神戸市灘区│愛犬と摩耶山掬星台へ夏の終わり涼しいお散歩へ行こう!

当ページのリンクには広告が含まれています。

(スポンサーリンク)

摩耶山掬星台ってどんなとこ!?

掬星台と犬

摩耶山掬星台(きくせいだい)は摩耶山の山頂付近にある標高690mにある展望広場です。

「日本三大夜景」として有名な掬星台の名前の由来は、手で星を掬(すく)えそうなほど近くに星が見える展望台という意味があります。

夜景が美しいことで有名な掬星台ですが、日中は広場をお散歩したり、遠くの街並みを眺めることができます

また、摩耶山掬星台は、摩耶自然観察園や摩耶山天上寺にお散歩がてら立ち寄ることができるので、愛犬といっしょに長距離のお散歩を楽しむことができます。

摩耶山頂付近は平地の街中より気温が3度以上低いので、日差しが強くない木陰などであれば夏の終わりでも涼しいお散歩が出来ました。

基本情報

名称
摩耶山掬星台

住所
兵庫県神戸市灘区摩耶山町2−2

駐車場
天上寺前駐車場(有料)
掬星台まで徒歩10分

営業時間
常時開放

定休日
常時開放

料金
入場料無料

公式HP
摩耶山 掬星台 – Feel KOBE 神戸公式観光サイト

掲載している情報は変更になっていることがあります。おでかけ前に公式HPなどで最新情報をご確認ください。

駐車場

駐車場は、大本山 摩耶山天上寺の前にあります。

天上寺前駐車場
天上寺前駐車場
キイ

それでは、摩耶山掬星台レポートはじまるよー♪

掬星台までの道のりは10分

駐車場から掬星台までは徒歩10分の距離です。

初めは道路沿いを歩いていくのですが、歩行者用通路があるので少し安心です。

掬星台

途中から歩行者用通路はなくなります。

飼い主HIRON

この道はバスが通るので気を付けてくださいね。

キイ

道の途中、はしゃいじゃってダッシュしたぼくは怒られました。

掬星台

しばらく進むと遊歩道があります。ここから先は車が通らないので安全です。

キイ

はしゃいでダッシュしてもだいじょうぶー!

掬星台
掬星台

途中でまた道路に出るのですが、ほんの少し歩くと掬星台へ向かう案内の看板があります。

キイ

さあ!階段を昇っていくよー!

掬星台

摩耶山掬星台展望広場に到着

階段を昇ると掬星台の展望広場に到着!

掬星台

掬星台の看板といっしょに記念写真をパチリ!

キイ

いい笑顔でしょー!

掬星台

掬星台の展望台広場は思っていたより広くて、お弁当を食べている人やピクニックシートでのんびり過ごしているファミリーがちらほらいましたよ。

展望台広場には、摩耶ロープウェーの星の駅がありました。

飼い主HIRON

摩耶ロープウェーは、キャリーバッグに入ればわんこもロープウェーに乗れます!

キイ

ぼくは乗ったことないけど、ちびっこわんこなら飼い主といっしょに空のお散歩も楽しそうだよね♪

展望エリアからは、神戸の街並みが一望できます。

飼い主HIRON

……が、この日はすこし曇り空だったので、街並みをクリアにみることができず残念でした。

掬星台

まとめ

摩耶山掬星台のレポートはいかがでしたか?

暑い毎日だけど、少し涼しいおでかけ場所を探している飼い主さんの参考になればうれしいです。

飼い主HIRON

このあとは、摩耶自然観察園と摩耶山天上寺にも行ってきました。

キイ

いっぱいお散歩ができて楽しかったのだ♪

ブログランキングに参加しています

\よかったらポチっとしてね/

(スポンサーリンク)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

│よかったらシェアしてね│
  • URLをコピーしました!