goo

暑い以外のコトバが出てこない。

 いやはや毎日暑いですね・・・

 今年は例年に比べ気候もひときわ怪しく、早々に梅雨が開けたと思えば今度は集中豪雨。
世の中は相変わらずコロナの激増が続いていますしいつになったら ふつう になるやら。
とはいえ太古より時間は無常に進んでゆくもの。
四の五の言いながらも生きていくしかないのはみんな解っていることです。

 ということでGW依頼久々にやってきた連休も今日で終わり。
連休前の金曜には取引先の中華圏の納期遅延の関係で若干の業務事故になり(笑)
そのフォローのために急ぎ帰宅してリモートサービス残業をする羽目になり閉口しましたが、それもまた人生です。
とはいえ今はリモートで対応できるだけいい時代ですよね。
(ちなみにわが事業所は常にコロナお構いなしで出社率100%です。そういう仕事ということ。)

 
 まずは日曜。

 うちの現行スイスポの4年目点検。法定点検ですね。
ネットのニュースでは来年にもスイフトのベースモデルのフルモデルチェンジが決まりそうだということですが、
今年出たエスクードを見るに、通例ならばその翌年頃に出そうな新型スイフトスポーツも期待薄です。

 というのも、私のスイフトスポーツには先代エスクードと同じ形式の直噴ターボエンジンが載っていますが、
今年モデルチェンジしたエスクードはストロングハイブリッドだとか。仮に前回同様に共通エンジンだとするとあんまりかなあ。
そもそも4年でやっと27,000kmに至ったところですので積極的に乗り換えるという時期でもなさそうです。


 そして月曜日。連休最終日の海の日。
房総半島は地理的に海に囲まれてはおりますがもはや海にレジャーという感じでもなく。
それでも『CBRには乗っておきたいな』とふらっと出かけるも折からの猛暑の洗礼が。

 ちょっと走るだけで気温はうなぎ上り。
特に長時間の渋滞にハマったわけでもないのに水温もあっというまに100℃を超えてラジエータファンは全開。

 前に乗っていたCBR1000RRよりはさすがに発熱はマシですが正直暑いことには変わりなし。
走っているときはそれなりに気持ちがいいのですけれど信号待ちでは即座に熱く、
その後停車して店に入る頃にはマスク必須ということで汗だくとなり熱中症寸前に。
少しでもと思って悪あがきで低出力な 『MODE 3』 のマップに切り替えてみましたが焼け石に水でした。

 それにしてもコロナがどうこうより、まずはマスクをどうにかしたいなあと思う今日この頃。
組織に於ける立場上ウレタンマスクの使用はさすがに避けていますが、
安価な平らな形状の不織布マスクは基本的にかなり暑いので次は立体タイプを買ってみようかなと。

 ともあれあとひと踏ん張りすれば世の中はお盆休みでしょうか。
例によって当社にお盆はありませんが(笑)皆様もお身体に気を付けて頑張ってくださいませ♪


ツーリング日記ランキング

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なに言ってん... バイクの日で... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。