【オートミール】弁当男子に目覚める【スープジャー】 21.12.21~21.12.27

データ
まさかのイトーヨーカドーモデルです。
当時は最小単位の4パーツ構成で洗いやすいというのと、保温機能も悪くなかったのでこいつにしました。
値段もイトーヨーカードー記念モデルで、3,000円という低価格で購入した記憶があります。

クリスマス週のさ中でも、なんとかウォーキングは継続していました。
ジムでのトレーニング、ウォーキング、リングフィットのトレーニング構成もこの週まで。
ジムがお休みになる前にウォーキングを習慣化できていれば、ジムお休み中も体重爆発は抑えられそうです。
出勤時のランチがどうしてもアッパーなものにならざるを得ないので、弁当にしていたのですが、温かいもので特にオートミールを昼に食べることを可能にするため、画像にある秘密兵器を導入しました。

今週の体重・体脂肪

21年12月21日~21年12月27日
体重90.6㎏89.1㎏(-1.5㎏) 体脂肪27.7%27%
1日まったく食事をとっていない日があったため、体重が落ちがすごく見えますが、体脂肪を見るとあまり変化はありません。少し熱が出て1日食事がおろそかになっていたのですね。時期が時期だけに焦りましたが、”はやり病”ではありませんでした。

新しく始めたことや、この週気づいたこと

・昼ごはんの弁当に、スープジャーでオートミールを持っていき始める。
・会社近くのセブンイレブンで買い物をしていたら、上司にカロリー表示と栄養成分をまず見ることをいじられるようになる。
・ダイエット開始から初めて体調を崩し、摂取カロリーが基礎代謝を下回る日が出る。
先週と比較して大きな変更点の無い週でしたが、残業が増えたり体調を崩したり、ヘビーな1週間でした。

摂取カロリーが基礎代謝を大きく下回ると、
My Fitness Pal(マイフィットネスパル)からお母さんのようなことを言われてしまいます。

マシントレ内容

・足の日
レッグプレス 65kg 10回3セット
レッグカール 42.5kg 10回3セット
レッグエクステンション 42.5kg 10回3セット

・腕・胸(上半身・前側)
チェストプレス 45kg 10回3セット
ペクトラルフライ 35kg 10回3セット
ショルダープレス 15kg 10回3セット
スタンディング・バーカール 14kg 10回3セット

・腕・背中(上半身・後ろ側)
ラットプルダウン 42kg 10回3セット
リアデルトイドレイズ 27.5kg 10回3セット

・3部位いずれの日も
アブドミナルツイスト 49.5kg 10回3セット

トラッドミルで7km/hでジョグをするより、6km/hで傾斜かけまくってウォーキングをした方が、
カロリー上大きく表示されることに気づかず、まだ7km/hでジョグをやっていました。
数字に興味を持つことの大切さがわかる話ですね。
マシントレーニングも徐々にですが漸進性を持って取り組もうとしているようですが、本当に徐々にですね。急激に結果を求めていたら、とっくに計画がつぶれていたような気がします。根性がないので。

平均摂取および消費カロリー

期間中総摂取カロリー:13,943kcal(1,991kcal/日 前週比‐19kacl )
期間中目標カロリー:12,530kcal(1,790kcal/日)
期間中運動カロリー:3,069kcal(438kcal/日 前週比-183kcal)
(期間中摂取カロリー)ー(期間中消費カロリー)=-2,106kcal(前週比+955kcal)

体調を崩し、摂取カロリーは減少したものの、その日のジムでのトレーニングは休みとなり、
結果とし期間中の目標カロリーの値は先週よりも悪化。
結果体脂肪はそのままに体重が減っているので、”食べずにやせる”というのは、そういうことなのだと思います。

月曜に体調を崩したのが一目瞭然です。
さりとてPFCバランスは崩壊していませんでした。

まとめ

ジムでのトレーニングが完全に習慣化している時期ですね。
ジムを休むことをネガティブに捉えているような記述もありました。
習慣化ができたらトレーニングの漸進性を今まで以上に意識する時期なのかもしれません。
体重は体調不良による、カロリー摂取減少により、1.5kg減という結果に。
体脂肪率も意外と減少しまして、0.7%減少27%に!
年末は家で行うトレーニングに、リングフィットを採用。
これにウォーキングを加え、運動不足を補う作戦です。
ジムが休みの年末に果たしてうまくいくか、といった感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました