23313509_s
帰国50周年を前に沖縄で開催された平和行進

復帰50周年を目前に控えた土曜日、米軍を受け入れている沖縄の負担軽減を求める平和行進が、南の島国で行われた。
昨年10月の就任以来初めて、岸田文雄首相が復帰50周年を記念して沖縄を訪れた。

■なんて冗談なんだろう。日本は観光産業を殺そうとしているようだ。


■沖縄は戦略的立地という不運に見舞われ、常に大国から目をつけられ、欲しがられてきた。そして、これが近い将来変わるとは思えない。



■本当に平和になる見込みはあるのだろうか。
この50周年に何を記念する必要があるのでしょうか?
国際社会は、50年前どころか、明日にでもお互いを吹き飛ばし合っているのが現状です。



■毎年あることですが、今年は50周年ということで「メモリアル」な年なんです。



■基地をなくすと沖縄の経済が破壊されるのか、そうでないのか、本当に判断が難しい。もしそうなれば、東京は大きな損失を被ることになる。
日本政府もよくわからないし、基地はどこかになければならないし、それはすでにある場所だから...。



■軍事基地の近くに住みたくない人が、好きなだけ遠くに引っ越せるように補助金を出す基金を設立する。基地は戦略的な理由で移動できないが、人々は移動できる。





■これは面白い!バスがみんなの前を通り過ぎたら、指をさして写真を撮るのを忘れずに




■沖縄での「デモ行進」や「基地反対運動」の参加者の多くは、日本本土の人たちです。




■今、彼らは時給いくらで顔出ししているのだろうか?
この前、北谷に住んでいたとき、近所の人が「抗議活動」に時給1000円という広告を読んでいた。



■中国が台湾を攻撃すれば、米国と国連は厳しく、強い言葉で叱りつける報復をする。



■もし米軍基地が日本全国にもっと均等に配置されていたら、沖縄の人々が日本を守る人々に対して持っている反感を高めることができるかもしれない。




■日本が沖縄の独立を認めて立ち去った方が、日本とアメリカにとって良い結果になるのだろうかと思う。足立させればいいのだ。




■「日本政府」は、日本を守るためではなく、世界的な存在感を示すために存在する。アメリカは自国の基地と国民を守る。




■アメリカは沖縄県民が本当に望むものを与え、そこから去るべきだ。その後、沖縄県民がその保護を求めて後悔し、泣き叫ぶかどうか、非常に近い将来に何が起こるか見てみよう。



■そうだ、そして、沖縄にいる沖縄人(民族的)と日本国民(民族的)の区別をどうするのか、教えてください。
その質問には誰も答えられない!不可能だからだ。沖縄県民も日本人です 圧倒的多数が基地に対して無関心、支持、または強い意見を持っていない。
ただ、年に数回報道される、うるさいだけの集団です。



■この50年間、平和を提供してくれた米国に感謝する。




■南シナ海で日本やアメリカの利益を守るためでしょうか?
ウクライナでの戦争で、地域の安全保障の目的は変わるかもしれない。




■琉球独立!!! 琉球は日本のものではない!










管理人コメント

普天間移設が現実的だと思うのですがどうでしょうね。。。。


海外の反応ランキング
↑皆様の1回のクリックでの応援が当方の日々の励みになります。