そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

おしりの筋肉激減!

いつの間にかおしりの筋肉が減っていました

コロナ禍になってからあまり出歩くことがなくなって、
さすがに運動不足だよね……とはずっと思っていました。


おまけに、4年前からライティングのお仕事を増やし、
その結果、パソコンの前に座っている時間がどうしても長くなり、
ますます立ったり歩いたりする時間がなくなっていて。


でも、筋肉量については、あんまり気にしていなかったんですよね。
そんなに簡単に筋肉が落ちたりはしないだろうって、何故だかそう思っていて。


ところが。
気が付いたら、おしりの筋肉が激減していました……。


待合室のソファーに骨の跡がつく

これまでも、ただ座っているだけでおしりが痛いな、
床に座るとゴツゴツと骨が当たって痛い気がするな、
とは思っていたのですが、全然深刻に考えていませんでした。


しかし先日、病院に行った際。
待合室のソファーに他の患者さん数人と横並びで座っていたのですが、
名前を呼ばれて立ち上がって見てみると、私が座っていたところだけ、
おしりの骨の跡がばっちりくっきり、はっきりと分かるほどへこんで見えていて……。


お隣の患者さんや、
さらにそのお隣の患者さんが座っていた場所には、そんな跡は全然ついていません。


それを見た瞬間、
「これは、さすがにまずい状態なのでは……?」
という危機意識が、やっと芽生えたというかなんというか……。


祖父が寝たきりになったのは尻もちをついたから

長年介護していた祖父が寝たきりになったきっかけは、
室内で転び、おしりから床に落ちて尻もちをついたせいでした。


当時84歳、漁師と農家、林業、土建業の出稼ぎ等々で鍛えた筋肉はすっかり落ち、
おしりも当然、肉がほとんどついてなくて、骨が突き出た状態。
それでも、食欲は十分にあり運動意欲も旺盛で、
毎日欠かさず外を散歩する、とても元気な祖父でした。


ところがある日、フローリングの床で転び、
ペタンと尻もちをついたその直後から、まったく立てなくなりました。
救急車を呼んで総合病院へ搬送され、そこで出た診断は『大腿骨頸部骨折』


手術で骨は繋ぎましたが、それからほぼ寝たきりになり、
食欲もなくなり、嚥下性肺炎を何度も起こして、最期は入院先で亡くなりました。


その時のことが脳裏をビュンビュン過っていきます。


私はまだ高齢者ではなく、中高年世代ですが、
今、このぺったんこのおしりで尻もちをついたら、
祖父のように骨折してもおかしくないなと、そう思ったのです。


食事制限でタンパク質が摂れていない

私の身長・体重・年齢だと、1日に必要なタンパク質量は40~50g


持病があり、そのコントロールのために食事制限をしていて、
良質なタンパク質を摂れる牛や豚などのお肉はほとんど食べていません。
鶏肉も、たまに食べる程度です。


毎日食べているのは、
ブランチで納豆1パック(タンパク質量7~8g)か、卵1つ(6.5g)。
夕食で焼き魚1切70g程度(14g)、たまにお味噌汁に豆腐(1.5g)が入る程度。


1日のごはん250g(6g)や、おやつ(5g)に含まれる分を含めても、

タンパク質は1日33g程度しか取れていなくて。


これがもう5年以上続いてるので、
毎日毎日の積み重ね(?)で筋肉が減っていったのもありそうです。


せめて、あと7~10gくらいはタンパク質を摂らないとですよね……。
ただ、コロナ禍とお仕事とで全然動かない上に、
少食なもので、食事で摂るのはちょっとつらい。


ニッピのコラーゲンでタンパク質摂取

食事で摂るのがつらいなら、サプリメントで摂るのも有効です。
というわけで、最初はプロテインを色々と見てみたのですが、
美味しくないとか、そのせいで飲むのが大変とか、レビューがあれこれ。


そこでふと、家族が飲んでいる『ニッピのコラーゲン』のことを思い出しました。
(青汁のCMのような流れですみません……)
コラーゲンはタンパク質の元となるアミノ酸からできています。


ニッピのコラーゲンは匂いも味もなく、
とても飲みやすいと家族が言っていたので、私も試しに飲んでみることにしました。


紅茶に入れてもお味噌汁に入れてもOK。

味はほとんど変わらないと思います。
いや、紅茶はちょっと味が変わる、かな……?
でも、全然フツーに飲みやすい!


コラーゲンの生成には、鉄分とビタミンCも一緒に摂ると良いそうです。


家族は膝痛軽減のために飲んでいるのですが(効果あったみたいです)、
私も膝痛を経験しているので、そちらの予防にも良さそう。



アレルギーがちょっと怖いので、
最初は1日5gから、様子を見つつ始めていこうと思っています。


もちろん、おしりの筋肉育成には運動も重要。
コラーゲンと運動で、おしりの筋肉を何とか増やせればいいのですが……。


先はちょっと長そうですけど、
こればっかりはちゃんと頑張らないとダメですよね。
なので、頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する