世界のF1ファンの反応を紹介します。角田選手頑張れ!

【海外の反応】2023年シーズンカレンダー正式発表

2023年シーズンのカレンダーが発表!史上最高の全24戦となります!!たくさんのレースが見られることは嬉しい一方、チームは大変ですね・・・まさに世界を転戦するF1サーカス!

史上最高全24戦!!

来シーズンはこうだ!!

3月5日にバーレンで開幕、11/26 アブダビで最終戦となります。これは今年より2週間早く開幕し、1週間遅い最終戦となります。すなわちTotal3週間ウィンターシーズンが短くなるし、ファンはシーズンを楽しめることになります。

当然ながら、連戦が多数発生します。

連戦:
・アゼルバイジャン/マイアミ
・オーストリア/イギリス
・ハンガリー/ベルギー
・オランダ/モンツァ
・シンガポール/鈴鹿
・ラスベガス/アブダビ

3連戦:
・イモラ/モナコ/バルセロナ
・オースティン/メキシコ/ブラジル

アゼルバイジャンとマイアミの連戦は若干キチガイ気味のハードな移動。イモラ、モナコ、バルセロナの3連戦は比較的近場ではありますが、テキサス、メキシコ、ブラジルの3連戦はヨーロッパに戻れないしメンタル的にもしんどそう。

一番気になるのは・・・やはりラスベガスですね!!エンターテイメントの真髄が見られそうな気配。レイアウトは正直どうかな?っていう感じですが、絶対的に盛り上がること間違いなし!

https://www.fox5vegas.com

The highly-anticipated Formula 1 race next year in Las Vegas…

幸せな一方、価値が損なわれる心配も

単純にたくさんのレースが見られることは嬉しいことです。一方で、1戦1戦の重みや貴重さがなんとなく失われていく気がしてしまうのは老人思考でしょうか。胸踊らせる最高峰F1というレースが、ただの消費財のように扱われないかが心配です。

私のかつてのルーティンは、以下のようなもので、2週間おきのレースが丁度良い塩梅でした。

F1の週末・・・楽しみすぎて待ち焦がれたF1の週末を満喫
翌月曜~火曜・・・録画したレースを見直して再発見を満喫
木曜・・・書店でF1速報を購入
翌々週前半にかけて・・・F1速報熟読して次のレースに思いを馳せる
次のF1の週末・・・また満喫する

このリズム感がちょうど良かったものです。今や情報は溢れ、全セッション生中継は当たり前、ライブタイミングや無線も聞けちゃうし、レース当日にはレポートが読めて、裏側の様子もSNS等で確認できて、インタビュー動画がYouTubeで見れて・・・最高ですよね!最高な反面、ただひたすらに消費してる感も。

いやいやいや・・・・やっぱり幸せな環境じゃないですか!
老人思考はやめよう!ただただありがたく楽しめばいいじゃないですか!!

世界の反応/海外F1ファンの反応

そんなわけで、海外ファンの反応も見てみましょう!

 

カタールをここから追い出して、ドイツを戻そう

 

毎シーズン、オーストラリアで開幕し、ブラジルで閉幕すべき!

 

アメリカでのレースを排除して、ホッケンハイムを戻そう
>それか、モナコを排除しよう

 

24レースあって、セパンや、イスタンブールや、ホッケンハイムの余地はないのか。

 

フランスはどこ行った?

 

モナコとスパは残留、フランスが脱落となりました・・・
いろいろ見たいサーキットはあるけれど・・意外とイモラが粘りますね。
ヨーロッパのレースはもう少し増やしてもいいかなとは思う!

 

24戦中3戦がアメリカ・・・必要ないよ

 

 

アメリカ色がジワジワと強くなっていきますね。
ハースはもっと頑張らないといけないと思うなっ!
アメリカ人ドライバーも強く求められてますよね。

 

質より量が優先されている。お金や人気のためにこのスポーツの状態が悪化しているのを見るのは悲しいものです。

 

ふむ。。。
時代の流れという言葉は便利に使えますが。

 

F1は「品質を気にせず、層を広げるアプローチ」を続けています。バクーとマイアミのダブルヘッダーのアイデアを思いついたとき、みんな大騒ぎだったのではないですか!?
>ラスベガスとアブダビもね。

 

そうなのですよ。各チームへの負担は相当なものですよ。
1週間で世界1周して濃密なF1レースを2連戦するなんて・・・
様々なミスが出ても仕方ないと思えてしまいます。

最高峰F1の質が低下してしまっては愚の骨頂。バランスは大事にしていただきたいです。

 

カレンダーをより持続可能にし、飛行マイルを削減するという話はどうなったのですか?バクーからマイアミまで1週間!?
>ちょっとした微調整をするだけでよりいいカレンダーになります。

 

おぉ!この方の提案するカレンダーめっちゃいいじゃん!
開幕はオーストラリアの方がしっくりくるし、中東と北米は行ったり来たりせず固めた方がベターだよね・・

 

24レースで、PUは3セット・・・ 🤣セット数を増やすべきです。少なくとも5セット。

 

こちらもおっしゃる通りだなぁ。
来年もまたスパとモンツァでペナルティパラダイス発生が予想されてしまいます。
たまには面白いけど、冷静に見ると興ざめでもあるので、これは回避するべき。

 

24勝

 

ハミルトンの24勝

 

24連勝なんてありえないけど・・
年間最多勝記録なんかは更新しやすい環境ではあります。
そうならず何人ものドライバーで勝利を分け合うような、そんなシーズンになっていくといいですね。

 

スパ24時間のベルギーGPがバッティングしてるね 🤔

 

2023ベルギーGPはこうなります

 

え!?そうなの??
(F1の政治が勝つのでしょうね・・)

 

航空機、プライベートジェット、パーティー、ボート、船、トラック、バスで、より多くの燃料を燃焼します。持続可能性は失われつつあります。F1はサーカスであると正しく述べられているように、サーカスのように振る舞っている。これがEUの壊滅的なインフレを抑えるのにどのように役立つのでしょうか。それでも、これらの企業は多くのことを無駄にしています。

 

ふむ。。ふむ。。そうですよね。
華やかなF1サーカス。スロットル全開なここ数年。そろそろ冷静になるべき時という気もしています。


SN
24戦、最後までチャンピオンシップ争いが見られるといいなぁ!接戦のメガなシーズンになりますように!!