お盆ですね | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています




今日本当は親戚で集まる予定だったんですが、高齢のひとたちのために、9月以降に延期することになりましたので、普通に家で仕事しています('ω')仕事・・・うっ。

きのう急に決まったので、今日の天気も微妙だしってことで、きのうのうちにひとりでお墓参りに行って、アパートの仏壇にご馳走をお供えしました。

行ってみたら1、2日前に別の人がお墓に飾った樒に、蜘蛛の巣張ってました^^;

樒の香りは、故人を獣や邪気から守るためのものとして昔から重んじられてきたんですが、蜘蛛には効かなかったようですので、ごめんねって別の場所に移動してもらいました。

母の実家では樒なんですが、父の実家ではあまり飾らないんですよね。菊とかお花が多いです。

同じ県内でも微妙に習慣が違うなぁって思います。

仏壇では果物とお酒とお寿司をって思ってたのですが、スーパーで最後のお寿司を目の前でかっさわられて、手巻き寿司になりました('ω')

えびやマグロが入ってるからいいかって思ったけど、お供えの後食べたら美味しかったです。

そしてビールはかかせません。

でも私が飲めないので、終わった後は普通に流すしかなくて勿体ないですが、故人が一番喜ぶものがビールなのでまぁ仕方ないですね。

ビール好きなひとって、すごい美味しそうに飲むのが視てて羨ましいです。毎夏思います(笑)。


お盆は家族でご馳走を食べる人も多いと思います。

仏壇にお供えして、どうぞって言ってあげるのもいいですし、みんなで食卓を囲む時に、ご先祖さまに一緒にどうぞって食べるのを観想するのも良いと思います。

お盆は生きている人もご先祖さまも、みんなでご馳走をたべて楽しいお盆をお過ごしください。



image







対面鑑定を始めるにあたって、人気ブログランキングを「占い・鑑定」に移動しました。

よろしければポチっとして頂けると幸いです('ω')ノ

ありがとうございます!


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


占い・鑑定ランキング




<お願い>
・ブログ内の写真やイラスト画像等のネットへの転載や、待ち受けの無断使用は管理人に著作権がありますので、ご遠慮ください。



【対面鑑定申込みについて】
山口県中部まで来ていただける方に限り、対面鑑定を随時受け付けています。
ご希望の方は下記のフォームの内容をお読みいただいて、お申込みください。
日時はご相談の上、決めさせて頂きます。

鑑定申込み用メールフォーム


※絵のオーダーの受付は現在お休みしています。
再開するときはブログやHP等でお知らせします。
アクセサリーの通販は今後縮小しやめる予定でしたが、趣味の範囲で絵の合間に通販を行うことがあります。
その際はブログ更新にて随時お知らせします。


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com