この6ヶ月くらい、ずっと不眠症でキツイ。
不眠症と言ってもどこかで必ず寝るのだが、それが朝の10時から夕方6時までとか、意味不明な時間になってしまう。

若い時には不眠症なんて、意にも解さなかった。
一週間くらいマトモに眠らないで遊び歩いていたこともあるし、仕事してることもあった。

だが数日眠れないのと数ヶ月眠れないのとではわけが違う。

人間は眠れないと起きている時間のモチベーションが落ち、日中イライラしやすくなるようで、起きていてもろくに何もできやしない。
かといって昼間眠ろうとしても眠れないのだ。

時間がもったいないと焦るのだが、そんなストレスも日々の睡眠の障害になる。
そうかと思えば、朝に突然眠くなって目をつむったら気が付けば夕方だった、というようなことが結構起こってしまう。

眠れた時の爽快感はあるが、予定通りにモノをこなすことができないというのは自己嫌悪にもなるし、結構負担になるね。
そんなワケで、最近はあまり自分がやると決めたことが完遂できていない。

まぁ、ここ1カ月か2ヶ月ほど、眠れはしなかったが体調が良くなり、いろいろ活動していたから、いつかは魔法が切れるとは思っていたんだけどね。
夜に眠る環境は整って、誰にも起こされない状況はできているので、そろそろ睡眠薬を試してみても損はないかもしれない。