おうちコープ らでぃっしゅぼーや オイシックス コープデリ パルシステム ヨシケイ 生活クラブ

ミールキットを無添加で選ぶならどこがおすすめ?!7社の食材宅配を比較!

※当ページのリンクには広告が含まれています。

今回のテーマはミールキットの無添加対応についてです!

ミールキットには興味があるけど、家族や自分のために安全な食生活を心がけたい!安全性で気になるのは無添加かどうかですよね?

ミールキットって便利ですが、確かに安全性、特に添加物なのかは気になりますね。

そこで、今回の記事では各食材宅配のミールキットは無添加なのか?について徹底調査しましたので、是非参考にしてください。

この記事で分かること

  • 無添加のおすすめミールキットが分かる
  • 無添加ミールキットの選ぶコツが分かる

無添加のミールキットって存在するの?

無添加とは、つまり「食品添加物を使用していない」ということです。

食品添加物はさまざまな用途で使われています。

ポイント

  • 食材の見た目をよくするため
  • 食品を長く保存するため
  • 味や香りを良くするため

例えば、食卓でおなじみのハム。

ハムは見た目をよくするために、発色剤(亜硝酸Na)という添加物が使用されています

しかし、この発色剤は発がん性物質を生成する可能性があると言われています。

食材宅配によっては発色剤不使用のハムを販売するなど、こうした添加物に対して制限をかけているところがあります。

すべての食品添加物が悪いものではありませんが、みんなが元気で健康に過ごせるように、なるべくならいらない添加物は排除したいですよね。

次の項目で、ミールキットの添加物はどのように扱われているのか、食材宅配ごとにチェックしましたので、一緒にみていきましょう。

ミールキットを無添加で比較!7社の食材宅配

まずは主要7社の食材宅配の基本情報とミールキットの内容を表でまとめました。

結果として、7社中4社が「化学調味料」不使用でした。

そして、その中で唯一野菜も「有機野菜」を使用しているのがオイシックスです。

<食材宅配7社 無添加 比較>

食材宅配サービス名 オイシックス ヨシケイ コープデリ おうちコープ パルシステム 生活クラブ らでぃっしゅぼーや
キット名
KitOisix
すまいるごはん ミールキット らくうまミールキット お料理セット ビオサポ食材セット MealKIT
評価 ⭕️ ⭕️ ⭕️
特徴 化学調味料無添加
有機野菜使用
添加物に関して

独自基準を制定

添加物が必要な場合

有効な量だけ使用

産地指定野菜を使用

国と同基準で

添加物を使用

化学調味料不使用

国産野菜使用

化学調味料使わない

国産野菜使用

化学調味料不使用

国産野菜使用

価格帯 800円〜3000円 5000円前後
(平日5日分)
800円前後 800円前後 800円〜1400円 800円〜1300円 1000円前後
対応エリア 全国47都道府県 全国47都道府県 東京、埼玉、千葉、

茨城、栃木、群馬、

長野、新潟

神奈川、静岡、山梨 東京、神奈川、千葉、

埼玉、茨城、栃木、

群馬、福島、山梨、

長野、静岡、新潟

21都道府県 全国47都道府県
お届け ヤマト宅急便 自社便 自社便 自社便 自社便 自社便 自社便
ヤマト宅急便
配達日時 週1
(時間指定可)
平日5日
(時間指定不可)
週1
(時間指定不可)
週1
(時間指定不可)
週1
(時間指定不可)
週1
(時間指定不可)
週1
自社便時間指定不可ヤマト曜日時間帯選択可
送料 0〜1,800円 0円 0円〜198円 0円〜165円 0円〜270円 0円〜275円 0円〜900円
支払い方法 クレジットカード
コンビニ・郵便決済
口座振替
楽天ペイ
口座振替
ヨシケイNICOSカード
口座振替 口座振替 口座振替
クレジットカード
口座振替 口座振替
クレジットカード

表中では、化学調味料無添加もしくは不使用とされているところが、無添加のミールキットとなります。

オイシックス

オイシックスは有機野菜の販売などをメインとする食材宅配です。

ミールキットは「Kit Oisix(キットオイシックス)」。

20分で主菜と副菜の2品が作れる食材セットが人気ですね。Kit Oisix専任の管理栄養士が監修してるため栄養バランスはお墨付きなんですよ。

オイシックスでは、原則として合成保存料・合成着色料を使わず、天然の調味料を使い素材本来の味を生かした味付けで調理された食品を取り扱っています。

また、加工食品の主原料は非遺伝子組み換えのものに限定しています。

そして、学識経験者の3名、消費者委員3名から構成される第三者機関の食質監査委員会が「子どもに安心して食べさせられる」安全基準を制定し審査しています。

オイシックス基準でキットが作られているため、化学調味料無添加。栄養バランスの整った食事を摂ることができます。

今特にお得にお試しできますので、是非この機会にトライしてみてはいかがでしょうか。

 

\GWおためし16品 5/2まで80%OFF!! 10,300円相当が1,980円!/

オイシックス公式サイトはこちらから

 

ヨシケイ

ヨシケイの人気メニュー『すまいるごはん』を徹底分析! | 【食材宅配 比較】ミールキット・時短商品おすすめ

ヨシケイは平日5日間、毎日届けてくれる食材宅配です。

ヨシケイの「すまいるごはん」はニーズに合わせてミールキットを選ぶことができ、カット済み、スピードクッキング、離乳食、子ども向けなどが特徴です。

そして、管理栄養士が考えたメニューなので、毎日の栄養バランスもバッチリです。

ヨシケイでは、食べ物に使う添加物を厳しく管理していて、「Yリスト」という自社の基準で、安全性に疑問のある添加物は使わないというポリシーなんですね。

なので、保存料や着色料など、国が認める中で安全なものだけを選んでいます。

ヨシケイのお弁当には添加物が使われていますが、 メニューによって添加物の量は異なり、厳しい自社基準で、特定の化学添加物の使用は控えています。

添加物に関してはヨシケイ独自の基準で、添加物の使用を制限しています。

国で定められている基準よりも少ない数ですが、完全な無添加というわけではないので、注意が必要です。

コープデリ

コープデリの料理キット「そろってgood!」

コープデリは首都圏を中心とした生協系の食材宅配です。

ミールキットは主菜だけではなく、副菜付きのコースを選ぶこともできます。

コープデリは、安全で健康的な食品を大切にしていて、無添加やオーガニック商品に力を入れていて、

「Simple More(シンプルモア)」というテーマで、乳製品やパン、お菓子などを、保存料や着色料などの添加物を少なくして提供しているんですよ。

さらに「Organic&Natural(オーガニック&ナチュラル)」というカテゴリーでは、化学肥料や農薬を使わずに育てた有機野菜や果物、その他の食品を扱っています。

これらは有機JAS認証を受けた安全な食品です。

また、「Natural(ナチュラル)」というカテゴリーでは、自然にやさしい方法で育てられた魚や肉を提供していて、動物の健康を考えた飼料を使い、成長促進ホルモン剤を使わずに育てられた食品が中心なんです。

という感じで、コープデリでは、食品添加物の使用をできるだけ抑え、安全なものだけを使っていますね。

ミールキットに使われる添加物はコープデリの基準と同様、国のリスク評価・リスク管理に基づいて行われているため、コープデリも無添加ではありません。

パルシステム

パルシステム ミールキット宅配

パルシステムは首都圏を中心とした生協系の食材宅配です。

ミールキットは「お料理セット」「3日分の時短ごはんセット」「わが家の常備菜セット」の3種類があります。

パルシステムでは、食の安全がとても大切にされていて、不必要な食品添加物は使われていません

実は、パルシステムの商品を使うと、普通の日本人の食生活に比べて、食品添加物を約23%も少なくすることができるんですよ。

この数字は、厚生労働省の調査に基づいて計算されたものです。

食品添加物とは、食品の製造や加工、保存を目的に使われる、本来の材料以外のもののこと。

例えば、甘みを加える甘味料や、見た目を良くする着色料、食品を長持ちさせるための保存料などがあります。

パルシステムでは、これらの添加物を極力減らし、より安全な食品を提供しています。

パルシステムの添加物は国が認めている基準から約23%をカットしています。

そして、ミールキットに関しては化学調味料不使用ですよ♪

生活クラブ

ビオサポレシピ│「健康な食」をデザインする ビオサポレシピ

生活クラブは全国21都道府県で展開する生協系の食材宅配です。

ミールキット「ビオサポ食材セット」は国産野菜、ついてくるタレなどは提携生産者の調味料を使用しています。

生活クラブでは、「疑わしいものは使わない」「不要なものは使わない」「使ったものは全てお知らせする」という原則で、食品添加物の使用を減らしています

日本で認められている食品添加物は約1,500種類ですが、生活クラブではそのうちの93品目だけを許容しているんです。

これは、全体の約1/10にあたります。

ここでいう食品添加物とは、天然の香料や普通の食べ物を除いた834品目の中から選ばれたものです。

生活クラブは、添加物を使う際も、原材料のキャリーオーバーや粉ミルクの栄養素は除外しています。

これにより、安全で健康に良い食品を選ぶことができるので、毎日のお買い物にも安心して取り入れられますよ。

生活クラブの調味料は「化学調味料に頼らず」つくられています。添加物に関しては国で許容する量の約10分の1までしか認められていません。

ビオサポ食材セットに関しては、化学調味料不使用とのことです。

らでぃっしゅぼーや

ミールキットのおすすめ9選|忙しい方や献立作りが苦手な方の強い味方 | マイナビおすすめナビ

らでぃっしゅぼーやは全国展開の食材宅配で、ミールキットでは、厳選した国産野菜を使用しています。

添加物に関しては「RADIX基準」を定めており、添加物に関しては「食品添加物はできるだけ使わず使うときは指定のものに限る」との姿勢を示しています

らでぃっしゅぼーやは、食品添加物の使用に対して非常に厳格な基準を設けており、国内で許可されている添加物の約90%を使用しない方針です。

特に選ばれた添加物のみを使用しています。

たとえば、国産豚を使ったベーコンは塩、粗糖、香辛料のみで調理され、合成添加物は使っていませんし、ジャムにも、防腐剤や保存料、着色料を使わず、果肉の新鮮さを生かした製品を提供しています。

また、畜産品では、動物の自然な生態に合わせた飼育方法を採用し、予防目的の抗生物質の恒常的な使用を避けています。

なので、安全性と動物福祉を考慮した食品提供に努めています。

加工品においても、原料や製法にこだわり、国産の食材や有機JAS認定品、オーガニック原料を積極的に使用しています。

食品添加物を極力減らし、使用する場合は厳選されたものに限定しています。これは、「必要なければ使わない」という創業時からの姿勢に基づくものです。

ユーザーの口コミには、らでぃっしゅぼーやの食品の安全性や美味しさへの高い評価が寄せられています。

無添加や低添加に重点を置いた商品展開により、健康志向の消費者からの支持を得ていることが分かります。

ミールキットに関しては化学調味料不使用です。

ミールキットを無添加で選ぶポイント

ポイント

  1. おいしいか?
  2. キットは使いやすいか?
  3. 続けやすい価格か?
  4. 子供にも取り分けできるか?
  5. お試しセットはあるか?
  6. 保存できるか?(賞味期限は?)

1)おいしいか?

ミールキットは自炊するよりも少し割高になります。それが無添加ともなるとなおさら。

そして、便利はもちろん、毎日口にするものだからおいしいもののほうがいいですよね!

