そんなに長生きしたくない

重症アトピー&介護経験ありで地方住み実家暮らしの40代独身・微収入フリーター。
長生きしたくないけど少ない収入からこつこつ貯金……のはずが現在ソシャゲの最推しに課金中。
趣味はアニメと漫画と小説と映画と神社仏閣・美術館巡り、遠征にも行きたい。

ノートパソコン買いました!DELL Inspiron 16 (5625)

今回もDELLで購入です

もう7月なのに画像は春仕様。
でも可愛いからいいか……。


というわけで、
かねてから購入しようと考えていたノートパソコンをついに注文してしまいました!
届くのはもうちょっと先で、先日「組み立てが終わりました」のメールが来たところです。


気温が高い、ということもあるのでしょうが、
ここのところ、愛用の17.3型がちょっと不調というか、
昨年取り換えた内臓バッテリーがひどく熱くなる状態が続いておりまして。


Windowsに入っているパフォーマンスモニターで確認したところ、
CPUはそれほど温度上昇していなかったものの、
熱くなっている部分のキーはすでに多くのものが反応しておらず。


お仕事中に突然壊れたりしたらちょっと怖いなぁということで、
代替機を注文した次第です。


ノートパソコンの過去記事はこちら▼


初めての16型……って、今見たらちょっと損してました

注文したのはこちらのモデルです。
初めての16型……


……って、今見てみたら(7月1日午後9時頃)、
私が注文を決めた時には品切れになっていた、3418円安いモデルが……!
オマケに本日、楽天リーベイツで9.5%のポイントバック中!!


私が購入した時には、キャンペーンで12%のポイントバックがあったのですが、
それでも、今日ラインナップにあった即納モデルを購入したほうが
トータルで2000円ちょいくらいお得になる計算です。


でもまぁ、こういうのはよくあることですよね……(泣)
次はもっと良いお買い物ができるよう、ショッピング神に念を飛ばしておきます。


気を取り直して。DELL Inspiron 16 (5625)を購入

DELL Inspiron 16 (5625)は、初めての16型、初めてのメモリ16GBノートパソコン。


17.3型ノートの使い勝手の良さに惚れ込んではいたものの、
もうどこを見ても10万円以下のお手頃モデルがなく。
苦渋の選択での16型ではありますが、使いやすいことを祈るばかりです。


メモリ16GBは今使ってるノートの倍!
17.3型購入当時は、8GBでもかなりメモリ容量が大きいほうで、
「動作サクサクだ~!」なんて大感動したものですが。


最近はお仕事でも趣味でも動画を見ることが増えましたし、
ソシャゲにハマり、毎日のようにゲーム系アプリを起動させているので、
メモリが16GBはとてもとても助かります。


最近のノートパソコンはメモリが大きいものが多い分、
光学ドライブは付いてなかったりと、そういったところで価格を抑えている模様。


光学ドライブはこれまでも滅多に使うことはありませんでしたが、
それでも、たまに音楽を聴いたり、
大昔に買った大好きな作家さんのCG画集等々を開いたりすることもあったので、
無いと不便を感じるかもですね。


また、私が購入した16型にはテンキーが付いていません。
たった4年でテンキーのあるパソコンライフにどっぷり浸かってしまっているので、
もしかしたら、外付けテンキーを購入することになるかも。
置き場所に困りそうではありますが……。


今の17.3型を購入する前は、ずっとテンキー無しのを使っていたのに、
一度楽を覚えてしまうと大変です^^;


7月のカード支払いが10万超えます

というわけで、7月のカード支払いは、全部で11万円くらいになりそう。
私にしては大きな買い物だったので、支払額もかつてないくらいになってます。


何て言うかもう、大金すぎて……
ノートパソコン買い換え預金はしていたけれど、
あまりの額に今から心臓がバクバクです……。
(一般的な生活をしているアラフォーの方々なら、
 「11万くらいで何を言ってるんだ」って感じでしょうが)


楽天カードでの支払いなので、
1%ポイントバックがありますから、それでちょっと自分を慰めることにしよう……。


長く使いたいけれど

せっかく10万近い大金を出して買うノートパソコンなので、
できれば4年とかじゃなく、もっと長く使いたいと思っているのですが、
なかなかそうはいかないものですね。


今使っている17.3型も、内臓バッテリの交換さえしなければ
もう少し長く使えたんじゃないかなと思うのですが、今となっては後の祭りです。
バッテリ交換すれば、あと2~3年くらいは余裕で使えそうだと思っていたのに。
返す返すも残念でなりません。


何はともあれ、次の16型にも、趣味に仕事にと大いに頑張ってもらう予定です。
使えるようにするまでにちょっと時間が掛かりそうですが、
今の17.3型がまだしばらくは大丈夫そうなので、
仕事の合間を見て、
セットアップやソフトの入れ直しをゆっくりやっていこうと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する