今日のアイコンは、巣に持ち帰って食べているみーちゃんです。

サムネイル

発達凸凹息子を育てている

発達凸凹シン母です。

ご訪問ありがとうございます(*^^*)

 励みになります☆彡


最近、息子は、メディア学習とレポートを「このへんまでやっとけば、とりあえず大丈夫」というところまで一気にやっておいてから、部活のための制作にかかりっきりです。


スクーリングが明日から金曜日までなのですが、スクーリング中に、科学部とお嬢様部で、作品などを展示することになり、その制作に追われています。



科学部の展示品は、コレクションの鉱石のうち、ブラックライトで光る鉱石を、光る前と光らせたあとの写真を撮って比較して、説明をつけました。(パワポで)




今ホームページ見たら、先生がきれいに手直しして、本校に掲示してくださっていましたー!笑い泣き




ほかにも、今までに作ったスフィリコン(変わった形で坂を転がる様子が面白い)などの動画を先生へのメッセージや部活の仲間のLINEで送っていました。

 




スクーリングの時にする実験を提案して、その準備物についても、先生にメッセージで連絡していました。


…忙しそう💦


お嬢様部のほうは、最近作ったフォントやダジャレのキャラのイラストを部活のLINEで送ったり、最近作り始めたダジャレキャラ「超常蝶々鳥(ちょうじょうちょうちょうちょう)」のキャラを、今、Unityというプログラムを使って3Dで表現しようと、スクーリングに間に合わせるために、一生懸命作っています。


⬇前に作った『錐切り機切り機』



⬇超常蝶々鳥(もとの2D版)

なんじゃこれ?って感じですけど😂


3Dで作って、展示は、いろんな角度からのスクショを撮って展示するようです。



…忙しくて、一時は、夜中まで作業をしてしまっていましたが(おとといは4時…私は早く起きて会隣市に行かないといけなかったので、放っておいて寝た)、きのうはなんとか2時には寝て、今朝は、私が起きた時にはすでに服に着替えて、ポケモンのCDをイヤホンで聴きながら、ノリノリで作業をしていました。



私が感心したのは、きのうは、作業をする時に、25分ごとにポモドーロタイマーをかけて、休憩を取っていたことです。


25分集中したら5分休憩するというのが、能率がよいそうで、葉一さんというYouTuber(とある男が授業をしてみた)が推奨されていて、息子の学校の最近できた自習室でも、取り入れられています。


自習室を使ってはいなかったものの、息子は自分で25分ごとにタイマーを自発的にかけて、5分休憩の時に体を動かして、足が痛くならないように、工夫していました。


また、座椅子で正座をしていて足が痛くなったようで、座椅子をどかして、私の椅子で作業をしていました。


寝る前には座椅子を元の位置(自分が座っている椅子の隣)に戻していたのですが、私が

「お母さんが座る場所がないなー。明日は私が座椅子を使おうかなー。」

って言っていたら、今朝は、私の位置に、座椅子を置いておいてくれました。



「お、なんか、やる気満々だな!自分で考えて行動も自発的にできてるな!この調子だったら、スクーリングもうまくいきそう!」

と、今朝は言いましたニコニコ

(今朝は、歯磨きも、私が言わなくてもしていました)



きのうの夕飯の時に話したんですが、先日、特別活動で行った『エゴグラム』の結果、息子は、

『やりたいことを好きなようにして"楽"』という結果が出たらしいですが、『やりたいことが多すぎて、我慢をしないといけなくてストレス』のほうが当てはまってると思ったらしいです。


私は、前者が息子が元々持っているもので、後者は環境によるものではないかと、話しました。


中学校・高校は、勉強もあるので、特に高校では、文化祭前もそうだったけど、今はスクーリング前で特に忙しいし…あとは、働いた時に、それがどうなるかだよね。例えば、プログラミングや画像加工の仕事だったら、やりたいことをたくさんできるかもしれないし…でも、仕事だと一から好きなものを作るというよりかは、「こういうものを作ってください」と言われることが多いから、そこがどうかな…でも、今も、先輩に「こんなものを作って」と要望を出されて作っているから、それもできるんじゃないかな?


…みたいな話をしました。



あと、最近ずっと、スクーリングのためにしているのは、『会話のルールブック』を、読ませていることです。とりあえず、スクーリングまでに読んでおいたほうがよいかなというページまでは、今日終わる予定です。



あと、スクーリングを成功させるために息子が考えた8つのポイントも、毎日1回ずつ、暗記して言わせてます。




きのうは面倒くさがってなかなか言わなかったけど、私が7つ言って、

「残りの1個はなんだったっけー?」

ってなったら、息子が代わりに答えてくれました。


なので、大丈夫かなと思います。



いよいよ、明日からスクーリングです。



スクーリング中、早く昼食をすませて部活で集まって活動したりするみたいで、忙しすぎるのではないかと(パニクらなきゃいいがと)心配していますが、まあ~、楽しそうです爆笑


息子のLINEがしよっちゅうピコンピコン鳴ります。

部活の仲間どうし、しょっちゅう連絡を取り合ってるみたいです。




ところで、一方、みーちゃんは、きのうの晩と今朝は、ゆっくり散歩をさせました。


ハウスは、きのうおととい、あまり散歩をしてやらなったら、久しぶりに上って柵をガリガリかじって「出たい」アピールをしていたので、一旦取り除きました。


これで、安心して、出かけられます。


床材にもぐって寝ています。


出てきて、餌を持って巣に(後ずさりして)戻って食べているところ。


⬇みーちゃん、きのう177.5g ダイエット中




今日はこれから、駅に置いてある自転車を取ってきて、市役所と医大に行ってきます。



ではでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ 


良い一日を☆彡


最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました☆彡