インドネシアは独立記念日 | だいすき! BALI, MY LIFE

だいすき! BALI, MY LIFE

バリ島でサーフィン、観光ツアーの会社をしています!
サーフィン、ボディボード、トレーニング、ヨガ、グルメなどなど♪バリにぜひ遊びに来てくださいね!

早朝の雨が上がって晴天のバリ島より。

インドネシアは独立記念日。

波は激しい。

オリジナルアイテム販売中

いつもそばにバリ島の気分を感じていただけたらいいなあ

思いをこめて描いています

ご愛用くださるととっても嬉しいです!

 

ご発注をいただいたら1枚ずつプリントしてお届けする仕組み。海外発送も可能

↓ ↓ ↓

 

暑い夏、おうちでバリ島料理つくってみよう

バリ島のウチの大家さんの小さなワルンで作っていたナシチャンプルの中から、ご家庭でも作りやすいレシピをわかりやすくまとめました

 

 

インドネシアの独立記念日
日本も深く関わった

日本の学校では習わなかった近現代史。

終戦記念日のあと、独立宣言した国が続々。8月は世界のあちこちで独立記念日が多い。

インドネシアも、8月17日が独立記念日です。

 

約300年のオランダの統治後、日本、そして終戦。

独立宣言後もオランダはじめ様々な障害を越える苦労を経て、1969年7月になってようやく独立の悲願達成。

現在、独立が宣言された8月17日はインドネシア独立記念日として祝日となっています。

町中のあちこちに国旗が掲げられています。ウチの前にも。

 

コロナで中止が続いていたパレードが今年は3年ぶりに復活。通りにもインドネシア国旗がはためいています。

1945年8月17日、スカルノ氏が、ハッタ氏の立ち会いのもとで、中央ジャカルタ東ペガンサアン通56番地(スカルノ邸)でインドネシアが独立したことを宣言する文言を読み上げた。

インドネシア独立宣言草案は、大日本帝国軍政時代にインドネシアに設置された独立準備調査会において起草され、独立準備委員会において採択されたものである。

終戦翌日の8月16日、ジャカルタ在勤武官の前田精海軍少将はスカルノ氏とハッタ氏を自らの公邸に受け入れ、インドネシア独立宣言の打ち合わせを行った。
会議は16日23時から始まり翌17日の午前2時過ぎまで続いた。会議には50人ほどが出席していた。その間にも、多数の青年グループ達が会議の結果を待っていた。日本人は前田の他に日蘭商業新聞記者・吉住留五郎、第一六軍軍政監部司政官三好俊吉郎、海軍嘱託西嶋茂忠が同席した。
後にインドネシア共和国初代外務大臣となるスバルジョ氏は自著の中で、1945年8月17日未明に行われた独立準備委員会による独立宣言に関する会合について「こうして、一人の勇敢な日本海軍少将の家での、忘れることのできない夜の会合は終わった。」と述懐している。

しかし
これはオランダが承認せず、以後4年にわたる独立闘争に突入。
共和国は、植民地復活を目指すオランダだけでなく、連邦国家主義者や政権奪取を目指す共産主義者など国内の敵とも戦わなければならなかった。

オランダは1947、48年の2度にわたり大規模な軍事行動に訴えたが、国連の介入によって1949年11月にハーグ円卓会議を経てハーグ協定が成立し、インドネシア連邦共和国が誕生した。

スカルノらは、『連邦制はオランダの「分割して支配する方式」の産物である』として50年8月には一方的に連邦制を廃止。インドネシアを単一共和国に生れ変らせることに成功し、独立運動に一応の終止符をうった。

西ニューギニア(西イリアン)は依然としてオランダの主権下におかれた。
旧オランダ領東インドの完全独立という宿願は、それを併合した1969年7月ようやく達成された。

1976年(昭和51年)、前田は建国功労章を授与された。

インドネシア独立宣言が起草された前田精の公邸は現代のインドネシアに於いて「独立宣言起草博物館」として保存され、一般公開されている。

…参照「インドネシア独立宣言(Wiki ペディア)

国旗といえば

インドネシアの国旗は赤と白。

…すごく似た国旗が世界にはあるんですね。

 

なかでも、モナコ

メチャ似てる!

横に長い方がインドネシアなんだって。

 

ちなみに日本は

(引用:「フラッグヒストリー」

 

こんな平和な景色がいつまでも続いてほしい

 

Bow’s Surf の書籍シリーズ

スグに英語の発音がうまくなりたい方・通じる英語を話したい方へ
 ↓ ↓

日本人がおさえておきたいポイントだけに絞ってまとめました。

発音するときの、口の形、舌を置く位置など、イラストで描いて説明しています。

 

 

  ↓

 

  ↓