トイレが近い花嫁の心配事

 ハワイ挙式アドバイス


本日の花嫁さんのお悩みは…気になるトイレ事情!

頻尿花嫁
頻尿花嫁

 私、トイレがすごく近いんだけど挙式の時大丈夫かな。。。
 そもそもウェディングドレスでトイレって行けるの⁉


日本でもハワイでも
ウェディングドレス着用時のトイレ問題は誰もが気になる所…
しかも声を大にして聞けないし、みんなどうしているのでしょう。

今日はそんな秘めた悩みについて現場ではどう対処しているのかお話します。

頻尿な私 水分は控えた方がいい?

尿意は自然な生理現象。
我慢しようとしてできるものでは有りません。

結婚式では思いの外、緊張します。
ハワイウェディングでは建物から出入りすることも多く
温度変化で尿意を訴える花嫁さんも少なく有りません。

要注意ポイント

もちろん必要以上にガバガバ飲むのはダメですが
全く水分を取らないのは脱水症状を引き起こす原因となり危険です。
水分不足は不快な表情が表に出たり気分が悪くなる原因になるので要注意です。

特にハワイは常夏、その上空気は乾燥しています。
ドレスでは気づかないうちに結構体は発汗しているもの。
脱いだ時には内側がびっしょり…なんてこともよくあるのです。

ソヒ
ソヒ

 特にビーチフォトは暑いのでペットボトルを忘れずに!
 水分はこまめに取るように心がけようね。

クレ
クレ

 気の利くリムジン運転手さんは ビーチフォトが終わって車に戻ると
 そっと冷たいお水のボトルを用意してくれてたりします。
 そのお水の美味しいこと!〈もちろん私達スタッフにもくれます♡〉


まあ、これは余談ですが…ともあれ水分は大事ってことです。

頻尿が気になる人は
前日からお茶やコーヒーなど利尿作用のある飲み物を控えるのも一つの策です。

教会では殆どの場所にウォーターサーバー等が用意されています。
喉が乾いたら気軽にコーディネーターにお水がほしいとお伝え下さい。

ウェディングドレスを着たままトイレに行ける?

極論から言うとドレスには
着たまま行けるのと行けないのがあります。

頻尿な人に一番考慮してほしいのは実はこのドレスのデザインなんです!

ウェスト切り替えのAラインやプリンセスラインは大丈夫ですが
お尻の下までがピッタリしたマーメイドやスレンダーラインは
都度脱がないとトイレに行けないデザインも多く頻
尿の人にはおすすめしません

クレ
クレ

 特にファスナーではなく
後ろが紐で編み上げになっているマーメイドタイプは最悪

このデザインはとてもエレガントですが、脱着にすごく結構時間がかかるので
トイレが近い人は避けたほうがいいと思います。

ワイヤー入りのパニエが入ったふわっとしたドレスが
実は一番トイレが簡単なタイプです。〈漫画参照〉

しかし要注意なのは同じふわっとしたラインでも
極端にトレーンの長いデザインやチュールが何重にも重なったドレスなどは
クリップで止めることができないので毎回脱ぐことになります。

(ハイブランドのインポートドレス等)

チャペルなどの施設が整った会場には花嫁専用のトイレや控室がありますが
それ以外の場所ではドレスは脱げません。

教会や野外の撮影ではトイレが限られており
ボリューミーなウェディングドレスで利用するのは難しい場合があります。

それでもまだトイレがあれば良い方で、海外では
日本のようにあちこちに清潔な公衆トイレがあるわけでは有りません。

クレ
クレ

 特に郊外の公衆トイレは犯罪の巣窟なので 出来れば私達も行きたくありません 

ワイキキのホテルは以前、ほぼ何処でも自由にトイレが使えましたが
コロナ後はどこも施錠されており鍵が無いと利用できなくなっています。

結婚式&披露宴のベストなトイレタイミング

でも安心してください。
結婚式の日にトイレに行けるタイミングはいくつかあります。

  • メイク終了後、ドレスに着替える前
  • 挙式&家族撮影終了後、控室に戻った時
  • ヘアチェンジの時
  • レセプション(披露宴)入場前

要はコーディネーターや美容スタッフと
二人きり(三人きり?)になった時がそのタイミングです。

絶えず私達スタッフも
花嫁さんのトイレに関しては気にかけているので
「今行ける時!」と思うと
「トイレ大丈夫ですか?」とお声掛けするようにしています。

もしそのように声をかけられたら
「今行けるタイミングだから出来れば済ませてほしい」
というスタッフの心の声だと思って早めに行くようにご協力ください。

逆に一番まずいのはなんと行っても挙式の直前です。

一番緊張感の高まる時ですが
一番カップルに注目が集まる瞬間でもあります。

逆に今まで何もする事もなく
自由時間だった新郎が本当に入場の直前になって
「あの〜…」と言い出すケースが多く、これにはスタッフだけでなく
花嫁もピキッとなることが多いので
新郎様も極力早めにトイレは済ませるようにしておいてください。

逆に花嫁様は上記の様にスタッフに、トイレコントロールされているケースが多いので
変なタイミングで「トイレ…」と言い出す方はあまりいないように思います。

まとめ 安心して一日を過ごすためにも

最初にも言いましたが
これらは生理現象なので我慢すると体によく有りません。

普段問題がなくても
長旅の疲れやストレス慣れない海外の食事などで
ハワイ到着後にお腹を壊してしまったという方もよくいます。
〈なぜか新郎に多し〉

いずれにせよ、これらの症状のある方は必ず
コーディーネーター、美容スタッフに伝えてください。
そうすればいつも以上にスタッフはタイミングに気をつけてくれます。

★もともと頻尿な方
★妊娠していて尿意が近い方
★お腹の調子が悪い方

ただし、残念なことに
行きたくても行かせてあげられないタイミング&場所があるのは
覚えておいてください。
そのため、ご自身としても色んな方面で備えておくの大事だと思います。

トイレ心配性花嫁のチェックリスト
  • 利尿作用のある飲み物は控える
  • 極力早めのタイミングで周りに伝える
  • 行けるときには済ませておく
  • ビーチフォトなど長丁場ではドレス選びも考慮する

コメント

タイトルとURLをコピーしました