春休み中の月曜祝日 22.03.15~22.03.21

データ
まずは外食1本目
まだまだ、外食2本目
猛打賞、3本目

春休みの息子との映画鑑賞に付随する外食3連発

この週から息子が春休みとなり、楽しみにしていたドラえもんの映画がやっとみられるということで、息子と二人で祝日に外出。
前回のラーメンといい、二人での外出には外食で失敗するケースが多く、今回はダイエット前からの慣習をうっかり実行したために、体重が激増する結果となっております。
その慣習とは、映画鑑賞前後の昼食、鑑賞中のポップコーン、おやつ代わりのマックという3連発を、このイベントの際慣例としておきおなっていましたが、この日もうっかりやってしまったということです。
ただこの日は週の最後の日なので、結果は翌週に反映されております。

今週の体重および体脂肪率推移

22年3月1日~22年3月7日
体重78.6kg→78.3kg(-0.3kg)
体脂肪21.6%→22.1%(+0.5%)
70kg台に突入しましたが、体重・体脂肪ともに減りが鈍化しています。
‐20㎏を迎えようとしているこの時からが正念場という感じとなっています。
そんな時に、卒園式を終えて月曜祝日に息子と映画館へ。
外食3連発をしでかしました。これが月曜のため、体に反映するのは次の火曜日となります。

新しく始めたことや、この週気づいたこと

・便秘に悩まされるようになる。巷ではやり始めていた、ヤクルト1000を試すも、まったく効果なし
・ナナコカードを作り、近所のペットボトル回収機に入れるのを、ウォーキングの目的とする
・この週だけで外食3回という異例のカロリー摂取に

今回のダイエットの最大の障害といってもいいのが、便秘です。
食事量がどうしても抑制されるので、腸の動きが鈍化してしまい、便秘につながるようです。
意識してヨーグルト等で補おうとしていますが、なかなかすっきり解決と行かない日々で、この週あたりからそれが顕著になってきました。
実は今も便秘は死活問題となっています。バルク期には治ってほしいです…

ナナコカードは単純に外歩きに新たな目的を生んだ要素となります。
ペットボトルは家の場合、ゼロカロリー飲料を飲みますし、オフィス勤務の場合はさらにお茶などのペットは出てしまいますので、これを定期的に処分することをウォーキングの目的とすることで、ウォーキングに行かざるを得ないように、環境整備しました。

外食は通常月に2~3回ですが、この週だけで三回も良く異例の週となりました。
ただでさえ外食はハイカロリーになりがちなところで、子供が食べやすいものをチョイスするとそういう店舗になりがちですね。ここも要注意です。
出かけるところ付近の、健康的なメニューが出てくる店舗をあらかじめ把握することと、いつもの”お約束”でとる軽食(今回のポップコーン等)を見直すことも重要です。
この週はやらかしましたが、次回の映画鑑賞でこの経験が生かされています。

マシントレ内容

・足の日
レッグプレス 100kg 10回3セット
レッグカール 50kg 10回3セット
レッグエクステンション 47.5kg 10回3セット

・腕・胸(上半身・前側)
チェストプレス 50kg 10回3セット
ペクトラルフライ 45kg 10回3セット
ショルダープレス 22.5kg 10回3セット
スタンディング・バーカール 21kg 10回3セット

・腕・背中(上半身・後ろ側)
ラットプルダウン 51.5kg 10回3セット
リアデルトイドレイズ 42.5kg 10回3セット
トライセップスPD 21kg 10回3セット

・3部位いずれの日も
アブドミナルツイスト 65.5kg 10回4セット

この週は2種目のみ重量更新でした。
有酸素はいつもの量を継続していますが、ここも何も変わらないため、数字上は消費カロリーは安定して稼いでいるように見えます。
有酸素も負荷に慣れたら消費カロリーが低下しそうな気がしますが、どうなんでしょうね…

平均摂取および消費カロリー

期間中平均摂取カロリー:2,122kcal/日(前週比+202kacl )
期間中基礎代謝カロリー:1,660kcal/日
期間中平均運動カロリー:692kcal/日(前週比‐47kcal)
(期間中平均摂取カロリー)ー(期間中平均消費カロリー)=-230kcal(前週比+40kcal)

先週よりもあらゆる数字が悪化しいています。
おそらく摂取カロリーはダイエット開始後最悪の数値ですし、月曜単日で2,869カロリー摂取していますから、これも単日で最悪の数値です。
息子と二人で出かけるとこの傾向があるので、要注意ですね。

完全にやっちゃってる週でした。
PFCバランスも珍しく崩壊しました。

まとめ

映画館へ息子と行くときは、ポップコーン、カレー、マックがセットになっていました。
それがあまりにも普通だったため、当たり前にやっている行為でしたが、よくよく見なおせば、それが必要かどうか考えながら食べないと、カロリーはあっという間に一日摂取量をオーバーしてしまいます。
せめてぶっ飛んだ日を作るにしても1日に抑えるべきところですが、3日も羽目を外すと、調整日が非常にしんどい感じになってしまいます。
翌週頭に、今回の暴挙の影響が色濃く出ますが、一気に体重が増えているグラフは、3か月たった今見ても、肝を冷やす内容です。
あとは便秘対策ですね。人生で便秘に悩むのは今回が初めてです。太っていた時は、便秘と無縁の生活でしたから、現在も対処が全くできていません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました