ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

実家暮らしの嫁を貰いまして。注意点は結構多いですよ!逆に、実家暮らしの旦那をもらった人も注意!

前回から、嫁にもらったシリーズ。

前回のブログなんか、知名度がある人が書いたら炎上しそうだけど、私は大丈夫。

弱小ブロガーで良かったです!(笑)

 

今回は、実家暮らしの嫁を貰った、というもの。

前回書いたものは職種によるものが強いと思ったものですが、今回書くのは多分実家暮らしのせいだろう、と思うことです。

 

ハッキリ言って、実家暮らしの嫁を貰うのはデメリットしかありません。

これは非難されようが何されようが事実なので、絶対に理解してください。

逆に、実家暮らしをしている場合、これらに気を付けるようにしてくださいね。

あ、旦那の場合も同じです。

むしろ、旦那の場合にはこれが1.5倍くらい厄介になるかも?

 

1.物の値段を知らない

基本的に実家に居れば日用品も食材も値段を気にすることなんてないので、物の値段を知りません。

うちの嫁で言えば、旬でもなく、何か用途があるわけでもないネギを2本で150円で買ってきました。これは本当に怒った。

旬じゃないのでものとしては普通ですし、そもそも栄養もあまりないでしょうし、味も悪いでしょう。

それでも買ってきたということは何か使い道があるのかと思えば、直ぐに冷凍してました。全く持って意味がない。

買ってきた理由をちゃんと聞くと「家では毎日味噌汁にネギが入っていたから」という理由。

値段とか考えず、習慣で買ってきます。

そして、家でやっていたから、と何の疑いもなく買ってくるので、これはマジで注意。

あと、基本的に食材の値段は本当に何も知りません。

人参が100円で「安い!」と言ったりします。

普通の人参2本しか入ってないのに。

「肉は国産!」と言って鶏もも肉100グラム115円のを買ってきます。

安い時はもっと安いですって。

普通に「牛肉と鶏肉しか食べられない」という発言も出たりします。金持ちか。

 

2.無駄なものを買おうとする

実家暮らしの場合、金銭的余裕が凄いのでしょうね。

化粧品が超いっぱい並んでいます。

化粧品に関しては、整体師の私から言えば、沢山使うよりも、ただの水を沢山飲む方が圧倒的に肌がきれいになります。

「顔の栄養ですから、使わないと結果に差が出るのは当たり前です」と言いますが、皮膚ってそんなに吸収力ありましたっけ?

そのくせ、必要なものには何故か出し渋ります。

特に顕著なのが収納グッズ!

潤沢にものがしまえる一軒家と違い、アパートなどは収納グッズが殆どありません。

一軒家とはいえ、タンスなど収納グッズが沢山あるから成立しているのですけどね。

 

3.時間の使い方が超下手

これ、一人暮らしが長ければ長いほどストレスを受けると思います。

風呂、食事、洗濯、買い物。

これらって、基本的にはお母さんが全部やってくれてるんですよね。

そのおかげで自分自身はこれらをする必要が全くありません。

食事、買い物に関しては特に顕著に出ます。

「私(俺)よく実家で料理するからさ」って人の場合、殆どが週に3回もしていません。

3日×7食で21回の食事の機会があります。

その中で3回というのは、外食などを含めても極端に少ないというのは分かるでしょうか。

だから、料理に関しては、正直しないでほしいくらいに遅いです。

しかも、実家でちょこっとお金を出してするものだから、食材が潤沢にないと何もできない上、調味料の使い方も下手です。

そも結果、驚くほど時間がかかって料理が完成します。

洗濯、風呂に関してもそうですね。

何時に入ってもお母さんが風呂を沸かしてくれてますし、その後に洗濯をします。

だから遅くなろうが何しようが良い感覚が残っています。

風呂も洗濯も誰かがやらないと終わりません。

だから、自分勝手な時間に風呂に入ったりします。

朝早く起きて洗濯するか、夜風呂に入って洗濯するしかないのは理解してもらわないといけません。

 

4.最初だけ超がんばる

これ、実家暮らしの人の一番のポイントです。

実家から出てきて「よーし、同棲頑張るぞ!」って方は多いのですが、言うまでもなく1か月程度しか持ちません。

何が酷くなっていくか。

料理、掃除、片付け、物の配置などはぐっちゃぐちゃになります。

私は一人暮らしが10年以上続いているので、掃除なんかは1週間に一回すれば良い方だと理解しています。

というか、実際お母さんも掃除しているの3日に一回とかでしょう。

それも、人が多い家族の場合です。

しかも、それをしているのは家事のベテランであるお母さんです。

実家でのうのうと暮らしていた嬢ちゃん坊ちゃんに出来るはずがありません。

結果、うちの嫁も1か月で掃除習慣は終わりました。当たり前。

実家から出て一番にしないといけないのは「頑張らないこと」です。

短距離ではなく、超長距離の生活が待っているので、自分と相手が疲れないで過ごせる感覚を作らないといけません。

 

簡単にはこんなところでしょうか。

まあ、私の場合はもらう前から既に覚悟をしていたので、たいていのことは流すことができました。

今は、散々効率化の話と出来なくなっている理由、おかしくなっている理由をしているので、やっと落ち着いてきた感じです。

1か月半くらいがやっと経ったくらいですけどね。

「最近全然掃除もできてない」と3日くらい掃除ができていないで言っていました。

普通に仕事してたらできないって。ただでさえ要領悪いんだから。

私はしようと思えば出来る時間は沢山あるのですが、普通にきれいなのでしません。

料理も洗濯も布団関係も全部しているので、何も文句言われませんけどね。


自己啓発ランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックお願いします!