スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ラッシュデュエル】「Aくま・リリス」が登場!フュージョンやマキシマム相手を手軽に除去可能!

Aくま・リリスラッシュデュエル

遊戯王ラッシュデュエルにて、『破滅のレクイエム』に「Aくま・リリス」が収録されることが決定された。
このカードについて相性の良いカードや詳しく考察をしていきたい。

スポンサーリンク

Aくま・リリス

Aくま・リリス

引用:【公式】遊戯王ラッシュデュエルTwitter

フュージョンモンスターだが、攻撃力は低め。

素材は「アマ・リリス」と「AIくまキャン」が必要で、「AIくまキャン」自身が「アマ・リリス」を墓地から蘇生させる効果を持っているので、比較的簡単にフィールドに素材をそろえることができる。

【遊戯王 ラッシュデュエル】黄 アマ・リリス(N)(RD/MRP1-JP042)◇
スポンサーリンク

フュージョン&マキシマムメタ

相手フィールドのモンスターを1体戻して、相手の手札からモンスター1体を攻撃表示で特殊召喚させる効果を持つ。

相手の強いモンスターを単純にバウンスしただけでは、そのまま手札から特殊召喚されてしまうためほとんど意味が無い。

逆に相手の手札によっては、バウンスしたモンスターよりも強いモンスターを出される可能性もある。

理想的な使い方としては、フュージョンモンスターやマキシマムモンスターに使うのが良いだろう。

フュージョンモンスターであれば手札に戻らないため、除去効果として扱うことができる。

さらに相手の手札にモンスターが存在しなければ、特殊召喚をさせずに済むのでアドバンテージを得ることもできる。

マキシマムモンスターをバウンスした場合は、3枚全てのカードを相手手札に戻すことができるので、自分に圧倒的有利な戦況へ持って行くことが可能だ。

他の使い方としては、相手の手札が0枚の時に、守備表示のモンスターをバウンスすれば、攻撃表示にして特殊召喚させることができる。

守備力が高いモンスターや、守備表示でいられると都合が悪いモンスターに対して使うのが有効な手段だろう。

能動的に相手の特殊召喚を狙える

自分のターンで相手モンスターを能動的に特殊召喚させられるという点に注目して、「フィーチャリング・オメガ」と組み合わせれば相性が良い。

「フィーチャリング・オメガ」は相手モンスターが特殊召喚したときに発動できるカードで、サイキック族かオメガサイキック族1体の攻撃力を1200上げることができる。

現状は「フィーチャリング・オメガ」以外に組み合わせるカードが乏しく難しいが、相手の特殊召喚に応じて発動するカードは多数存在するため、より有用なカードが登場すれば、面白い組み合わせが可能になるかもしれない。

まとめ

「Aくま・リリス」はアタッカーとしては乏しいが、フュージョンモンスターやマキシマムモンスター相手に強く出ることができ、簡単に除去できるのが強みだ。

素材の「AIくまキャン」の効果のおかげで、フュージョン素材を揃えやすいので、いざという時も頼りがいのあるモンスターだ。



ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました