ボロボロだけど今もがんばって稼いでくれてます。感謝!

こんにちは、セミリタイア中の Yukiyan です。

私の行っている不動産投資の一部で、建物を企業に貸している物件があります。写真ほどボロボロではありませんが、築40年の鉄骨造の2階建ての述べ床40坪ほどの建物です。総2階で外観が鋼板でおおわれているので、倉庫みたいな建物です。

元々は親の会社が所有していて、私が個人的に買い取りました。2社以上の企業にずっと貸し続けているので、既に元は取れている状況で、年間200万円近くが手元に入ってきます。

通常の敷地と建物管理や修繕は、ほとんど店子さん同士がそれぞれ勝手にやってくれているので、私としては、ほとんど一か月に1度現地を見に行き、あとは入金のチェックだけが仕事です。コストは固定資産税だけなので、手残りのお金もまぁまぁあります。

今後の計画としては、今の2社が退去したら解体して、住居系のアパートを建築予定です。築古物件としてリノベを繰り返しながら貸していく方法もありますが、そこの立地がすごくよく、近鉄四日市駅という三重県で一番の栄えている駅から徒歩9分の所にあるので、将来的にも住居系でもいけるとふんだからです。建築予定の住居系アパートは、木造2階建てで、4戸の単身世帯用にする予定です。それを10年くらい保有した後、売却していく予定です。

その計画が一年後になるか、それとも5年後か?いつになるかわかりませんが、まぁ今は店子さん達に感謝しながら、一日でも長く借りてもらえるように祈っています。

よっかたらコメントをお願いします。ただし、否定的なコメントはご遠慮ください。気分を害されている方は、ごめんなさい。謝罪します。できれば、今後は私の記事から離れ、二度と読まない方がよいかと思います。それがお互いにとってのWIN-WINだと思いますので。 Yukiyan

よっかたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

こちらもお願いします。


セミリタイアランキング