pickup
『Web面接ってそういうことか!!』真夜中の独り言 #203
スポンサーリンク


 

40歳からの就職活動のハードル

 
にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
 

絶賛就活中なワタクシ。

自分で言うのもなんだが、自己PRする練習に謙遜0で言ってみる。

今の会社内だと、かなりデキる人の部類だ。知識もあるし、コミュ力高い、説明も上手い、で、人望ある。

しかしだ。特殊な業界なので、この知識は外では使えない。いわゆるつぶしが効かないというやつだ。

外に放り出されたら、ストロングポイントは一瞬で隠れてしまう。

 

というわけで、41歳の、目に見えるスキルのないのないおっさんは、いったい何を武器に戦えばいいんだろう。

せつない。

 

と、そんな状態で始めた就職活動だが、思ったより反応があった。

8社応募して、3社から面接の約束をいただいた。うれしい。

面接のお誘いがかかるということは、雇われる可能性があるからということだ(そりゃそうだ)

それはつまり、転職成功するかもしれないということだ!(そりゃそうだ)

面接にこぎつけるまで、もっとハードル高いイメージだったのだよ。

 

41歳、目に見える特技なし。だけど、がんばる。

 

Web面接ってそういうことか

 

ところで、面接決まったなかに、Web面接するところがあって。

Web面接とかWeb会議とかオンライン飲み会とか、実際やったことないもんで。PCでZOOMでやるみたいなイメージ持ってまして。

電話で担当と話した際、『Web面接初めてで……。やっぱりZOOMなんですか?』って聞いたら、『あ、LINEでいいですよ』って言われて。(え、LINEでいいの!??)みたいな。

アカウント名を告げてLINE交換。

面接する前から採用担当さんとLINE友達になりました。なんか、不思議。

すごい時代だな。

 

 
にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事