お悩み別セルフケア

【体験談】植物療法に出会って生理痛が無くなったお話

こんにちは、hana(@hanalifeblog)です。

女性の方なら多くの方が経験されている生理痛。私も長い間生理痛に悩んでいました。

そんな時にアロマテラピーやハーブといった植物療法に出会い、生理痛を無くすことができました。

今回は私が植物療法を使ってどうやって生理痛を無くしたのか、お話をさせていただきます。

生理痛で倒れることもあった学生時代

私が初潮を迎えたのは小学6年生のころ。

最初のころは生理が始まると下腹に重い違和感を感じる程度で、そこまで気にしていませんでした。

ある時、強いお腹の痛みと吐き気で立っていることが辛くなり、休憩しようとしたら倒れてしまったことがありました。

意識はすぐに取り戻り、救急車に運ばれて病院で診てもらいましたが特に異常はなく、倒れた時に生理が丁度始まっていたことから生理痛が重すぎて失神してしまった可能性があると言われました。

毎月そこまで重い生理痛が起こるわけではありませんでしたが、稀に生理初日に立っていることが辛くなるくらい生理痛が辛い時があり、”何でこんなに痛くなるんだろう”と思っていました。

薬は痛くなる前に飲んだほうがいいとお医者さんに言われたため、生理が始まって少しでもお腹に違和感を感じたら薬を飲むようにしていました。

また、この時期は生理周期が2ヶ月と長かったのですが、周期は人それぞれだし、生理が少ないからラッキーと思っていました。今考えると、他の症状も含め、あまりいい状態ではなかったのだと思います。

社会人になってアロマテラピーに出会いケアを始める

オーガニックコスメ好きが高じて、植物のリラックス効果をもっと知りたいと思い社会人になってからアロマテラピーを学び始めました。

身体・心・精神(魂)の3つのバランスを整えて自分自身が持つ自然治癒力を高めていく、ホリスティックな考え方にとても共感し、セルフケアの大切さを実感したのがこの頃でした。

また、様々なアロマに触れたことをきっかけに、アロマを生活に取り入れるようになりました。

ゼラニウムの虜に

アロマの中でも特にお気に入りになったのはゼラニウムでした。

甘くフローラルな香りが好みで、香りを嗅ぐと気持ちが明るくなります。

ゼラニウムは心と体のバランスを整えたり、婦人科系の症状を和らげる効果があるため、無意識に自分の体が欲しているアロマを選んでいたのかもしれません。

私は、気持ちが落ち込んでいるときや生理前などにお風呂に入れたり、芳香浴をしていました。

この頃から徐々に生理周期が1ヶ月半程と短くなり、気づいたら重い生理痛は起こらなくなっていました。

ハーブティーを取り入れたら身体の調子が良くなった

さらに植物療法を学びたいと思い、ハーブティーも含め本を読んだり、講座を受けるようになりました。

重い生理痛は起こらなくなったものの、生理初日の生理痛やPMSはあり、生理初日は毎回薬を飲んでいる状態。

学びの中で生理痛がない事が正しいと聞いて完全に生理痛を無くしたいと思いました。

ラズベリーリーフとの出会い

学びの中で生理痛に効果的と聞いたのがラズベリーリーフ

ラズベリーリーフに含まれるフラガリンという成分が子宮収縮を整えてくれることから「妊婦のためのお茶」と呼ばれています。

生理痛の原因は様々ですが、私の場合は生理初日のみであったことから、子宮が硬く、収縮し始めたときに痛んでいると思い、子宮を柔らかくする効果のあるラズベリーリーフを飲んでみることにしました。

生理予定日の2週間前から毎日ラズベリーリーフをブレンドしたハーブティーを飲んでみたところ、いつもならおなかが痛くなることで生理に気が付くのですが、今回はいつの間にか始まっていました

こんなことは今まで無かったので、ラズベリーリーフの効果に感動したことのを覚えています。

月見草サプリで生理痛が完全に無くなった

ラズベリーリーフのおかげで生理開始時の痛みが無くなり、今までより快適になったのですが、それでも時間が経つと少し痛むので、特に仕事中は心配で薬を飲んでいました。

そこで出会ったのが月見草オイル(イブニング・プリムローズオイル)でした。

月見草には普通の食事では接種できない”γ(ガンマ)リノレン酸”という不飽和脂肪酸を含んでいることが特徴。

γリノレン酸は、”プロスタグランジン”という経血を出すために子宮を収縮させる働きをしているホルモンのバランスを整える効果が期待されています。

生理痛の原因は人それぞれですが、生理痛の原因の一つとして、プロスタグランジンが過剰に分泌していることが考えられており、プロスタグランジンのバランスを整えることで生理痛やPMS、更年期障害を緩和することができます。

月見草オイルは酸化しやすく、お手軽に取り入れるならサプリメントと聞いたため、早速アイハーブで購入しました。

NOW Foods, 月見草油、1,000mg、植物性ソフトジェル90粒 (iherb.com)

hana

ちなみに、月見草オイルサプリは日本ではほとんど販売されていないので、お安く手に入れるならアイハーブがおすすめです!

こちらも生理予定日の2週間前から飲んでいたところ、生理痛が全く無く、薬を飲まなくても過ごすことができました。

さらに、長かった生理周期がぴったり1ヶ月に!

ここまで効果があるとは思っていなかったので、本当に驚きました。

まとめ

今回は植物療法で生理痛が無くなったお話をさせていただきました。

私の生理痛と実践したことをまとめると、様々な原因の複合症状で一つ一つ改善したことで生理痛をなくすことができたと思います。

  • ゼラニウムを取り入れる
    →自律神経を整える、ストレスをケアする
  • ラズベリーリーフのハーブティーを飲む
    →子宮を柔らかくする、血流を良くする
  • 月見草オイルのサプリメントを摂る
    →プロスタグランジンの分泌量を整える

このケアで誰でも生理痛を改善できるとは限りませんが、生理痛で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

植物療法では他にも様々なケアがあるので、ぜひ試してみてくださいね!

薬を使わずPMSを改善!女性のお悩みに効果的なフィトテラピー こんにちはhanaです。 女性の皆さん、PMSに悩んでいませんでしょうか。 月経前の不調を感じていても、仕方がないこととと...

にほんブログ村に参加しています⚘

ブログがいいなと思ったら、ぜひポチっと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村