子育て

他塾の指導者がおすすめする個別指導塾とは?

私はフランチャイズの塾を開室して、13年目になり、
公立高校の入試直前まで、学習サポートをしています。

今年も中学3年生が卒業していきました。
希望の高校に合格した卒業生達に、
「よくがんばったね!」のエールを送る日々です。

中学生・高校生のお母様の中には、
お子さんの学習について
悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

「来年、子どもが高校受験だから、塾を考えないといけないだろうか・・」
「高校2年生になるが、成績が伸びていない。
別の塾を考えたほうがいいだろうか。」

こういう時は、学習塾の説明会に参加してみること、
おすすめします。

私が特におすすめする塾は、坪田塾です。
 

坪田塾とは

 



 

『ビリギャル』著者の坪田信貴さんが塾長を務める塾です

100万部を売り上げ、映画化もされた「ビリギャル」
のモデルとなった塾。
書籍タイトル「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に合格した話」
にもある通り、
「逆転合格」が目指せる個別指導塾です。

心理学をベースに、科学的な指導方式を展開していらっしゃいます。
生徒一人一人に合わせたカリキュラムを組むことができ、
個別を超えた「子別」指導を実現されています。
 

私が坪田塾をおすすめする理由

私が特に素晴らしいと感じているのは、次の5点です。
 

1.心理学を活用した個別指導

講師の経験則だけでなく、心理学を活用することで、
生徒の個性や不得意それぞれに合った指導方法を採用しています。
そのため、偏差値が伸びやすくなります。

<通塾した生徒さんの実績例>
英語の偏差値:2か月で38.7→60.3
国語の偏差値:5か月で40.7→61.4
数学の偏差値:7か月で56.2→69.0

 

2.講師陣が教科間で連携している

特定の教科の勉強時間が少なくなるということが回避できます。
授業の曜日・時間帯を自由に選択することができ、
授業時間も10分単位で選ぶことができます。
 

3.授業・講義などのインプットよりもアウトプット重視の勉強法

テストで良い点を取るためには、
適切な答えをアウトプットすることが必要です。
「効率の良いインプットの仕方を身につける」ことと、
「講師との対話によるアウトプットで、理解と記憶を深める」
ことに重点を置いています。
これが試験本番での得点力になります。
 

4.徹底的に生徒に寄り添う指導方針で、退塾率は驚異の2.6%

先に答えを与えるのではなく、ヒントを与え、
生徒自身が答えを発見していきます。
 

5.対面の校舎とオンラインコースが選べる

東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫に校舎があり、
オンラインコースもあります。

校舎がなくても、オンラインで坪田塾の指導が受けられるのは、
大変魅力的ですね。
 

入塾説明会に参加してみよう

対象年齢は中学生から高校生・高卒生までです。

入塾説明会では、坪田塾の指導メソッドを無料で公開しています。
入塾しなかったとしても、
その後の学習に役立つ情報を提供しています。

気になる方は、まずは説明会に参加されてみてはいかがでしょうか?

 

生徒一人ひとりに寄り添う“子別”指導【オンライン坪田塾】




 

坪田先生の生徒への愛情の深さに感動します

私は昨年、学習塾従事者向けのオンラインセミナーで
坪田先生のお話を聞く機会がありました。

『ビリギャル』の映画の頃、坪田先生は情熱大陸に出演され、
番組を観た私は、すっかりファンになってしまいました。

何に魅了されたかというと、
坪田先生の、生徒達に対する愛情の深さです。
生徒達に、ここまで指導できるのは本当に凄いと思っています。

今回のセミナーでお話を伺った時も、
当時と変わらない愛情深い指導をされていると感じられました。
とても楽しいトークに引き込まれました。

教え子の結婚式に呼ばれる機会が多いとおっしゃっていました。
これも、先生が変わらず愛情を注いで指導をされている証拠ですね。

これからも、新規で教室を開講する予定があるそうです。
少しでも気になった方は、説明会に参加してみてくださいね。

定員が限られているので、お早めにご予約くださいね。

家でも自分で勉強ができるように!【オンライン坪田塾】