事情を知らない転校生がグイグイくる。1巻の表紙

引用:事情を知らない転校生がグイグイくる。1巻より

[事情を知らない転校生がグイグイくる。 感想]無邪気さ故のニヤニヤが止まらない![漫画]

[事情を知らない転校生がグイグイくる。 感想]無邪気さ故のニヤニヤが止まらない![漫画]

あらすじ

その目つきの悪さや雰囲気の暗さのせいでクラスメイトから死神扱いされイジメられていた西村さん。

でも転校生である高田くんにとってはそんなあだ名もカッコよくて羨ましい対象でしかなく、グイグイと西村さんと仲を深めていく。

といった導入のハートフルラブコメ漫画。

作品、作者情報

2024年3月25日現在、既刊17巻。ガンガンJOKERにて連載中。



ガンガンJOKER公式サイトにて冒頭の試し読みも可能。

2023年4月からアニメが放送されていた。


アニメ公式サイトはこちら


作者は川村 拓という方で現在、本作以外にも「かわいい後輩に言わされたい」や「嘘の子供」を連載中。
過去に「留年!とどめ先輩」等を連載していた。


→ [かわいい後輩に言わされたい 感想]グイグイ後輩にタジタジ先輩の青春[漫画]


ちなみに僕は本作が好きで「かわいい後輩に言わされたい」や「留年!とどめ先輩」も読み始めました。




ここが良かった!

1.無邪気な高田くんがニヤリティ高い

死神とか呪いとかそういうワードにワクワクしまくりな高田くん。
それ故にそんな風に呼ばれている西村さんことを逆に羨ましがったりする。
死神というワードに目を輝かせている高田くん

引用:事情を知らない転校生がグイグイくる。1巻より

こういう無邪気さが人を救う事もあるんだな


ある意味で他人から見たら痛いやつにも思えるけど、突き抜けたりすることで誰かの心を救うこともあるんだよなーって思える。

実際その言動に西村さんが毎回救われているし。

本当にこの2人を眺めているのが楽しくて仕方がないね。

可愛いとか好きとか素直に口から出せるって凄い才能だなーって読んでいて思う。
大人になったら、いや、子供の頃でさえ中々言えることじゃないしなー。

西村さんと一緒にいると楽しいとか、幸せで仕方ないとかそういう言動も破壊力が高すぎる。

そんな風に西村さんを褒め殺しにしている様にこっちはニヤニヤが止まらん。

でもこれだけグイグイ行ったら普通は西村さん同様にイジメの対象になりそうなものだけど?小学生くらいだとこんなもんなんだろうか。

逆に言えばそれ程にイジメっ子たちでさえたじろぐほどの無邪気パワーを持つ高田くんという事なのかもしれないな。
ここまで、突き抜けると逆に誰も攻撃出来なくなって来るのかも。

そして、持ち前のグイグイさで既に何人か友達を作ったりもしているコミュ強な男でもある高田くん。

そんな高田くんは巻数を重ねていっても無邪気な破壊力は留まる所を知らない。


2.死神呼ばわりされる西村さんが可愛い

高田くんにグイグイ来られて照れている西村さんがメチャクチャ可愛い。

見た目もちょっと不気味な雰囲気出しているけど個人的にはそんなに嫌いじゃないし。
片目隠しているちょっと陰なキャラ、良いじゃん。

褒められて真っ赤になっている表情が良すぎるんだよなー。
高田くんに感謝しかない。

卑屈になりがちな西村さんだけど、段々と自分の欲を素直に言えるように変化していく感じも中々に良い。 こういう雰囲気好き。

嬉しそうにしている西村さんを見ているとこっちまで笑顔になるんだよなー。
嬉しくて照れまくっている西村さん

引用:事情を知らない転校生がグイグイくる。1巻より

照れている表情が最高に可愛い西村さん


3.イジメがテーマからの優しき展開

展開も死神とか呼ばれて無視されたりイジメられている感じの西村さんが高田くんの無邪気さに救われていくっていう内容でほっこりする。

転校生故に事情をよく知らない事とその生来の無邪気さでイジメっ子側の理論の矛盾を突いたりして結構爽快さもある。

こういう所にカタルシスを感じたりして更に面白さを増しているように思える。
やるじゃん高田くん。

割と重めな設定から始まってはいるけど、高田くんの存在のおかげでマイルドになっているところはとても素晴らしい作用だと思う。

後、高田くんのアホの子っぽい発想や発言が絶妙に笑えるっていうのもこの作品の魅力。

色んな要素が高水準でまとまっていて読んでいて楽しい良い雰囲気を生み出していると思う。

西村さん側も段々と素直になってきたりして、高田くんに対して特別な感情を抱き始める感じも個人的には結構好き。

これくらいの雰囲気のラブコメってメッチャ良いんだよなー。
夏休みの計画を立てる高田くんと西村さんのほっこりとする場面

引用:事情を知らない転校生がグイグイくる。1巻より

いやもうニヤニヤ度が高すぎる。良い


総評

本当に高田くんの無邪気さには終始ニヤニヤさせられてばかり。

そりゃ西村さんも照れるしかないよなー。
そんな2人の関係性が良すぎてヤバいね。

普通に照れている西村さんが可愛いし。
表情豊かになっていく様って見ていて楽しいんだよね。

そして、巻数を重ねるごとにクラスメイトとの溝は少しずつ埋まっていって友達が出来たり、ある意味でライバルが出来たりと割と普通のラブコメになってくるけど、それでもこの高田くんのグイグイさにはニヤニヤが止まらない。

こんなにもハートフルで良い雰囲気のラブコメ作品を描く作者かと思えば別の作品の「留年!とどめ先輩」とかは割と微エロなラブコメ作品だったり幅を見せてくる。

個人的にはこの作品が1番好きではあるけど、「かわいい後輩に言わされたい」とかも結構好き。

話は少しそれたけど、そんな高田くんの破壊力凄まじい無邪気さにニヤニヤさせられっぱなしな本作。
気になった方は是非読んでみてほしい。