【理解不能】料理ができないって言い訳だろ

~こんな人に役に立つ~

  • 料理が苦手な人
  • この記事を読んで時間を潰したい人

では、いこう!

目次

なぜ料理ができないのか

俺は料理ができない人の気持ちがわからない。誤解を避けるために言っとくが、これは別に責めているわけではない。

本当にわからないのだ。ここでいう料理というのは、店で出るレベルの話をしているわけではない。

あくまで、家で自炊するレベルのことを言っている。とかいう俺も別に料理が得意ではない。

今の時代、料理を作る際のレシピはネットに溢れている。それ通りに作ればいいんだよ。

俺は、博士課程に在籍する大学院生だ。

化学系を専攻しているから、これまでに数多くの実験を行ってきた。

化学の実験では、再現性の観点からも誰がやっても同じ結果が出るような実験系が必要になる。まぁ、なかなか人によって再現性が出ない実験もあるが。

料理は結局、これと同じだと思う。

ネットに落ちている情報通りに作るんだ。COOKPADを買ったなら、それ通りに。材料が300gと書いていれば、250gではなく300g買う。中火で3分と書かれていれば、強火で2分にせず、それ通りにする。

メニュー制作側の立場に立てばわかる。作り方を決める段階で、ありとあわゆるパラメーターを振っている。

そう考えると、料理に自己主張はいらない。

今日の俺の晩御飯

「昨日の晩飯何食べた?」

「キーマカレーです。」

「あかん。カレー最近、3日連続で食べたから。」

「チンジャオロースはどうですか。」

「それにするわ」

研究室でのある会話

そうやって、晩御飯のメニューを決めて、ダイレクトでスーパーに向かう。

成城石井のいいチンジャオロースの元を購入。裏面に記載されている材料を探す。豚バラ長ネギピーマンキャベツパプリカ

すべて、記載されている量通り買う。これが大切。変にアレンジしない。

「ピーマンあるなら、パプリカいらんだろ」

みんなの頭の中

そんなことは考えない。書いてあることに忠実に、全く同じように。

家を出る前にご飯を炊く設定はしてきた。

少しの酒と、半額だったアジフライとサラダ的なものを購入して帰宅。準備に取り掛かったときに気づく。

「豚バラ買うの忘れた」

チンジャオロース作るっていうのに、豚バラ普通忘れるか?

バーベキュー行ってお肉忘れるようなもんだろ。

チンジャオロースは諦めて、ごはんと納豆とアジフライとサラダで済ませようと決める。

炊飯器を開ける。

なぜか、ごはんができておらず、米はまだがちがちに硬く、ぐじゅぐじゅの状態。ミスったか。そう思い、もう一度炊飯設定、30分後に再度確認。もっとひどい状態になっていた。捨てた。三合

なんでなんだよ。ご飯炊くのミスる人とかおらんだろ。なんなら、これ初めての出来事じゃないし。

結局、俺の晩御飯は、アジフライと納豆とサラダだけだった。

まとめ

俺は料理ができない。

人ができないことを責めない。常に自分の身に降り注ぐことを考えて日々生活しような
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次