【ライティング】初めて案件受注と失敗談

いかじゅん
いかじゅん

こんにちは、いかじゅんと申します。

今日は初めて案件を受注できたので受注した内容と失敗談について投稿します。

  • 初めての案件を受注した経緯
  • 初めてのライティング業務について

目次

初めての案件を受注した経緯

そもそも4月の下旬にクラウドワークスにワーカーとして登録を行い、5月の中旬ぐらいからクラウドワークスでライティング文字起こしなどの案件には応募していました。

ですが返ってきた内容は「募集が終了しました」「またの応募をお待ちしております」がほとんど。

ひどい時は「今回はご縁がありませんでしたが別の案件をご用意しています→【簡単バイト〇万円!】【簡単ネット紹介〇万円!】」で別のサイトに誘導するメッセージもありました。

いかじゅん
いかじゅん

よい子の皆さんは騙されないでくださいね。

そんな中、2日前にメールにメッセージがはいり「記事の作成のご依頼をさせて頂きたく」との事。

イカが飛び上がるほど嬉しかったですね。(笑)

時間が経つと気を逃してしまうと思い、急いで返事をした結果…メッセージの言葉がめちゃくちゃに。

いかじゅん
いかじゅん

ちゃんと返信用のテンプレートを作っておけばよかった…

てな感じでなんとか初めて案件を受注できた次第になります。

これから副業を始めようと思っている人や、まだ案件受注できてない人がいましたら参考にしていただければと思います。

まずはテンプレートを作りましょうbyいかじゅん

初めてのライティング業務について

てな感じでライティング業務を受注はしましたが、ライティング業務自体が初めてなのでわからない事だらけなので苦戦しました。

まずなにから始めたらいいのやら。

内容と報酬については語れませんが、文字数でいうと大体2000文字ぐらい。

何時間程度で終わらせられるのかがわからないので、とりあえず頂いたマニュアルに目を通しつつ都度インターネットで調べるを繰り返しております。

いかじゅん
いかじゅん

いやぁほんとマニュアルに感謝です。

とりあえずは資料を集めて、3時間ほどで1300文字ほど書ました。

この記事を書いてる最中もライティング業務真っ最中なので投稿するときには終わっていることを祈ります。

いかじゅん
いかじゅん

頑張って!未来のいかじゅん!2000文字までもうすぐよ!🥺

いかじゅん
いかじゅん

次回!いかじゅん死す!デュエルスタンバイッ!

まとめ

以上、今回は初めての案件受注について記事にさせてもらいました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA