める人

なるべくお金を使わない為にできる、おすすめの習慣とかってありますか?

最近ネットでチラチラ見かける『ノーマネーデー(NMD)』という言葉はご存知ですか?

文字通り1日を通してお金を1円使わなかった日をノーマネーデーと言います。

夫婦2人暮らし月14万円で暮らす筆者も、ミニマムコストで生活する為に、『ノーマネーデー』or『なるべくお金を使わない』を強く意識しながら生活をしています。

本記事では誰でもマネできるお金をなるべく使わない生活習慣を『19選』を紹介します。

Reo

先に結論だけ知りたい人はコチラ。

月14万円で暮らすミニマリスト夫婦のお金を使わない生活習慣

  1. お酒を飲まない
  2. タバコを吸わない
  3. 浄水器を使って飲料水を確保する
  4. ヘアカットは2,3ヶ月に1度
  5. 歩ける距離なら運動を兼ねて歩く
  6. 朝食は食べないorプロテイン
  7. テレビは持たない
  8. 水筒を持参する
  9. 基本は自炊
  10. トレンドは追わない
  11. ジュースは飲まない
  12. トレーニングは自宅or散歩
  13. アニメを観る
  14. 読書をする
  15. YouTubeを観る
  16. ゴルフは将来まで取っておく
  17. 目的のない外出はしない
  18. 買い出しはセールの日にまとめる
  19. コンビニは緊急時しか使わない
Profile

Reo
Minimalist / Blogger / Photographer

  1. インテリアが好きなミニマリスト
  2. 夫婦2人暮らし
  3. コーヒーが大好き
  4. ブログ歴もうすぐ4年

タップできる目次

月14万円で暮らすミニマリスト夫婦のお金を使わない生活習慣

今回はお金をなるべく使わない”生活習慣”をご紹介します。

もっとグッと毎月のコスト下げる事に興味がある方は、

筆者らが実践中の節約術20選をチェックしてみてください。

Reo

上記の記事と2つ読む事で効果も倍増します。ぜひ合わせてチェックしてみてください。

お酒を飲まない

お酒って気分転換になったり、気分も高揚して楽しくなるし僕も大好きです。

しかし基本的にはお酒を飲みません。

Reo

記念日や友人と集まる特別な日だけ解禁しています。

1本150~300円ぐらいで単体で見ると安いかもしれませんが、お酒は習慣です。

どんどん飲む量も増えると体を壊すだけでなく、お金もかかります。

なので特別な日だけ飲むという距離感でお酒と付き合うのがおすすめです。

タバコを吸わない

学生時代からタバコに興味が湧いた事が1度も無く、祖父や叔父が吸っていた副流煙で頭痛がした事もあり、タバコそのものが苦手なんです。

Reo

ただそのおかげでとてつもない額のお金が節約できたと思うと祖父や叔父に感謝です。

百害あって一利なしと言われるタバコはこれからもお付き合いはないと思っています。

浄水型ウォーターサーバーを使って飲料水を確保する

ミネラルウォーターをペットボトルで買うとお金とペットボトルゴミに悩まされるので、浄水型のウォーターサーバーを使って飲料水を確保しています。

以前までは『取り付け型の浄水器』を使っていましたが、新居には取り付けられなかったのでウォータサーバーを選ぶことに。

Reo

毎月約3,000円で浄水を飲み放題!そしていつでも温水冷水を使えるのでめちゃくちゃ便利になりました。

\ 飲料水問題を解決しよう! /

詳細は下記記事をご覧ください。

ヘアカットは2,3ヶ月に1度

筆者はサーフィンをするのですが、形から入るのもありだな〜と髪を伸ばして後ろで括る『マンバンヘアー』にしています。

流石に2,3ヶ月に1度は調整をしてもらっているのですが、サイドの刈り上げ部分は妻に剃ってもらっています。

Reo

短髪の頃は1~1.5ヵ月に1度は美容院に言っていたことを考えるとかなり節約になっています。

歩ける距離なら運動を兼ねて歩く

車を手放してから、歩くことが非常に多くなって、疲れにくくなりました。

そうなると『この距離なら電車を使わずあるこう!』と運動を兼ねて動くことが増えました。

Reo

節約効果は薄いですが、健康が促進されるので良い習慣だと思っています。

朝食は食べないorプロテイン

筆者は昨年から『朝食プロテインor食べない』生活を1年間ほど継続して、-5.6kgの減量に成功しました。

特に辛くない習慣という事もあり、いまだにゆるく継続しています。

飲んでいたプロテインはコレ

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

一食分の食費が『かからないorプロテイン1杯分』なので食費がガクッと下がります。

逆に朝の空腹は集中力もかなりあがるので、結構おすすめです。

朝食プロテイン生活を1年間続けた結果

テレビは持たない

テレビには『NHKという名のサブスク』がセットで付属します。

支払い方法や地域にもよりますが、だいたい毎月2,000円ほどの負債発生します。

Reo

そのデメリットを背負ってまで、所有するメリットはありません。

今の時代YouTubeやAmazonPrimeVideoなど楽しめるコンテンツはたくさんあります。

TVは持っているけどほぼ見ていないという人も多いのではないでしょうか。

意外とTVを手放しても困りません、むしろ時間が増えるメリットさえあります。

テレビを手放す5つのメリットとは?

水筒を持参する

半日以上の外出や仕事の際は必ず水筒を持参するようにしています。

毎日1本のドリンク代が浮くようになるので、毎月5~6,000円ほどの節約になります。

Reo

環境にも優しいので、マイボトルはおすすめです。

使っている水筒はコレ。

保温保冷力共に優れいているので、冬も夏も快適な飲み物温度を保ったまま飲み物を運ぶことができます。

デザインもシンプルなのがお気に入りです。

基本は自炊

特別な日や相応の理由がない限りは自炊するようにしています。

そしてもその内容もかなり質素な和食メニューで済ませています。

基本的な毎日の献立

意外とコレが飽きないんです。

味噌やお漬物、納豆などの発酵食品は自然のものは飽きにくいんだとか。

著:土井 善晴
¥1,650 (2023/02/05 15:04時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

トレンドは追わない

基本的に僕が好むのは定番です。

ただ1つ大事にしているのは『トレンドは追わないけど、知る努力はする』という事。

下記の2つには大きな違いがある。

  • 知った上で選ばない。
  • そもそも知らない。

知った上でトレンドを追わないのは『知識もあるし節約にもなる。』これが非常に大事。

Reo

他人軸でお買い物をするとお金はいくらあっても足りない。

ジュースは飲まない

お酒同様に基本的にジュースは飲みません。

毎日飲むものは『水orコーヒーorお茶』ぐらいでしょうか。

Reo

節約の意味もありますが、どちらかというと健康重視の結果ですね。

とは言え毎日ジュースを買って飲んでいる人ならジュース代はバカになりません。

マイボトル生活をぜひ初めてみてください。

トレーニングは自宅or散歩

以前までスポーツジムに月7,000円かけて通っていましたが、サボるようになり解約。

良い体には憧れがありますが、高強度トレーニング経て得られる『ゴリマッチョ』になりたわけではないので、

自宅で行えるレベルの自重トレーニングに変更しました。

Reo

すぐにできるし、お金もかからないので良い感じ。

使っているトレーニングマットはコレ

HOGA Store 楽天市場店
¥2,980 (2023/10/10 08:28時点 | 楽天市場調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ヨガマットの厚みはなるべく10mm以上にするのが、振動対策や痛くなりにくいのでおすすめです。

アニメを観る

娯楽はもっぱらアニメを見る事が多いです。

基本的には『AmazonPrimeVideo』で実質無料で見れるタイトルを探して、もし見つからなけば『』に1ヶ月だけ登録して、期間内にアニメを見終わるようにしています。

Reo

』は月額550円で5,000作品以上が楽しめる神コスパサービスです。

アニメ好きは必須のサブスクといっても過言ではありません。

1ヶ月間は無料でトライアルできるのでぜひ1度試してみてください

\ 1ヶ月間は無料トライアルできる! /

読書をする

お金がほぼ掛からないし、自己投資の代名詞と言えるおすすめ時間の使い方です。

読書といっても紙の本ではなく『Kindle Unlimited』のような電子書籍読み放題サービスを使うのがおすすめ。

\初めてなら1ヶ月無料でトライアルできちゃう!/

Reo

スマホ1つで読めるし、本棚や本の場所も取らないのでミニマリスト向きです。

より詳しいKindle Unlimitedの魅力は・・・

YouTubeを観る

あなたはYouTubeをどのように活用していますか?

エンタメ系やゲーム実況なども非常に楽しいコンテンツではありますが、YouTubeには昔なら有料級の情報が山のように眠っています。

Reo

手軽な自己投資方法としておすすめです。

【関連記事】通勤時間にできるおすすめ自己投資方法8選

ゴルフは将来まで取っておく

社会人になると、みんな一斉始めるゴルフ。筆者の同級生もこぞって始めていました。

ですが、全くゴルフを否定するつもりはありません。

Reo

ただゴルフは身の丈に合うぐらい紳士になってから始めようと思います。

社会人の嗜みとして、1度はプレイしたほうがいいのかもしれませんがまぁよしとします。

道具代プレイ代も聞くところによるとなかなかの金額がするようなので・・・

目的のない外出はしない

暇だからどこかへ出かけるという事はほぼしません。

もし時間が空いているのであればもっぱらブログを書いています。

Reo

ブログは生産的な趣味でうまくいけば副収入も得る事ができるので、
時間がある社会人にはかなりおすすめの副業です。

社会人がブログ運営で豊かになる理由

そのように目的なく外出する事を控えていると、自然とノーマネーデーを達成する事ができるので、ぜひ取り入れてみてください。

悩める人

僕(私)も”ミニマルライフ”の発信をしてみようかな〜

と密かに企んでいる方は下記記事がおすすめ、あなたのブログライフスタートを助けてくれるはずです。

買い出しはセールの日にまとめる

日用品や生鮮食品の買い出しはちょこちょこ買いに行くのではなく、セールの日にまとめ買いをするようにしています。

Reo

近所のスーパーが毎週月・火が特売日になるので、週初めに買い出しをしています。

日用品はAmazonや楽天市場などで行われるセールでまとめ買いしています。

【関連記事】セールの時に買い足すべき日用品まとめ

コンビニは緊急時しか使わない

基本的になんでも手に入るコンビニって本当に便利ですよね。

ただスーパーやドラッグストアと比べると割高です。

Reo

だからこそ、コンビニには緊急時にしか使わないようにしています。

そもそも計画的にスーパーで買い物できていたら、利用する事はないはず。

無駄な出費がないように、ちゃんと計画して買い出しを行いましょう。

とはいえ緊急時は仕方ないので、できるだけ使わないようにしています。

本記事のまとめ

お疲れ様です。

以上が『19選|月14万円で暮らすミニマリスト夫婦のお金を使わない生活習慣』でした。

最後に本記事の内容をまとめていきます。

本記事のまとめ
  1. お酒を飲まない
  2. タバコを吸わない
  3. 浄水器を使って飲料水を確保する
  4. ヘアカットは2,3ヶ月に1度
  5. 歩ける距離なら運動を兼ねて歩く
  6. 朝食は食べないorプロテイン
  7. テレビは持たない
  8. 水筒を持参する
  9. 基本は自炊
  10. トレンドは追わない
  11. ジュースは飲まない
  12. トレーニングは自宅or散歩
  13. アニメを観る
  14. 読書をする
  15. YouTubeを観る
  16. ゴルフは将来まで取っておく
  17. 目的のない外出はしない
  18. 買い出しはセールの日にまとめる
  19. コンビニは緊急時しか使わない

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

タップできる目次