貴金属製の腕時計を売却する際に気を付けるべきは貴金属相場と業者

アイキャッチ用画像 腕時計メイン

最近では金相場が異常に高騰しており、日本国内においては歴史上1番高い水準です。

貴金属が使われている腕時計やアクセサリーの売却を考えた時に必ず気を付けなければいけない事があります。

それは売却前に貴金属の相場を調べておくこと、そして信頼できる店に頼むことです。

そうしないと騙されてしまうことが本当にあり得ます。

腕時計や製品その物に価値がなくとも、素材(貴金属)の価値は不変ですから、貴金属製である限り素材の価格は絶対に出ます。

この記事では僕が実際に騙そうとする店に当たってしまった経験を書いています。

この記事を読めば少なくとも貴金属を使った腕時計や製品を売却の際に騙されなくなりますよ。

近年は異常なほど金相場が高騰している

上昇チャート画像

近年、金(ゴールド)やパラジウム、プラチナ等貴金属の価格が高騰し続けていると言うニュースをしばしば耳にします。

皆さんもちょいちょい聞くことがあるかもしれません。

特に最近はこんな情勢ですから…「有事の金」と言うらしいです。

今現在(2022年6月)ですと純金たった1gの価格が8000円台後半です。

参考:現在の金相場(田中貴金属工業)

貴金属を使用した腕時計等の売却時は売り先のお店はきちんと考えよう

そんな情勢だから使わない腕時計や貴金属製品を売却しようと考えている方もいるでしょう。

もしそうなら、聞いたことも無いような貴金属買取り店や質屋っぽい店にいきなり持っていって売るのは止めましょう。

貴金属の相場は日々変動します

貴金属は日々変動する相場があります。

売却を考えたら最低限その日の相場はネットで調べてから持って行くことをお勧めします。

それがずるい業者に騙されないための最低限の防衛手段かと思います。

悪徳業者にご用心!僕がボッタクリの査定を提示された体験談

悪い人のイラスト

かく言う僕も数年前に売却査定をしてもらった店からとんでもない買取価格の査定を受けた経験があります。

地元駅前の買取店で査定に出した

当時僕は地元駅前にあった貴金属買取り店にK18(18金)重さ10g強の物を査定してもらいました。

当時の金の相場は純金で5000円弱、K18で3000数百円でした。

手数料を差し引いても、素材だけで3万円はくだらない価格なのをわかった上で査定に持ち込みました。

店員は真面目に査定するふりをしていた

店員はそのアクセサリーをルーペだとか計量器だとかで色々と査定してる”ふり”をして、衝撃の査定結果です。

店員
店員

2,000円になりますね。

僕

…え!?

僕

えっと…グラム2,000円ですか?(それでもかなりやばい…)

僕がグラムあたりいくらと言い出したからそれなりに知識を持って来ているのかも…と店員も不安に思ったのでしょう。

多少表情が曇ったのですが、

1点で2,000円です。金の品質がうんたらかんたら…

金(ゴールド)に品質の良し悪しがある?いや無い

参考までに金(ゴールド)に品質の良し悪しなんてありません(笑)。

あるのは純度の違いのみ。

K24=100%=純金 K22=91.6% K18=75%…etc

もちろん買取はお断りした

ひょっとすると多少のボッタクリあるのかもとは思ってたけど、まさかここまでとわ。

相場の1割どころじゃないですよ、相場の6-7%で買い取ろうとしてる?

ここで揉めても良かったのかもしれないけど、普通にお断りして帰りました。

奥から怖い人出てきても嫌ですし。

その買取店のカウンターには悪質出張買取にご注意の看板が

これは最初にも書きましたが、「出張買取」いわゆる「押し買い」ではありません。

地元の駅前一応は首都圏のJR駅前の店舗でのお話です。

しかもですよ!この店のカウンターにはでっかく、

「悪徳押し買い業者に御用心!」

みたいなこと書いてあったんですよ。

出張買取業者は不正な金額で云々かんぬん書いてありました。

どの口が言うのか?

腕時計やアクセサリーの買取は信頼できるお店や業者に頼もう

ロレックス金時計数点の写真

店舗をきちんと構えてる店だからって安心しすぎてはいけないんですね。

最低限の知識を調べていかなければいけません。

どちらにしても信頼ある大手の業者に頼んだほうが良さそうです。

歴史ある大手の業者は安全だと思われます

大手の業者は例として、田中貴金属工業、徳力本店、石福等は伝統ある大手の地金屋さんです。

またジュエリーチェーンのツツミとかは大手地金屋さんの代理店でもあります。

このあたりは信頼できると思います。

もし近くに無くても郵送なども受け付けてる店はあるかと思います。

貴金属売却を考えているなら1度電話などで問い合わせてみるべきですね。

田中貴金属工業
徳力本店
石福
ジュエリーツツミ

使わなくなっていても腕時計やアクセサリーは大切な財産

古くてぼろぼろの金のロレックス腕時計写真

貴金属製品は例え使わなくなった物や使えなくなったボロボロの物でも貴重な財産です。

例えば壊れてしまって使い道のないK18製の腕時計でもK18の価値は不変ですから、K18の使用量分相応の価格はでます。

貴金属の価値は不変だが、価格は相場に準じて変動するので注意!

悪徳業者にインチキされないように気をつけたいものですね。

何事にも焦らず慌てず、まずはしっかり調べてみる。

この姿勢は大切なことだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました