ストライド競馬新聞データの登録方法と、ストライド競馬新聞データリスト

ストライド競馬新聞データの登録方法と、ストライド競馬新聞データリスト

ストライド競馬新聞 x CrossFactorデータ一覧

ストライド競馬新聞

ストライド競馬新聞で配布されている各種データを、競馬ソフト”CrossFactor”に取り込むことができます。

取り込むデータ・取り込んだデータから生成するデータの一覧は下記のとおりです。

参考 週末の競馬はストライド競馬新聞とストライダービジョン、展開予想で乗り切れ!ストライド競馬新聞

CrossFactorにストライド競馬新聞データを登録する

ご利用にはストライド競馬新聞の有料会員登録が必要です。

4週間 1,100円(税込)

  1. ストライド競馬新聞欄の設定ボタンで、ストライド競馬新聞のログイン情報を設定
  2. 日付初期化を押して、データ登録
    (データが2019年6月8日(土)~しかデータはありません)

レーステーブルに追加されるデータ

なし

馬毎レーステーブルに追加されるデータ

STRD_ストライド指数
ストライド競馬新聞の予想能力指数です。
走破時計をベースに、馬場差や通った個所の馬場状態など馬場に関する補正、レース中に起こった不利やペースなどによるレース内容に関する補正などの補正を用いて作成された成績ストライド指数をベースに、ラップ適性やコース適性を加味して算出された予想能力指数となります。

STRD_ストライド指数順位
ストライド指数の順位です。

STRD_ストライド指数偏差値
同レース出走馬の「ストライド指数」を偏差値化したものです。

STRD_ストライド指数_ボーダー差
ボーダーとは、過去5年の該当条件(ただし重賞の場合は該当レース)における好走馬のストライド指数を平均化した数値です。
今回の競走において出力されたストライド指数が勝ち負けのボーダーラインに入っていれば、「勝ち負けできる能力を有している」ということになります。
そのボーダーとの差になります。

STRD_仕上がり指数
競走馬の仕上がり状態を判断する数値です。
調教内容をベースとした中間の調整、陣営のコメントから判断した自信度、そして外厩情報を基に算出されています。
数値が高いほど仕上がっていることを示し、勝ち負けのボーダー(シートの柱の赤の数字)を超えている事が重要です。

STRD_仕上がり指数順位
仕上がり指数の順位です。

STRD_仕上がり指数_ボーダー差
過去5年の該当条件(ただし重賞の場合は該当レース)における好走馬の仕上指数を平均化した数値です。
今回の競走において出力された仕上指数が勝ち負けのボーダーラインに入っていれば、「勝ち負けできる仕上がり」ということになります。
そのボーダーとの差になります。

STRD_SAV指数
SAV(ストライド・アドバンス・バリュー)
IDM調整値をベースに、「安定性」「独自性」「優位性」の3要素を意識して開発した能力指数です。
独自性を生み出すに当たり、次の10点のファクターが取り入れられています。

(1) IDM調整値の偏差値(ベース)
(2) 騎手乗り替わり加点(減点)
(3) 騎手加点(直近半年の実績・誕生日週など)
(4) 外厩補正(成長性評価)
(5) 人気判定
(6) 厩舎判定
(7) 追切加点
(8) 脚質加点
(9) 成長加点
(10) 分析データ加点(減点)

STRD_SAV指数順位
SAV指数の順位です。

STRD_SAV指数偏差値
同レース出走馬の「SAV指数」を偏差値化したものです。

STRD_合計値
ストライド指数、仕上指数それぞれにおいて、勝ち負けのボーダーラインからの差を合計した値です。
数値の高さが総合力を表します。

STRD_合計値順位
合計値の順位です。

STRD_合計値偏差値
同レース出走馬の「合計値」を偏差値化したものです。

STRD_先行力
各馬のスタートから3F地点までの時計をコース、距離、クラス別、馬場差、不利、他で計算し、指数化したものです。
主にダッシュ力を表し、序盤のポジション取りを優位にします。
スローペースで有効な指数です。

STRD_先行力順位
先行力の順位です。

STRD_追走力
「走破タイム-後3ハロンタイム」により、後3F地点でのタイムを算出しそれを元に、コース、距離、クラス別、馬場差、不利、他で計算し、指数化したものです。
勝負所までの走破能力を表し、高いほど「勝つためのポジション」を取ることが可能で競馬を優位に進める事が出来ます。
ミドルペースからハイペースで有効な指数です。

STRD_追走力順位
追走力の順位です。

STRD_持久力
「走破タイム-前半3ハロンタイム-後3ハロンタイム」により、レースの中間のタイムを算出しそれを元に、コース、距離、クラス別、馬場差、不利、他で計算し、指数化したものです。
厳しい流れでもバテないスタミナを表しています。
ハイペースで有効な指数です。

STRD_持久力順位
持久力の順位です。

STRD_持続力
「走破タイム-前3ハロンタイム」により、中間からゴールまでを算出しそれを元に、コース、距離、クラス別、馬場差、不利、他で計算し、指数化したものです。
レースの途中から長くいい脚が使える事を表します。
ミドルペースからハイペースで有効な指数です。

STRD_持続力順位
持続力の順位です。

STRD_瞬発力
後3ハロンのタイムをコース、距離、クラス別、馬場差、不利、他で計算し、指数化したものです。
勝負所からの最後の脚を表します。
スローペースで有効な指数です。

STRD_瞬発力順位
瞬発力の順位です。

STRD_G前差
展開予想によるゴール前での差です。
数値が小さい方が上位着順の予想となります。

STRD_G前差順位
G前差の順位です。

STRD_推定前半3Fタイム
各馬の今回のレースで想定される前半3ハロンのタイムです。
過去のレース内容や今回の枠順、騎手など様々なデータを基に計算された展開予想を数値変換したものです。
ストライドアビリティが各馬の持っている能力を示すのに対し、こちらは今回のレースをシミュレーションした結果の値となります。

STRD_推定前半3Fタイム順位
定前半3Fタイムの順位です。

STRD_推定後半3Fタイム
各馬の今回のレースで想定される上がり3ハロンのタイムです。
過去のレース内容や今回の枠順、騎手など様々なデータを基に計算された展開予想を数値変換したものです。
ストライドアビリティが各馬の持っている能力を示すのに対し、こちらは今回のレースをシミュレーションした結果の値となります。

STRD_推定後半3Fタイム順位
推定後半3Fタイムの順位です。

STRD_トラックバイアス有利不利コード
予想されるトラックバイアスが、その馬にとって有利に働きそうかどうかを予想したものです。
普通・有利・不利で表します。

STRD_信頼度マークコード
SAVをベースとし、好走確率の高さを表したものです。。
S⇒AA⇒A⇒B⇒C⇒Dの順となります。
Aが標準的な1番人気の好走確率に近く、A以上であれば軸として期待できます。

STRD_妙味度マークコード
SAVに対して基準オッズがどれだけつくかを表したものです。
S⇒AA⇒A⇒B⇒C⇒Dの順となります。
Aが回収率80%ほどを示し、AAが90%、Sが100%を超える期待値にあたります。

STRD_ラップキャラコード
ラップキャラとは、競走馬の得意な流れを分類したものです。
当該レースキャラ( レースの流れ ) と照らし合わせることで適性を探り、その適性を「ピッタリ」「カスリ」「なし」で表しています。

STRD_外厩ランクコード
外厩ランクを表します。(A⇒B⇒C⇒D⇒E)