【キャンプ&アウトドア漫画まとめ】厳選したおすすめマンガ7タイトルを紹介

2023年4月8日

キャンプなどのアウトドアが大好き!!
でも忙しくてなかなか行く暇がないというアナタのアウトドア欲、今日のところは漫画で満たしましょう。

読んでるうちに自分がそこに居るような感覚を味わわせてくれる漫画7タイトルをご紹介します。

ひとしきり読んで満足した後、、、「やっぱり行きたい!」気持ちが抑えきれなくなったアナタはなっぷで今週末のキャンプ場を予約してることでしょう(笑)。

 

あわせて読みたい

 

この記事を書いた人
サナギーマンの趣味ブログアイコン
サナギーマン

・茨城在住。サラリーマン歴15年
・車中泊&キャンプに魅せられて
・週末バンライフ歴3年目
・ブログで趣味活を発信中

 

 

 

キャンプ&アウトドア マンガ厳選7タイトル

1,ゆるキャン△

作者:あfろ

『晴れてよかった。』『きっと、そらでつながってる。』キャンプブームの火付け役

アニメ化、映画化、実写ドラマ化もされている大人気キャンプ漫画。
野外活動サークル(野クル)メンバーの女子高生たちが学生生活でキャンプを楽しむストーリーです。
登場人物の雰囲気はゆるくても、キャンプに関しては本格的。
あなたのキャンプ魂に火をつけること間違いなし。

「ゆるキャン△」を
コミックシーモアで読む

サナギーマンの趣味ブログアイコン
サナギーマン
 
 

ワタクシ、
断然イヌ子押し!

 

2,ふたりソロキャンプ

作者:出端 祐大

ふたりだからできる ふたりだけのソロキャンプ

主人公厳さんとヒロイン雫さんの人間関係もストーリーの要素ですが、個人的には純粋なキャンプシーンが本漫画の魅力だと感じます。
描かれるキャンプ飯はどれも美味しそう。

「ふたりソロキャンプ」を
コミックシーモアで読む

サナギーマンの趣味ブログアイコン
サナギーマン
 
 

本格キャンプ漫画だけに
お色気シーンが少し残念。

 

3,山と食欲と私

作者:信濃川 日出雄

山ガールならぬ単独登山女子が山頂で作る『山ごはん』

27歳会社員の日々野鮎美さんは、山ガールと呼ばれたくない自称「単独登山女子」。
山でご飯を食べる幸せがあなたにも伝わります。

「山と食欲と私」を
コミックシーモアで読む

サナギーマンの趣味ブログアイコン
サナギーマン
 
 

「登山、いいかも」
と思ったらハマってる証拠。

 

4,はじめてのキャンプさん

作者:双葉 末月

車にのって、キャンプしよ? 車中泊キャンプ、最高♪

大学受験を乗り越えた主人公文海さんが始めたのはミニバンでの車中泊キャンプ。
焼きたてジューシーなお肉や茹でたての麺をはふはふするごはんの様子は最高です。

「はじめてのキャンプさん」を
コミックシーモアで読む

サナギーマンの趣味ブログアイコン
サナギーマン
 
 

車中泊キャンプに興味あれば
ぜひこのブログもご参考に。

 

5,山賊ダイアリー

作者:岡本 健太郎

カラス、食べたことありますか? リアル猟師の奮闘記

作者である岡本さんの実体験を元にした漫画です。
漫画家をしながら猟師として活躍する岡本さんは、ウサギ、キジ、鳩など獲物を狩ります。
狩った獲物は自分で調理して食べるところまでが描かれています。
生き物を食べることのリアルが感じられます。

「山賊ダイアリー」を
コミックシーモアで読む

サナギーマンの趣味ブログアイコン
サナギーマン
 
 

少々刺激が強め
なのでご注意を。

 

6,いぶり暮らし

作者:大島 千春

日常の幸せを感じながら燻製への情熱が伝わる物語

同棲中のカップルが週末に燻製料理を作って食べる。シンプルなストーリーですが2人の距離感や会話から幸せを感じられる、そんな漫画です。

「いぶり暮らし」を
コミックシーモアで読む

サナギーマンの趣味ブログアイコン
サナギーマン
 
 

燻製も良き。

 

7,ダンジョン飯

作者:九井 諒子

ギャグ漫画? いいえ、真面目にモンスターを料理してます

ライオス率いるパーティーがダンジョンに潜り冒険するというストーリーですが空腹で戦闘どころではない、というのがこの漫画の面白いところ。
キャンプ&アウトドア漫画と言えるかは微妙ですが、これほんとにハマります。

「ダンジョン飯」を
コミックシーモアで読む

サナギーマンの趣味ブログアイコン
サナギーマン
 
 

登場する料理は意外と
食欲そそります

 

便利な電子書籍のすゝめ

漫画を読むのもスマホひとつあればできる、便利な時代になりました。

今回ご紹介した漫画も気になるものがあれば書店にいかなくても今すぐに電子書籍で読むことが可能です。

電子書籍も色々なサービスがありますが、おすすめなのはAmazonのKindle(キンドルー)です。
<メリット>
・取り扱う本の量が桁違い
・すべての本で無料試し読み(サンプルダウンロード)ができる
・Amazonだけにセールやキャンペーン機会が多い
・無料アプリでパソコン(Windows,Mac)、タブレット、スマホ(Android,iphone)、Kindle専用リーダーとさまざまなデバイスに対応

kindleダウンロード画面

Kindle無料アプリのダウンロードはこちらから
>>Amazon Kindle

 

さらにKindleを利用するのであればKindle Unlimited(キンドルーアンリミテッド)も要チェック。Kindle Unlimitedとは、月額980円で200万冊以上の電子書籍が読み放題になるAmazonのサブスクサービスです。

毎月1~2冊以上本を読む人ならそれだけでお得なので利用しない手はないですね。

ただ、このKindle Unlimited、個人的に少し不満なのが漫画本が読み放題対象としてはやや少なめ。
もう少し漫画が読み放題対象になってくれるといいんですけどね。

それでも、例えば今回紹介したゆるキャン△なんかは1~6巻までがKindle Unlimitedに加入することで読み放題となりますし、他にも見ごたえある作品があくさんあります。
(読み放題対象本は変更もありますのでご了承ください)

※「prime」と「kindleunlimited」両方がKindle Unlimited加入により読み放題対象です。
Kindle Unlimitedの説明図

また、Kindle Unlimitedには30日間の無料お試し期間があります。
30日間もじっくり無料で試せるので、試してみて自分に合わなければ無料期間で解約することも可能。
無料なのでとりあえず試してみるってのはアリです。
(無料体験期間を過ぎると自動的に会員登録更新となり翌月から980円の請求が発生します。)

Kindle Unlimitedを
無料で試してみる

 

あわせて読みたい

 

まとめ

今回はキャンプやアウトドアをテーマにした漫画をご紹介しました。
漫画でアウトドア欲が刺激されたら、今週末はアウトドアに出掛けてみましょう。。。