【コスパ最強商品】一人暮らしで節約したい人におすすめ!ブリタ浄水器のメリットとデメリットを徹底解説!!

一人暮らしで将来のために、貯金がしたい!!!

けど、何から始めればいいかわからないということはありませんか?

たちとも
たちとも

はい、自分もそうでした!!

実は、ある商品を買うだけで、月の出費だけでなく、時間の節約にもなる商品があります。

それが、ブリタ浄水器です!!

ブリタ浄水器は、水道水を数分間ろ過することで、飲料水にすることのできる商品です。

私自身、この商品を購入後、2Lのペットボトルの水を買う必要がなくなり、

時間とお金の両方の節約になりました。

この記事では、私自身の経験を踏まえて、ブリタ浄水器を買うべきメリットデメリットを徹底解説します。

この記事を読むことで、ブリタ浄水器のメリットとデメリットを知ることができます。

また、購入することで、時間やお金を節約することが確実にできます!!

では、いこう。

この記事はこんな人に役に立つ
  • ブリタ浄水器について知りたい人
  • お金や時間を節約したい人
  • 2Lのペットボトルをもう買いたくない人
目次

ブリタ浄水器を使うメリット: 3選

お金が節約できる

まず、はじめに挙げられるメリットとして、お金が節約できます!!

私自身、水道水を飲むことになんとなくの抵抗を持っていたので、

スーパーで2Lのペットボトルの水を購入していました。

では、ブリタ浄水器を買った場合はどうなるでしょう。

たちとも
たちとも

フェルミ推定の出番ですね。

2Lのペットボトルは、約100円としましょう。

一人暮らしの私は、3日に2本消費すると仮定し、

1年で240本消費するので、

100 × 240 = 24000円です。

たちとも流フェルミ推定

ブリタ浄水器の場合はどうでしょう。

初期投資が3000円(3.5L購入)だとして、ろ過に必要なカードリッジが1つ800円

カートリッジの交換は90 Lが目安だとすると、

1年で、3000円+800×5.6=7267円です!!

たちとも流フェルミ推定

年間で約1.7万円の節約になります!!

これはあくまで、私の飲み水の量を軽く見積もっての計算なので、

実際は、もっと節約できていると確信しています!!

ブリタ浄水器を買うだけで、毎年USJに行けると考えると、買うしかありません笑

買い物やごみ捨てが楽になる

このメリットが、個人的に一番大きいと私は感じています。

買い物の度に、重たい2Lのペットボトルの水を数本購入することが、

どれだけめんどくさいか想像できますか?

購入後は、この作業が全くなくなり、買い物時の億劫さが少し緩和されました。

たちとも
たちとも

今は、ストレスフリーです!!

さらに、プラスチックごみをゴミ出しする機会が圧倒的に減りました。

というもの、2Lのペットボトルの水は、体積が大きく、

いろはす以外は思ったより、潰して体積を減らすことができません。

たちとも
たちとも

そもそも私は、めんどくさくてつぶしません笑!!

そのため、私は、頻繁にゴミ出しをし、高いプラスチック用ゴミ袋を購入していました。

この作業がなくなるだけで、思ったより、生活が変わります!!

ブリタ浄水器を買うだけで、いつもしている無意識なめんどくさい作業を無くすことができます。

環境に優しい

二つ目のメリットと関連しているのですが、

もうペットボトルを買う必要がないので、必然的に環境に優しいです!!

今の時代、企業も政府もSDGs実現に向けて、様々なことをしていますが、

自分自身もそのようなことをすることで、自己肯定感がほんの少しだけ上がります!!

ブリタ浄水器を使うデメリット: 2選

水を飲みたい時にすぐに飲めない

水道水をろ過するのに、数分かかります。私は、3.5Lボトルを購入しているので、

約5分かかります。

せっかちの人は、これが意外とストレスになる可能性があります。

私は、意外とストレスに感じませんでしたが・・・

水道水を飲める人には必要ない

これをデメリットとすると、元も子もないのですが、

水道水を飲める人は、必要ありません笑

日本の水道水は他の国と比較してもかなり綺麗で、その審査基準は、2Lのペットボトルの水よりきれいだと言われています。

しかし、それは、各家庭の蛇口の綺麗さを考慮していないので、一概には言えませんが。

たちとも
たちとも

ろ過した味は、どうなの?

水道水独特の塩素の味がなくなって、かなりすっきりとした味わいになっています。

実際に、比較しても、味の違いは明らかでした!!

まとめ: 長期的には買った方いい

個人的に、もっと早くこの商品に出会っとけば、よかったと感じています。

長期的に見て、この商品を買わない理由はないと感じています。

是非、皆さんも、自分の生活にあった大きさのブリタ浄水器を選んで、購入してみて下さい!!

では、また!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次