ハワイでおすすめの結婚式会場はどこ?会場別メリット・デメリット

 ハワイ挙式アドバイス

日本の皆さんこんにちは!
ハワイで働くヘアメイクのクレです。

ハワイは安定した温暖な気候&日本人の利用しやすさから
海外ウェディングでは長年不動の1位!

結婚式場もチャペルから本格的な教会、ビーチウェディングまで
選択肢は無数にあります。

プレ花嫁
プレ花嫁

沢山あるのはいいけど、選択肢が多すぎてわかんない!
カタログだけ見ると、どこも素敵に見えるんだよね…

結論から言えば
どの会場にも長所と短所があり何処が1番とは決められません

要はおふたりが
何に一番こだわるか

によって選択の基準が変わってきます。
ではそれぞれの会場の特徴をグループ分けしながら見てみましょう。

式場のタイプで選ぶ

挙式会場のタイプは大きく分けて3つです。

  • 教会(チャーチ)…地元信者が礼拝を行う為に建てられた宗教施設。
  • チャペル…結婚式を行うこと(商業)目的に建てられた会場。
  • 野外…ビーチ、公園やガーデンなど。
クレ
クレ

んーー、でもこれだけじゃよくわかんないと思うから
それぞれの長所と短所をまとめてみたよ。

教会:セレモニー(誓いの場所)としての意味を深く求めるならココ!

長所
■チャペルより比較的リーズナブル 
■歴史があり神聖で荘厳な空気感がある(人工的でない)
■将来的に消滅する可能性が低く、長く思い出の場所として存在し続ける
■将来も比較的自由に訪れることができる
■大聖堂など何百人も収容できる規模の大きな会場も選べる

短所
■宗教的行事が優先なので希望日に挙式を断られることがある
■設備(控室やトイレ)などがあまり整備されていない所がある
■会場側の対応に不満が残るケースがある
■建物が古く空調(クーラー)が無い所がある、すなわち暑い

教会は宗教的な集まりを目的に建てられた施設。
結婚式を上げるために一日だけやってくる部外者よりも信者さんが一番。

なので商売っ気が無い所も多く
「お客様は神様」という対応に慣れている日本人には
ちょっと無愛想で素っ気なかったり、サービスが行き届いてないと感じる時もあるようです。

ソヒ
ソヒ

将来子供と一緒におとずれたり、おじいちゃん&おばあちゃんになって
いつかまた来ようね、なんて約束するものロマンチックだね♡

チャペル:快適さ、サービス重視ならココ!

長所
■企業が運営しているので設備やサービスが充実している
■ロケーションが良く会場内の雰囲気が良い
■照明や音響なども結婚式第一に考えて作られている

短所
■教会と比べ人工的(レプリカ感)が否めない
■狭い会場が多い
■将来的に建物がなくなる可能性がある(内装は間違いなく変わる)
■教会に比べて予算が高め 

結婚式のために建てられたチャペルはまさにかゆい所にも手が届く
日本人の理想の挙式のための施設と言えます。
しかしサービスが良い分料金は加算されるのは忘れないで!
カタログ写真ではすごく広く見えても実際の会場が思ったより狭いのも特徴です。

しかし、式場は狭くとも祭壇からの水平線の眺めが素晴らしい会場も多い。
ぶっちゃけ後ろを取るか、前を取るか、という所でしょうね。

ソヒ
ソヒ

入場のドアが空いた瞬間、「狭っ!…」てつぶやいて入って行ったお嫁さん、いたなあ…

野外会場:せっかくならハワイっぽく自然を満喫したい人はココ!

長所
■ハワイの大自然を感じられる
■日本には無い開放的なシチュエーションが多い
■カジュアル、ナチュラルな雰囲気が好きな人にはピッタリ!

短所
■雰囲気が天候に左右されやすい
■完全なプライベート空間は確保しにくい
■許可が必要なのでどこでもやりたい場所でできるわけではない
■時々虫がいる

ハワイの気候は年間を通して安定しており、
1年の内300日は晴れているとも言われています。

とは言え、やはり青空の下でビーチウェディングをしたかったのに
当日曇ったり雨が降ったりしたらがっかりしますよね。
野外で挙式をする場合「晴れたらめっけもの」ぐらいの気楽な気持ちを持てるかで決めましょう。

挙式に雨が降って、テンションが下がってしまう気持ちはわかりますが
それでは参列の方も気を使ってしまい挙式自体がいい思い出でなくなってしまいます。

私の笑顔でこの雨雲を吹き飛ばそう!ぐらいの気持ちでいれば
ハワイの天候は本当に変わりやすいので数十分後には快晴になることも珍しくありません。

「何があっても長い人生笑い飛ばせる」ぐらいの余裕を二人で持つのが
野外ウェディングを成功させる秘訣だと思います。

クレ
クレ

ハワイの言い伝えでは、雨にあたった花嫁は必ず幸せになるって言われてるの。

だからローカルはあえて雨の多い時間帯に挙式を設定する人もいるんだよ。

まとめ

いかがでしたが?
雰囲気なのか、ロケーションなのか、設備やサービスなのか
何処が一番自分たちにとって重要なポイントなのか、しっかりおふたりで話し合ってみましょう。

100人いれば100通りの考え方があります。
自分たちの理想が叶う挙式ができるように優先順位を上に書き出す、なども
考えが整理できるので良いとおもいますよ。

プレ花Aさん
プレ花Aさん

私は挙式の神聖な雰囲気を大事にしたいし、
トレーンあるエレガントなドレスを着たいからバージンロードの長い教会かな。
大聖堂の天井まである大きなステンドグラスの下で写真を撮りたいの!

プレ花Bさん
プレ花Bさん

私はチャペルかな!おばあちゃんも来てくれるし、
参列者の事を考えたらトイレや控室の設備が整っているほうが安心。
彼も汗かきだからエアコンがしっかり効いてる所がイイって♡

プレ花Cさん
プレ花Cさん

私達はロマンチックに二人きりで挙式しようと思ってる。
予算もできるだけ抑えたいから小さな教会にしようかな。

海が見えなくても、挙式後にビーチフォトに行くから問題無いでしょ。

プレ花Dさん
プレ花Dさん

青空の下でお花いっぱいのハワイらしい結婚式がしたいから
絶対ガーデンウェディング!だって館内なら日本でもできるでしょ! 
雨?? 私晴れ女だからゼンゼン大丈夫❣

みんな夢がいっぱいでいいですね♡
結婚式って遠足と一緒で、実は準備の時が一番楽しいのかも!と思います。

それぞれが自分に合った素敵な会場が見つかりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました