大峽製鞄のオールレザーブリーフのサイズについて

2023年9月30日

今回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、大峽製鞄のオールレザーブリーフのサイズについてお伝えしていきたいと思います。

鞄を選ぶ際にサイズは重要ですが、実際に使ってみないとわからないことが多いですよね。

サイズ

サイズ:横幅 41.0 cm、高さ 31.0 cm、マチ 9.0 cm ※数値はおおよその値です。

重量は 1650 g 

○マチ

マチは 9.0 cmです。

A4サイズが入る大きさです。

ただ、容量はそれほど入りません(汗)

この鞄に、その様なことは求めてはいけないのかもしれません。。。

それだけ、特別な日仕様な感じがあります。

前回お伝えした様に、子どもの小学校入学を記念して購入したので、子どもの小学校の入学式にピカピカのランドセルと一緒に使ったきり、しばらくはもったいなくて使っていませんでした(汗)

使うというより、飾っていました!

それは、この鞄の革質や、大峽製鞄さんのこだわりが細部にまで感じられたからです。

上の画像の様に、ファスナーをあけていくとちらりと見えてくる、鮮やかなオレンジ色の内装もその一例です!

黒にオレンジが映えます!

○重量

重量は1650 gと、結構重いです。

上質な革が内装にも使われているからです。

内装は豚革です。

上の画像は底板ですが、この底板も立派な素材です。

この底板でも約100 gあります。

日常用に使うため、底板を外すなどして軽量化してみました。

すると、1650 gだったのが、1500 gまで減量できました♪

重厚感がある作りと素晴らしいデザインなので、特別な日だけではもったいないと感じ、数年前からは日常的にも使う様にしています。

世の中コロナだから、あえて使っている、というのもあります。

日常用品のみであれば、上の画像の様に収納可能なので、現在は日常の通勤にも使っています。

日常用に使うにはちょっと不便と感じることもありますが、それでもどうしても使いたくなる鞄です♪

まとめ

大峽製鞄さんのオールレザーブリーフは、日常用というよりは特別な日仕様な感じです。ただ、どうしても使いたいので、最近は日常でもガンガン使っています!

【中古】未使用 大峽製鞄 オオバセイホウ オールレザーブリーフ 1030-BTL-P ブリーフケース ビジネスバッグ チョコ ブラウン 茶 牛革 バッグ 鞄 サンタクローチェカーフ メンズ おおばせいほう 1030BTLP 大峽製鞄30011602

次回

※次回のブログ「ムカデの革磨き日記」は、オールレザーブリーフの革質についてお伝えしていきたいと思います。