美味しさは個人差が出るものなので、無添加のミールキットで失敗しないためには、いろいろ試してみるのが一番です。

各社食材宅配ではミールキットのお試しが用意されているものもあるので、ぜひ一度注文して味見をしてみると良いでしょう。

特にオススメはオイシックスのお試しセットで、通常の半額以上のコスパで入会せずにお試しできますので、是非一度試してみてください。

\GWおためし16品 5/2まで80%OFF!! 10,300円相当が1,980円!/

オイシックス公式サイトはこちらから

2)キットは使いやすいか?

ミールキットを無添加で選ぶポイントの2つ目はキットの使いやすさです。

健康によく、時短に便利なキットですが、できれば使いやすいとうれしいですよね!

ミールキットを選ぶポイント

  • ゴミが出にくい
  • 野菜があらかじめカットされている
  • 家庭で用意する食材が少ない

自分にとってどんなミールキットが使いやすいか?を考えながら選ぶと、毎日の食事作りがラクで健康的になること間違いなしです!

3)続けやすい価格か?

”無添加”のような健康に配慮した食材は、どうしてもコストがかさみがちです。

食事は毎日のことなので、なるべくなら続けやすい価格でお財布にも優しい方がいいですよね。

価格もしっかりとチェックしておきましょう。

以下の記事で家族構成、必要人数別での価格の目安を試算していますので、参考までにオススメのオイシックスの料金について見てみてくださいね。

4)子どもにも取り分けできるか?

ミールキットはものによっては子どもが取り分けOKのものがあります。

主に離乳食としての取り分けですね。

無添加のミールキットはそれ自体が塩分控えめだったり、余計な添加物が使われていなかったりするので、

小学生くらいの子どもだったら基本的にはそのまま与えてもOK。

ですが、まだ離乳食期〜3歳くらいの子どもであれば、食材の硬さ大きさなどは気にしてあげた方が良いですよね。

パルシステム、オイシックス、ヨシケイは離乳食期の子にも配慮されたミールキットが用意されていますので、ぜひチェックしてみてください。

5)お試しセットはあるか?

ミールキットを無添加で選ぶなら、あらかじめ味見をしておきたいですよね。

そこで注目したいのが「お試しセットの有無」です。

ミールキットのお試しセットがあるのは以下の食材宅配です。

ポイント

  • パルシステム
  • オイシックス
  • ヨシケイ

いずれも定価よりもお手頃な価格でミールキットが味見できますので、ぜひ一度利用してみてください。

6)保存はできるか?(賞味期限はどれくらいか)

ミールキットは基本的に翌日が賞味期限です。

しかし、急に予定が入ってしまってミールキットを作れなかった日は無駄になってしまいますよね。

一部の食材宅配では、賞味期限が少し長いものや、保存に便利な冷凍のキットが用意されています。

ポイント

  • おうちコープ…冷凍キットあり
  • パルシステム…賞味期限3日までのものあり
  • オイシックス…冷凍キットあり

決まった日に作ることができなくても、保存ができるキットを選ぶことで、気持ちにもゆとりが出ます。

せっかくの無添加のミールキット。なるべくなら食材をダメにすることはしたくないですもんね。

まとめ

オイシックス、ヨシケイ、コープデリ、おうちコープ、パルシステム、生活クラブ、らでぃっしゅぼーやの7社で比較したところ、以下の4社のミールキットが無添加ということがわかりました。

無添加ミールキット提供サービス

  • オイシックス
  • パルシステム
  • 生活クラブ
  • らでぃっしゅぼーや

ミールキットを無添加のもので選ぶなら、この4社!

とくに、オイシックスは無添加なだけではなく、有機野菜使用、キット専任の管理栄養士が献立を決めているなど、健康に配慮されています。

そんな無添加のミールキットが3つも入ったお試しセットをオイシックスで注文することができます!

今なら7,000円〜8,000円分を1,980円で試せますので、超お得です!なので、気になる方はぜひ以下からチェックしてみてくださいね!

-おうちコープ, らでぃっしゅぼーや, オイシックス, コープデリ, パルシステム, ヨシケイ, 生活クラブ
-