積丹 ロックフィッシュ釣行

久しぶりの釣行・・・積丹

先週は小樽蘭島キャンプを楽しみ、今週末は積丹半島に釣りに出かけました。ここ暫く忙しくて釣りに行けませんでしたが、先週末から徐々に時間に余裕がでてきたので、これから晩秋にかけてできる限り釣りに時間を費やそうと思っています。

今回は積丹半島の野塚近辺の磯場に行ってきました。家を出たのが午前1時、現地到着が3時でした。まだ日の出前だったので軽く車内で仮眠をとり4時半から実釣スタートです。今時期は皆さん、ブリモードに入ってると思われ野塚周辺はアングラーも殆ど居ない状態でした。夏枯れも気になりましたが、新調したロッド&リールにロックフィッシュの魂を入魂できればと願いを込めての釣行です(笑)。

Google Mapより 野塚海岸

ロックフィッシュ用のタックルを新調!

ロックフィッシュに真剣にトライしてみようと思い、AbuGarciaのRock Sweeper Legend Rocker Revo ビックシューター8を購入!バリバリの磯ロック用のタックルです。良い製品だけにちょっと高価でしたが、長く使うのであれば気に入った物を・・・と思い切って購入しました。まだまだ使いこなしてないですが、ロッド、リール共にデザインがカッコ良くて凄く気に入ってます。
早速、タックルをセッティングしGulp!Pulse CrawのRedbug Candyをフックに装着し第1投目をキャスト!しかし最近のベイトリールの性能には驚きです!!最初はマグトラックスブレーキをMAXにセットしてキャストしたのですが、全くバックラッシュが起きる気配がありません。前にも記事で書きましたが小学生の頃、必死にベイトキャスティングを練習した記憶が蘇りました。ブレーキを2割ほど利かせてキャスト!さすがにサミングなしではバックラッシュですが、体は覚えていものですね~子供の頃の感覚が直ぐに戻り、なんの躊躇もなくスムーズにキャスティングできました。しかしながらブレーキを殆ど利かせなくてもサミングのしやすさに驚きでした。ベイトリールの性能のおかげだと思います。
またロッドもバリっと硬くて物凄くキャスティングしやすいです。1オンスオバーのリグも余裕でキャスト可能でした。

釣果は残念・・・でも心地よい疲労感で満足

一投目から小さなアタリが連発!しかし小さなガヤの戯れ・・・全然、乗らずフッキングまでは至りませんでした。アイナメ、ソイ狙いだったのですが時期が遅すぎたのか、お目にかかる事はできませんでした。7月末日・・・既に魚も沖に退避して夏枯れ状態に入っているかも・・・
せっかく新調したタックルの入魂は秋までお預けのようです。この日は14時に釣り場を後にして帰宅。自室で一人、反省会を行い缶ビールで喉を潤しました(笑)。暑い日のビールは最高!!
ちなみにこの日の積丹、札幌は30度近い気温でした。

次回は青物狙いでまたショアジギングを楽しんできます。しかし・・・磯ロックで大物を釣りたい!!やはり単独釣行では限界があるのか・・・

おまけ 兜千畳敷

あまりにも釣れなかったので、ドライブを兼ねてブリで賑わっている兜千畳敷を偵察してきました。相変わらずの満員御礼状態。昼過ぎでもかなりのアングラーがロッドを振っていました。しかしながらいつ来ても素晴らしい自然の風景です。道中も知床を思わせるような風景。本当に積丹半島は自然が素晴らしい場所だと思います。