【感想】筒井美希『なるほどデザイン』を読みました!

筒井美希『なるほどデザイン』 読書

筒井美希『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』を読みました。

なるほどデザイン【電子書籍】[ 筒井 美希 ]

価格:1,980円
(2022/7/18 10:49時点)
感想(3件)

誰に何を伝えるのかによって同じコンテンツでもぜんぜん見せ方が違うことがわかる良書でした。

『なるほどデザイン』の内容

「デザイン=楽しい」を実感できる新しいデザイン書籍。
デザインする上で必要な基礎、概念、ルール、プロセスを
図解やイラスト、写真などのビジュアルで解説しています。
現場で活躍しているデザイナーが身近にあるわかりやすいものに例えたり、
図解、イラスト、別のものに置き換えて見方を変えてみたり…
豊富なビジュアルとともにわかりやすくひも解いた、
楽しみながらデザインのあれこれがわかる「なるほど!」と思える内容が盛りだくさんです!

Amazonの『なるほどデザイン』商品ページより引用

きれいなデザインを眺めながら学べる

文字詰めや約物のあつかい、カラーパレットのつくり方など、細かい話もありつつ、
基本は「つねにどっちが大事? と考えてデザインしましょう」であるとか、
「強調したい要素にスポットライトを当てよう」であるとか、ざっくりした話が中心です。

デザインで気をつけるとよいことが、目で見て理解できるようになっているのがこの本の良いところ。

たとえば言葉だけで「言語と非言語をじょうずに併用しよう」と言われてもいまいちピンとこないと思います。
でも、その具体例がイラストや紙面デザインによって示されているので、
ぱっと見て「こういうことなのね!」と分かるようになっています。

そんなわけで『なるほどデザイン』は気楽に読めてデザインの知識も増やせる良書でした!
おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました