パン・料理マーケティング

【乃が美】閉店ラッシュ!?各地で立て続けに閉店

数年前からブームになっている、高級食パン専門店のパイオニア的存在『乃が美』

2022年12月頭に投稿した以下の記事で、『乃が美』FC店の赤字が止まらず、近い将来閉店ラッシュになると予想しておりましたが、2023年開始早々に大量閉店したことが判明しました。

【乃が美 倒産危機!?】FC店の赤字が止まらない…閉店ラッシュか!?

わずか数ヶ月での出来事。。。

閉店となった店舗はどの店舗なのか?取り纏めました。

2023年に判明した『乃が美』閉店店舗一覧

・乃が美 はなれ 高崎店(群馬県)

・乃が美 はなれ アゼリアモール館林販売店(群馬県)

・乃が美 はなれ 伊勢崎販売店(群馬県)

・乃が美 はなれ 前橋販売店(群馬県)

・乃が美 はなれ 太田販売店(群馬県)

・乃が美 はなれ JR奈良駅前販売店(奈良県)

・乃が美 はなれ 奈良店(奈良県)

・乃が美 はなれ 学園前駅販売店(奈良県)

・乃が美 はなれ 香芝販売店(奈良県)

・乃が美 はなれ 千葉浦安店(千葉県)

・乃が美 はなれ 倉敷販売店(岡山県)

・乃が美 はなれ 草津店(滋賀県)

・乃が美 はなれ 近江八幡販売店(滋賀県)

・乃が美 はなれ 草津店(滋賀県)

・乃が美 はなれ 福島販売店(福島県)

・乃が美 はなれ 大田原店(栃木県)

・乃が美 はなれ 彦根販売店(静岡県)

・乃が美 はなれ イオン上田販売店(長野県)

・乃が美 はなれ 山科販売店(京都府)

・乃が美 はなれ 浜松駅前販売店(静岡県)

・乃が美 はなれ 新潟店(新潟県)

・乃が美 はなれ 岸和田店(大阪府)

・乃が美 はなれ 泉佐野店販売店(大阪府)

・乃が美 はなれ 貝塚販売店(大阪府)

・乃が美 はなれ 和泉府中販売店(大阪府)

・乃が美 はなれ ホテル竹園芦屋店(兵庫県)

・乃が美 はなれ イオン名張販売店(三重県)

・乃が美 はなれ 福山店(広島県)

・乃が美 はなれ 鳥取店(鳥取県)

・乃が美 はなれ 唐津販売店(佐賀県)

・乃が美 はなれ 仙台店(宮城県)

・乃が美 はなれ つくば店(茨城県)

・乃が美 はなれ 出雲販売店(島根県)

・乃が美 はなれ 長野店(長野県)

・乃が美 はなれ 水戸店(茨城県)

2023年が開始してから半年ほどが経過した時点での情報ですが、すでに35店舗以上が閉店と歯止めがかからない状態となっています。

HPやSNSなどで閉店に関しての公式発表はされていないので、もっとたくさんの店舗が閉店しているかもしれません。

1つの企業が運営するFC店舗が同時閉店した可能性が高い

2023年1月に閉店が判明した店舗を見てみると、一部似たような地域の店舗が同時に閉店していることがわかります。

大阪府の岸和田・泉佐野・貝塚あたりはかなり近距離なので、FCに加盟している1つの企業が管理している店舗がまとめて閉店を決断した可能性が高いと思われます。

経営者の気持ちを考えると・・・やるせない気持ちになりますね。

ブームに手を出すのは危険だということを今一度思い知らされます。

japaneseclass.jpより引用

今回閉店した店舗の他にも、1つの企業が複数出店しているケースはたくさんあるはずなので、皆さんの住んでる地域でも『乃が美』が同時に大量閉店されるなんてことがあるかもしれません。

今後の『乃が美』の行く末について注目していきたいところですね。

高級食パン専門店の “闇” そして、閉店要因の考察についてはこちらの記事をご覧ください。

【閉店ラッシュ!?】高級食パン専門店の闇とは?【パン屋店長が考察】

※本記事のサムネイル画像は乃が美 はなれ 岸和田店より引用しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました