不動産の裏側

【不動産の裏側】お得な提携ローンは実は損しているかも

提携ローンは損しているかも

今日は、はじめて売買を担当することになった。

お客様は、中古でマンションを探している。

収入面で新築マンションは負担がおおきいので中古で良さそうな物件があれば、買いたいということである。

来店
お客様
お客様
てるてんさんはいらっしゃいますか?
てるてん
てるてん
○○様、お待ちしておりました。早速ですがお問い合わせ頂いたマンションにご案内させて頂きます。
お客様
お客様
わかりました。他に似たような物件はないですよね?
てるてん
てるてん
そうですね。人気のエリアでしてなかなか売りのマンションがないのですよ。このマンションもすぐに売れそうな感じです。では車の準備してきますので少々お待ちください。

<マンションで内見>

お客様
お客様
このマンションぜひ買いたいのですが、、どうしたらいいですか?
てるてん
てるてん
ありがとうございます。ではお店に帰って申込手続きを説明させて頂きますね。

ラッキーだ。物件もよかったのですぐに決まった。

<お店に帰り>

てるてん
てるてん
ここからは飯田に代わって説明させて頂きますので少々お待ちください。
飯田さん
飯田さん
てるてんに代わってここからは飯田が説明させて頂きます。
お客様
お客様
はい。よろしくお願い致します。住宅ローンで買いたいのですが
飯田さん
飯田さん
畏まりました。当社では提携ローンがありますのでご安心ください。○○様でしたらおそらく審査も問題ないかと思います。
お客様
お客様
そうですか。ありがとうございます。はじめて買うので何もわからなくて
飯田さん
飯田さん
こちらのローンの申込用紙にご記入ください。事前に審査させて頂きます。問題なければまた必要書類に関してはご連絡させて頂きます。こちらでローンの申込は代行でさせて頂きますのでご安心ください。提携ローンに関しては10万円と消費税の代行手数料がかかりますが、金利も安くて審査も通りやすいです。
お客様
お客様
そうですか。なにからなにまでありがとうございます。自分でもローンが通るか心配でよろしくお願いします。

えっローンの事務手数料で10万円も取るんだ。書類提出するだけなのに・・・お客様も何も知らないのだな。金利は他のネット系の銀行のほうが安かったりするのに・・あと審査が通りやすいことはない。会社の決まりだから飯田さんも仕方なく説明してるんだろうな。

無事、審査も通り無事にお客様はマンションを購入して喜ばれていました。

今回の売主は知り合いの不動産業者であった。

物件価格は2,980万円で仲介手数料が3%+6万円と消費税の104万9,400円にローン代行手数料の11万円 合計115万9,400円を請求したみたいだ。

ちなみに仲介手数料に関しても間違っている。今回のケースでは仲介手数料は建物の消費税を抜いてから計算しなければいけない。無知なお客様は損ばかりする。

【自動計算】仲介手数料、土地建物が合計金額の場合の評価証明按分間違えて請求されてるかも?契約書に土地建物が合算で記載されている場合の仲介手数料の計算式です。評価証明按分計算での自動計算になります。...

提携ローンとは

金融機関と不動産会社が提携している住宅ローンなのです。金利面に多少の優遇などがあったりします。

メリットとしては手続きが不動産業者に任せることができるので手間がかからない。ただ提携ローンが一番安い条件ということではないのでご自身でネット銀行などの住宅ローンも調べてみましょう。

ローン代行手数料

不動産業者がローンを代行して申込する手数料ですが、大手不動産業者などは代行手数料をとっていないところが多いです。

いくら請求されるかわからないのでしっかり聞きましょう。

審査が通りやすい

住宅ローンに関しては提携ローンだからと言って審査が通りやすいことありません。

基本的には購入者の属性によって審査されます。

最後に

提携ローンが得するような説明をされてもしっかりと比較してから検討しましょう。

提携ローンをひとつの選択肢として考えるぐらいでいいかと思います。またローン代行手数料が必要であればしっかりと金額を聞きましょう。

ローンが通ったあとにさらっと説明されても困ってしまいますので先にきっちり聞きましょう。