青森県八戸市・舘鼻公園

八戸市

青森県内の桜スポット③

アクセス

施設説明

青森県八戸市の新井田川河口の高台にあり、八戸港と八戸市街が一望できるグレットタワーみなとという展望タワーもあります。
このタワーからは360°八戸市内を見渡せます。

2階建てのタワーは高さ24.2m。
20mって低め…と思った方、わかります。しかし立地が標高30mほどすでにあるので、実質50mほどの高さにもなるんです!

また体験学習などの沢山のイベントも開催しているそうです。
営業時間
4~6月・9月  9:00~21:00
7.8月     6:30~19:00
10~3月    9:00~19:00

定休日 毎週月曜日
年末年始12/29~1/3

舘鼻公園 詳しくはこちら

駐車場

駐車場は2か所あって、グレットタワーみなと側と公園下駐車場。
タワー側は20台駐車可能。
着くまではホントにこんなところにあるの⁉と心配になるくらい住宅街の中にあります。

もう一つは公園下にあり、8台と5台の大型バスが停めれます。
しかし、下に停めると長い長い階段を上らないとダメみたい…。
私の様にヒザがポンコツだと厳しいかも(-_-;)

桜スポットで有名🌸

さて、肝心の桜は‼
少し散り始めていました~💦でも花吹雪も風情あります。

ここ、舘鼻公園には八戸市の桜の標本木もあります。

上から見る桜も素敵ですね~✨
八戸市舘鼻公園
綺麗な海が近くで、沢山の建物があり、人も多くて素敵な街ですね‼

紫陽花もキレイ

ここの舘鼻公園は梅雨時期には紫陽花が沢山咲くそうです。
下の駐車場に停め公園までの長い長い階段を上ると両脇に涼しげな紫陽花がズラリと咲いています。

ジメジメした梅雨の憂鬱な気分も癒されそうですね。
紫陽花は7月半ばまで楽しめるそうです。

夜景スポットでも有名

工場地帯や港、中心街と一望できるタワーからは夜景もきれいに見えるそうです。
夜のデートスポットにも最適ですね。
また、冬はイルミネーションもやっています。

小さな子供から大人まで、またカップルや家族と幅広い人たちが一年を通して楽しめる素敵な憩いの場ですね。

2022年4月某日。

コメント