MENU
麦田このみ / Mugita Konomi
イラストレーター・Webデザイナー
・学生時代にソーシャルゲームイラストの制作
・2年間ゲーム会社に勤務
・現在フリーランスでイラストレーターとWebデザイナーをしております。

◆イラストの実績
・株式会社キャラバン様 グッズ用SDイラスト
・株式会社ワーナーミュージック・ジャパン様 グッズ用SDイラスト
・株式会社LD&K様 グッズ用SDイラスト
・京都芸術大学非常勤講師

◆ブログの実績
・株式会社玄光社様『Illustraton』2022年12月号掲載

ミニキャラとマスコットキャラと女の子のイラストが得意です!

グッズ、1枚絵、4コマ漫画、ロゴキャラクター、Vtuber案件など、幅広くご依頼お待ちしております!

>>もっと詳しい自己紹介

ご依頼のご相談・お問い合わせは、
mugitakonomi@gmail.com
もしくはお問い合わせフォームへお気軽にご相談ください!
お悩みに個別でお答え!イラスト相談室はこちら!
BOOTH
アーカイブ
カテゴリー

共感できたらイラスト上級者!?お絵描きあるある10個

絵春ミルフィ

銃とかメカって全然描けないよ~…

レモネーコ

お絵描きあるあるだねぇ

今回はお絵描きをしている時にありがちなあるあるを10個まとめました!

ゆるめの記事なので、共感して貰えると嬉しいです!

もくじ

作業用BGMを探しに時間がかかる

絵を描いていると耳が寂しいから、Youtubeでアニソンとかを探しますよね?

絵春ミルフィ

そういえばあのアニメの曲を聞きたい!

って思って探していると、関連動画で気になる動画がたくさん出てきてしまって、ついついそちらに気を取られてしまい…

絵を描くこと自体を忘れていること、ありますよね!笑

SNSにイラストを投稿するときの文章に困る

絵だけ投稿するのも味気ない…けど、どんな文章を添えればいいかも悩みますよね。

『〇〇を描きました』だとそのまますぎるし、『私の胸に飛び込んできて♡』みたいなセリフ調なのもなんだか恥ずかしい。

レモネーコ

絵描きは絵のみで全てを語ろうぞ

絵春ミルフィ

って言われてもね~…悩む…

頭の中にある絵を描くのが面倒

脳内では絵が完成しているのに、モニターはまっさらなこと、よくありますよね。

絵春ミルフィ

今からこの頭の中にある絵を描き上げるのに、何時間かかるんだろう…

って考え始めてしまうと、面倒くさくなってしまいますね。絵を描くときは倍速再生で描きたい。

銃やメカが描けない

メカって細かいデザインの違いがあるらしく、よく知らずに描いたら詳しい人に突っ込まれそうで描くのをためらってしまいますよね。

でも銃やメカが登場するジャンルを好きになってしまったら描かざるを得ないときも…

レモネーコ

その他だと例えば〇剣乱舞のとか、バン〇リの楽器とかは描くのが難しいぞ…

フォロワーさんの絵にいいねがたくさんついていると焦る

自分と同レベルくらいだろうと思っていた絵師さんの絵に、自分では貰ったことのない数のいいねがついていたり、いつの間にかフォロワー数が増えていて驚きますよね。

知り合いの絵が伸びているのは嬉しい反面、このままだとずっと先を越されてしまうような気がして焦ってしまいますよね。

絵春ミルフィ

ちょっと嫉妬しちゃうかも…?

ちなみにもしフォロワーさんの絵に嫉妬しちゃったら、ネガティブにならない方法をまとめた記事も読んでみてください!

落書きの方がウケがいい

頑張ってラフを描いて、線画もきれいに整えて着色にも時間をかけたのに、あまり絵が伸びず…

なのに息抜きに描いた落書きを投稿したら、「そっちの方がいいねが多かった!」なんてことありますよね。

特にTwitter(X)などSNSでは、ネタっぽい絵の方がウケがよかったりするのです。

レモネーコ

いっそ落書きやネタ絵に特化して絵を描き続けてもアリかもだぞ!

イラストを投稿してからミスに気付く

これめっちゃ私もよくやります…笑

投稿してから後になって、

絵春ミルフィ

ここ色塗り、忘れてる…!

絵春ミルフィ

あー!この部分のパーツ描き忘れた!

ってなるんですよね…笑

対処方法は、完全に非公開の投稿テスト用アカウントを作ってみることです。

いったん本当に投稿してみることで、自分の絵がタイムラインに表示されるので絵を冷静に見つめ直すことができます。

具体的なやり方はこちらの記事に書きました!

特にTwitter(X)に絵を投稿する人は、たくさんの人に見てもらいたいと思いますので、良かったら参考にしてみてくださいね!

頭に思い浮かべてた絵とできあがりが全然ちがう

頭の中ではまるで神絵師が描いたような完璧できれいで整ってて素晴らしい絵が浮かんでいるのです。

でも実際に描いて完成すると、

絵春ミルフィ

なんかノッペリしてて崩れてて色もあんまり綺麗じゃない…

って現象あるあるですよね!この現象に名前が欲しい。

ちなみに対処方法は、色ラフを作ることです!

完成図

色ラフ

あらかじめ色の配置を決めて、どんな色を使うかざっくり塗っておくことで、ただのラフよりもイメージが沸きやすくなります。

絵を描いている合間の休憩が多すぎる

髪のパーツを描き終わったらTwitter(X)を見て、目のパーツを描き終わったらYoutubeを見て…

絵春ミルフィ

って、休憩しすぎて絵が全然進んでない…!

変なゴミが付いているレイヤーがある

さいごに

皆さんもいくつか共感していただけましたでしょうか?

よくある事ですので、あまり気を負わず笑ってやり過ごせるといいですね!

絵春ミルフィ

今日もお絵描きたのしんでいこー!

当サイト『ゆるごのみ』ではイラストレーター麦田このみが、「SNSでのイラストアカウント攻略方法」「イラストのお仕事」「イラストお役立ち情報」などイラストを描くすべての人にとって有益な情報を発信していきます。

他にもあなたのお悩みや疑問にお答えする記事をたくさん用意しておりますので、よければ記事一覧からご覧くださいね!

もくじ