当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【kintone × PTA】文集に載せる卒業メッセージ!何を書けばいい?

卒業おめでとうメッセージ

小学校PTA × kintone の番外編です。

娘が小学校を卒業するため、文集に載せる用の「卒業おめでとうメッセージ」を作りました。
私はこういうのが苦手で「何を書いたらいいか、さっぱりわから~ん…😱」となっていたのですが、期限が迫ってきたので、しょうがない。

書く内容を考える

とりあえず過去の文集を見て、みんながどんな風に作っているか、それから、ネットで例文などを検索して、どんなことを書けばいいのか調べました🔍

いいなと思った例文、内容、書きたいなと思ったことなどを、順番を考えずに、バーーーっとNotionに書いていって、ある程度たまったらカテゴリ分けしました。
ドラッグ&ドロップで順番を変えられるので便利ですよ~。
カテゴリ分けしてから、内容を絞っていきました。
カテゴリはこんな感じ。

  • 卒業を祝う言葉
  • 成長したこと
  • こんな言葉を贈ります
  • 良いところ
  • これからに向けての言葉

お父さんからのメッセージもある人が多かったので、一応「書く?」と聞いたら、意外にも前向き。文字数制限して書いてもらいました。

レイアウト

よくあるのはこんな感じ。
ん~、やる気が出ない😂

よくある感じ

きんとんさんを自由に使えるのは私の特権だよなーと思い、kintoneポータルっぽいレイアウトで、きんとんさんのイラストも入れて作ろう!と決まったら、後は楽しくてしょうがなかったです🤩

最初はkintone開発環境に小学校PTAのポータルをコピーして作っていましたが、もう少し自由に作りたいなーと思い、Canvaで作ることにしました。

現在の小学校PTAのポータルはこんな感じ。

小学校PTAのポータル

完成!

Canvaで作ったものの全体像はこちら。

卒業おめでとうメッセージ完成版

文字数などから各パーツの大きさを調節してパズルのように組み合わせました。
父からのメッセージ、文字数制限したのに3倍くらいの文字数で送られてきて、も~😩ってなりましたが、勝手に省略して何とか収まりました。
余白を埋めたくなる悪い癖が出て、さらにモリモリな見た目になりました😂

文集は白黒なので、かわいさ半減。ざんね~ん!

めっちゃ憂鬱な気分から始まりましたが、好きなことと組み合わせることによって、楽しく進めることができ、かわいく完成して大満足です😆

イラスト・アイコンなど

画像作成は『だれでも簡単にデザインができる無料ツール Canva』を使っています。
セクションのアイコンは『イラストAC』のTossanさんのイラストです。大好き😍

イラストや写真はここで探します。無料イラストなら【イラストAC】
無料イラスト素材【イラストAC】写真素材素材【写真AC】
イラストや写真はここで探します。
無料イラストなら【イラストAC】
無料イラスト素材【イラストAC】

今回は番外編、卒業おめでとうメッセージを紹介しました。
参考になればうれしいです🧡

コメント

タイトルとURLをコピーしました