『ゼリーの消費が激しい!』クワガタがゼリーを食べ過ぎることってある?

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。
stag-beetle-eats-too-much-jelly
目次
スポンサーリンク

『ゼリーの消費が激しい!』クワガタがゼリーを食べ過ぎることってある?

少年

えっ⁉またゼリーが無くなってる!クワガタに毎日ゼリーをあげてるんだけど、食べ過ぎじゃないのかな?

飼育している、カブトムシやクワガタがゼリーを食べることはいいことですが、あまりにもゼリーの消費が激しすぎると「食べ過ぎじゃないかな?」と心配になってしまいますよね。

実は、クワガタの飼育において「ゼリーを食べ過ぎなのでは?」という問題は多く見受けられます。

そこでこの記事では、クワガタがゼリーを食べ過ぎる問題について詳しく見ていきます。

この記事を書いてる人

yakosei-blog
クワさん
  • 飼育種
    ⇒国産や外国産カブトムシ各種、ホソアカクワガタ各種、ノコギリクワガタ各種、タランドゥスオオツヤクワガタ、国産オオクワガタなど国産から外国産まで数多く飼育しています。
  • 飼育数
    ⇒成虫・幼虫合わせて300匹以上を飼育中

茨城県日立市でクワガタの販売を行っています。
お近くの方は直接手渡しも可能ですので、ぜひご覧になってくださいね!

『ヤフオク!』でも出品していることもありますので、チェックしてみてください!

ご連絡はXのDMまたは、オンラインショップのお問い合わせからだと助かります。

ゼリーを食べ過ぎることってある?

stag-beetle-eats-too-much-jelly
少年

ゼリーの食べ過ぎはよくないよね?

結論としては、

クワガタやカブトムシがゼリーを食べ過ぎるということはありません。

というのが答えになります。

そもそも、カブトムシやクワガタはゼリーを食べる量を調整することができる生き物です。

なので、食べ過ぎるということはありません。


「ゼリーを食べ過ぎて死んじゃった・・・」

こんな話しを聞いたことがありますか?

クワさん

少なくとも、僕は一度もありません笑

たとえ、ゼリーをたくさん与えても死ぬことはないと筆者は考えます。

本当にゼリーを食べ過ぎているのか?

stag-beetle-eats-too-much-jelly
少年

エ、エサがもうなくなってる・・・
昨日の夜たくさんゼリーをあげたのに、すごい食欲だぁ!

こんなふうに感じたこと、ありますよね?

でも、カブトムシやクワガタにたくさんのゼリーを与えても、ゼリーを全て食べているわけではないんです。

というのも、カブトムシやクワガタはゼリーをひっくり返したり、手足で掘り起こしたり、とにかくぐちゃぐちゃにされます。

ゼリーをたくさん与えても、全て食べているとは限りません。

もちろん状況によっては、ゼリーをペロッときれいに食べてくれる、お行儀がいい子もいると思います。

僕の経験上、ゼリーをたくさん与えた場合、高確率でゼリーをひっくり返したりして、マットがべちゃべちゃになることが多いです。

少年

マットがべちゃべちゃになるのは、おしっこが原因じゃないの?

もちろん排泄物も含まれていると思いますが、ゼリーによる汚れが多いように感じます。

なので、本当にゼリーをたくさん食べているのか一度を観察してみましょう。

ゼリーをたくさん食べていればゼリーの量を増やし、あまり食べていないようならゼリーの量を調整してみてください。

カブトムシやクワガタは2~3日くらいゼリーがなくても、すぐに死ぬことはありません。

クワガタに与えるゼリーの頻度について

stag-beetle-eats-too-much-jelly
少年

カブトムシやクワガタにゼリーを与える頻度ってどのくらいがベストなの?

一般的に言われるのが、2~3日に1度はゼリー交換が望ましいとされています。

ただ、カブトムシやクワガタは種類によって体の大きさが変わるため、食べる量も異なります。

また、食べる量は部屋の温度や湿度によっても左右されることがあります。

そのことから、2~3日に1度のゼリー交換はあくまで目安と考えてください。

飼育している種類によって変わるので、どのくらいの量をどのくらいの期間で食べるのか把握する必要があると考えます。

ゼリーの頻度や量に関して、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

もしもゼリーが切れてしまった場合

stag-beetle-eats-too-much-jelly
少年

もし、ゼリーが切れてしまったらどうすればいい?

カブトムシやクワガタを飼育していると、ゼリーが切れる場合もあると思います。

そんなときは、代用品を使いましょう。

カブトムシやクワガタのエサで代用できるものは、バナナやりんごなどがあります。

クワさん

特にバナナは栄養価が高いのでおすすめです!

その他にも、ヨーグルトやスイカ、梨なども与えてもいいですが、注意点がいくつかあります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

クワガタがゼリーを食べ過ぎる?‐まとめ

「クワガタやカブトムシがゼリーを食べ過ぎる」について解説をしてきました。

結論としては、食べ過ぎるということはありません。

「毎日ゼリーをたっぷり与えているのに、空になる・・・」

もしかすると、ゼリーを食べているわけではなく、ひっくり返えしている可能性もあります。

クワさん

ゼリーがもったいないので、注意深く観察をしましょう。

きれいにゼリーを食べているようなら、ゼリーの量を増やしてあげてもいいでしょう。

まずはしっかり観察することが大切です!

ちなみに、おすすめのゼリーはKBファームのプロゼリーです!

今回の記事を参考にカブトムシやクワガタの飼育を楽しみましょう!

もしカブトムシやクワガタの購入を考えているなら、ぜひ当ショップ『yakosei‐カブクワのお店‐』をのぞいていってくださいね!

たまに『ヤフオク!』でも出品しています。

ペットショップのカブクワって高くない?

カブトムシやクワガタを最近ペットショップやホームセンターで見かけることが多くなりました。

ですが価格が高く、手が出せないと思った経験はないでしょうか?

当ショップでは、できるだけリーズナブルな価格で、カブトムシやクワガタをご提供しています。

クワさん

ペットショップには売っていない、めずらしいクワガタも取り扱っていますよ。

\ショップはコチラ!/

yakosei blog

※夏や冬は温度管理が必要になります
時期によってカブクワが少ない場合がありますのでご了承ください。

現状はネット販売のみになりますが、近い方なら直接手渡しも可能です!
質問などあればお気軽にコメントやXのDMなどよりご連絡をください。
お持ちしております。

シェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次