イケロド選手権(NA編) 【NAロードスター カスタム】

お疲れ様です!ひよこです。

2022年8月28日〜29日の2日間にわたってTwitterで「イケロド選手権(NA編)」を開催しました!

選手権とかカッコいいネーミングを付けはしたけど、誰も投稿してくれなかったら…とか考えたり終始Twitterを更新しつつ誰かが投稿するのをずっとソワソワしながら待っていました。

初日の28日は19名の方が投稿してくれました!そこからどんどん拡散され、最終的には29日22時の時点で77名の方がイケロドを投稿してくれました!参加して頂いた方々、拡散して頂いた方々本当にありがとうございます。皆さまのおかげで企画は大成功したと思っています!

皆さんそれぞれの思いを込めたロードスターがたくさん集まりました。ガチガチレース仕様にカスタムをしている方、純正をベースに落ち着いたカスタムをしている方、目を惹くようなド派手なカスタムの方等、多種多様なロードスターを見ることが出来ました!77台のロードスターどれ1つとして同じものは無く、オンリーワンの個性とたくさんの愛情が出ていて素晴らしいの一言です!

参考になるカスタムや色遣い、新しい発想を貰えるものもいっぱいありました。私だけではなくロードスターに乗っている全ての方が、きっと参考になったと思っています!

しかし、反省点もいくつか浮き彫りになりました。次回以降は改善していきながら企画を成長させていこうと思ってますので、温かい目で見守って頂けると嬉しいです。

私の話はここまでとして、本題に入りたいと思います。

今回開催したイケロド選手権ですが「いいね数」の多かった上位5名の方をブログにて詳しく紹介していきます!(ご本人の方々には了承を得ております)

 

とり@na8c_rs94さん

 

 

 

 

 

 

1.【車両コンセプト】
オシャレだけどサーキットも走れるヤツ。 クラシカルな雰囲気とやんちゃな仕様の両立

2.【コンセプトの理由】
クラシカルでオシャレなクルマも、サーキットを走るやんちゃなクルマも好きなので。 欲張って両立させたい!

3.【外装のこだわり】
純正ルックが好きなので、エアロ系は純正Bリップしか付けていません。クラシカルな雰囲気に寄せるために、タン色幌とJassPerformance製のドアミラー、ホイールはENKEIのメッシュホイールを付けています。
外装色はモンテゴブルーマイカです。

4.【内装のこだわり】
クラシカルなパーツとレーシーなパーツのバランスを意識して作っています。オーディオ、エアコン、メーターパネルを全て電球色で統一していて、電球の暖かみのある光り方がお気に入りです。
この内装に合うように、フルバケはBRIDE製の限定品(黒スェード生地)を採用しています。革巻きのOMPセミディープステアリングもレーシーなパーツですが、クラシカルな雰囲気を崩さないように考えてチョイスしました。
エンジンルームのルックスにも拘っていて、ソレックスキャブとマツスピのタコ足、黒結晶ヘッドカバーでシンプルに仕上げています。個人的には縦置き直4のエンジンは多連スロットル+タコ足が一番カッコいいと思ってます!

5.【車を綺麗に保つ為に心掛けている秘訣】
サーキットを走ると、どうしても飛び石等でボディは傷つくので、洗車はそこまでこだわっていないです。 面倒臭いときは洗車機にブチ込むこともしばしばです(笑) 内装については、埃が気になるのでグローブボックスに埃取りを常備しています。

ロードスターへの愛を一言お願いします!!

おしゃれで可愛くてカッコよくて大好きです!長く乗っていきます!

■使用パーツ
エアロ:純正Bリップ
ホイール︰ENKEI92(15inch 8J+25)
タイヤ︰DIREZZA ZⅢ(205/50/r15)
ドアミラー︰JassPerformance
幌︰NB用ビニール幌(タン)
エキマニ︰マツダスピード ステン
触媒︰ストレート
マフラー︰RAVISH MOTOR WORKS メイン50φ/テール54φ
ファンネル︰ソレックス純正+社外ファンネルネット
サスペンション︰うえしまクリニック Flex改
スタビリンク︰みっどリンク
エンジンヘッドカバー︰黒結晶塗装
カム︰戸田レーシング 264/264 NBアウターシム流用
キャブレター︰ソレックス44φ 4型
インマニ︰原田商会
ターンバックル、強化レバー︰亀有エンジンワークス(片ピロ)
メーター︰RSプロダクツ
シート︰BRIDE VIOS3 REIMS
ステアリング︰OMP WRC 70mmセミディープ
エアコンパネル︰RSプロダクツ
シフトノブ︰RS factory STAGE jimmy
シフト/サイドブーツ︰津ミルクネット
ロールケージ︰サイトウロールケージ4点式
センターバー︰LAILE特注タイプ
オーディオ︰Panasonic CQ-VX5500KD

こんなにオシャレでクラシカルなNAがサーキットに現れたら、目を惹きますし釘付けですね…!
暗くなって内装の灯りが点き始めると、明るい時とまた違う顔が見れて素敵。

 

ふみ@IAuSYejKaQX4utSさん

 

 

 

 

1.【車両コンセプト】
やってみたい事をやってみました笑!

2.【コンセプトの理由】
自分の腕試しとコレやってみたら面白そうをお題にしてます!

3.【外装のこだわり】
ほぼ純正なんちゃってスピードライン風ホイールと、某純正のニコイチバンパーウィンカーダクト (本人は昔のゴルフみたいなのを意識して作ってるつもりです)

4.【内装のこだわり】
コブラシートツイード生地を添えて。 自作センターコンソールとセンターパネル 、机の足シフトノブ、ナルディーのサイドスポーク (ナルディに合わせてウッド多めの意識で作ってます)

5.【車を綺麗に保つ為に心掛けている秘訣】
洗車とオイル交換ですかね笑?あ!オイル交換した時ヒューエルワン入れてます笑

ロードスターへの愛を一言お願いします!!

ありがとう!そしてこれからも色んな人や色んなところへ行こう!コロナがもうちょい治まったらな笑 よろしく!

■使用パーツ
バンパー:ニコイチバンパー
ホイール︰スピードライン風
シート︰コブラシート
ステアリング︰ナルディ サイドスポーク
センターコンソール:自作
センターパネル:自作
シフトノブ:自作(机の足)

自作が多くて、私も自作で色々とできる気がしてきました!
机の足は衝撃的で、発想力の賜物!楽しみつつ自身が思う形に自分で持っていくというのはなかなか難しいのに凄いです。机の足シフトノブを握らせて頂きたい…。

 

うなち@inuscatさん

 

 

 

 

1.【車両コンセプト】
マツダスピードで綺麗に速そうな感じ

2.【コンセプトの理由】
元々マツダスピード仕様でサーキットを走っていた車両を、走れるイメージを残したまま現代的にリフレッシュ

3.【外装のこだわり】
純正と少し違うグリーンにしたくて、板金塗装のミストさんと相談をして、古いBMWの「nautic gruen」にオールペン。 ホイールはレトロさのある現代的な感じを狙ってWORK RS11を選択、タイヤは走れる感じを出すためにトーヨータイヤのR888Rにホワイトレターを貼りました。

4.【内装のこだわり】
基本的に白、黒、グレー、シルバーのパーツで、主張しすぎるものが無いようにしています。 コレかっけぇ!でパーツを衝動買いして、ガチャガチャにならないように納車前から時間を掛けてトータルバランスでパーツの選定を行いました。

5.【車を綺麗に保つ為に心掛けている秘訣】
細かいパーツでも劣化していたり、汚い部品は新品交換したり、リフレッシュするようにしています。 細かいボルトやドアノブの交換などは特に効果がありました。

ロードスターへの愛を一言お願いします!!

実は半年前の納車時点ではNAにもマツダスピードにもそこまで思い入れがなかったのですが、今では最高に楽しくて弄りがいのある車を買って良かったと思っています!

■使用パーツ
エアロ一式︰マツダスピード
ホイール︰WORK EMOTION RS11(8j+25)
タイヤ︰TOYO TIRES R888R(195/50r15)
マフラー︰インテグラル神戸 ビートサウンドマフラー
ステアリング︰DND アルカンターラ グレーステッチ
シフトノブ︰LIKEWISE Ghost
運転席側シート︰BRIDE XERO CS
助手席側シート︰マツダスピード
メーター︰マツダスピード
オーディオ︰carrozzeria FH-8500DVS
レーシングナット:エコイル
フロントガラス:FUYAO
ステンレス調内装パネル一式:青天井研究所
シフトブーツ、サイドブレーキブーツ:津ミルクネット
クイックリリース:NRG
アルミサイドブレーキカバー、ボタン:メーカー不明

NAだと中々みない色と思っていたら、まさかのオールペン!
サーキット車の時を残しつつ、現代に合わせていて綺麗かつスポーティ…。
納車前からパーツ選定していて脳内でイメージができてるって…見習いたい限りです。

みんとおじさん@equipmagicさん

 

 

 

 

1.【車両コンセプト】
US×EURO シンプル

2.【コンセプトの理由】
元々US感を出したいと思って弄り始めました。全塗装をした際にポルシェの純正色を選んだところから、ポルシェや欧州車に興味を持ち、USもEUROもどちらも楽しめるようにしてみたいと思ったからです。 トータルバランスのとれたシンプルな車が好きだったからです。

3.【外装のこだわり】
NA本来のボディデザインの良さが活きるように余計なものはなるべく付けずに、ボディカラーを含めて色数が少数でまとまるように各部の色を消しシンプルでバランスのとれるパーツチョイスをしました。
灯火類を北米純正部品を使用して北米仕様の外装に。 灯火類のレンズ色はシンプルに見えるようテールランプ以外はクリアレンズを使用しています。
フロントリップは、ダクト無しのリップを選ぶことでフロントのどっしり感を出し、横から見た際に全体のバランスが取れるようリアには純正マットガードを装着。マットガードはあえてNA6用を使用してプレスラインより下側にボリュームが出るようにしました。(NA8用マットガードはプレスラインより上まで伸びていて、その伸び部分が全体のバランスに影響してくると思ったためです) 全体のまとまりが出るようリップもマットガードもボディ同色です。
フロントリップとのバランスを持たせるために、トランクはダックテール一体形状のものをチョイスし車が長く見えるように。 (トランクにダックテールを着けた際にできる段差を出したくなかったのもあります)
屋根部分に関しては、幌・ハードトップ・オープン・ビキニトップの4つ全てをその時々の気候や温度、気分で変えられるようにしています。 ハードトップはまとまりが出るようボディ同色、幌とビキニトップは内装に合わせてタン色に。
ボディカラーはポルシェ純正色のミントグリーンで、全塗装時にボディラインがより活きるように、側面プレスライン下のチッピングを全て剥いであります。 ポルシェ純正色を使用するにあたってポルシェ911のオマージュの意味も込めてリアフェンダーのみ叩き出しで純正より少しワイドになっています。
よりスッキリ見せるために前後ともエンブレムはスムージング。どの角度から見てもスッキリ見えるために、ボディからの出っ張った部分がなるべく少なくなるよう、ドアミラーはワンオフ。
見た目のEURO感を出すため、ホイールはBORBET typeAを装着。ドイツ本国から輸入しました。 足元でも色のまとまりを出すためにホイールのセンターキャップオーナメントをボディ同色。(元々オーナメントは黒でした)

4.【内装のこだわり】
外装同様、NA本来のインテリアデザインの雰囲気をなるべく残すために余計なものはなるべく付けないようにしています。(ドリンクホルダー等)
Vスペシャルの内装デザインを活かすため、ステアリング・シフトノブ・サイドブレーキノブはVスペ標準のものからの純正昇華(自分なりの認識です)でナルディウッドのディープ、NB純正シフトノブ、純正復刻サイドブレーキをチョイス。
車内がスッキリして見えるようセンターコンソールはカーペットタイプのものに。 ウッドパーツでの統一感を出すために、エアコンリングを純正OPのウッドリング、ドア内張に純正OPのウッドモールを装着。
メーターパネルとエアコンパネルはシンプル過ぎずデザイン性の高いRSプロダクツ製。
オーディオは新しめのものだと内装の雰囲気が壊れると思い、なるべくシックでインテリアデザインに合うようシンプルなデザインのものを探しました。
シートはmiataの95年式、Mエディションに装着された専用シートをオマージュし、ワンオフで張り替え。本来のMエディション専用シートはフルレザー、ヘッドレスト下部のmiataロゴが型押しなのに対して、自分のオリジナルのアレンジで表皮をレザーとスウェードにし、miataロゴは刺繍にしました。 miataロゴは専用シートの寸法と同寸です。
ビキニトップを装着するために着けたロールバーはM2 1001のレプリカ品。 内装の色のバランスを崩さないようポリッシュのロールバーにしました。

5.【車を綺麗に保つ為に心掛けている秘訣】
外装に関してはじっくり丁寧に時間をかけて洗車することです。 内装はなるべく新品部品を使い、ホコリや汚れは拭き取ることを心がけています。

ロードスターへの愛を一言お願いします!!

見て楽しい、乗って楽しい、弄って楽しい、他オーナーと交流して楽しい、自分の中では唯一無二の車です。 この車のおかげでたくさんの方と繋がることが出来ています。 こんなに楽しい車は他にないと思っています。

 

■使用パーツ
フロントリップ:北米社外
ホイール︰BORBET typeA(9J×16)
フロントコンビランプ:北米純正
前後サイドマーカー:北米純正
マッドガード:純正
ドアミラー:ワンオフ
トランク:ガレージベリー
ビキニトップ:プロジェクトG
ステアリング︰ナルディウッドディープコーン
シフトノブ︰ナルディウッドシフトノブ(NB純正OP)
サイドブレーキ︰純正復刻サイドブレーキ
メーターパネル︰RSプロダクツ
エアコンパネル︰RSプロダクツ
オーディオ:DENON DCT-R10
シート:95’s miata Mエディション専用シートレプリカ
サンバイザー:北米純正
フロアマット:北米純正
ルームミラー:K.G.Works ステンレスルームミラー
ロールバー:1001レプリカロールバー

お色も素敵で、miataロゴが刺繍かつ同寸などNA自体の良さを最大限に現している…!というのが率直な感想です。素敵すぎて目が惹かれる。じっくり拝みたいものです。

 

ひかる.ひ@h_hikaru7318さん

 

 

 

 

1.【車両コンセプト】
ROADSTER×US×RETRO×RACING

2.【コンセプトの理由】
外装、内装、エンジンルームにそれぞれ全く別のイメージを持って製作してきました 。

3.【外装のこだわり】
外装はシンプルにUSっぽく。
エンブレム、フェンダーウインカー、ハイマウントストップランプをスムージングして日産純正アッシュブルーパールメタリックに全塗装 。
NA6用リアマッドガード,カーボンBリップ,USミラー,USコンビネーションランプ サスペンションは326powerチャクリキダンパー マフラーはJet’sのビートサウンドマフラー 。

4.【内装のこだわり】
内装は古めのアメ車やクラシックミニを参考にレトロさを出しつつシンプルに。
ダッシュマット,ステアリング,シフトノブはMOONEYES USサンバイザー,写真はUSメーター(現RSプロダクツ クラシックメーター) ズームエンジニアリングのトラッドコンソール,COBRAローバックシート2脚,リア4点サイトウロールケージ

5.【エンジンルームのこだわり】
エンジンルームはレーシーに。
エンジンベイ&ワイヤータック、マツダ純正マシーングレープレミアムメタリックで塗装
エンジンフルo/h,ボアアップ,面研
吸排気ポート加工
NB2ピストン,オイルパン,オイルポンプ
maxpeedingrodsのH断面鍛造コンロッド
TODAレーシングのカムプーリー
強化Tベルト
AE101用4連スロットル
スーパーナウのw/pプーリー
VMSracingの軽量クランクプーリー
radium engineeringのフューエルレール
東名パワードのプレッシャーレギュレータ
コンピュータはLINKECU G4X Plug-in
ラジエーター、クーリングファン、リザーブタンクはMISHIMOTO
デミオ純正12穴インジェクターとトヨタ純正IGコイルを使用しDI化
CHASEBAYSのマスターバックレスkitを合わせブレーキ配管、燃料配管を新規製作、エアコンレス(現状)、新品重ステラックで徹底的にスッキリと。

ロードスターへの愛を一言お願いします!!

塗装以外全て自分で作業をしていますが、NDロードスターを新車で買えるぐらい費用がかかってしまっているので死ぬまで手放しません(笑)

■使用パーツ
エアロ:カーボンBリップ
ホイール︰work equip01 LIMITED EDITIONスモーキーブラック(15×9j-3)
タイヤ︰TOYO T1R 195/45R15
ドアミラー︰USミラー
マッドガード:純正
コンビネーションランプ:USランプ
サスペンション:326powerチャクリキダンパー
マフラー:Jet’s ビートサウンドマフラー
メーター︰USメーター
サンバイザー︰USサンバイザー
シート︰COBRAローバックシート
ステアリング︰MOONEYES
シフトノブ︰MOONEYES
ダッシュボードマット︰MOONEYES
コンソール:ズームエンジニアリング トラッドコンソール
ロールバー:サイトウロールケージ(4点)
コンロッド:maxpeedingrodsのH断面鍛造
カムプーリー:TODAレーシング
w/pプーリー:スーパーナウ
クランクプーリー:VMSracingの軽量クランクプーリー
フューエルレール:radium engineering
レギュレータ:東名パワードのプレッシャーレギュレータ
コンピュータ:LINKECU G4X Plug-in
クーリングファン:MISHIMOTO
リザーブタンク:MISHIMOTO
ラジエーター:MISHIMOTO
マスターバックレスkit:CHASEBAYS
エキマニ︰マツダスピード

全く別のイメージということですが、全てがカッコよくてイメージが違うと聞いて驚きました。たくさんのカッコいいが詰まったNA!写真ではなく、生でエンジンルームを見てみたい。マフラー音も聞いてみたい…。

 

今回は「第1回NAイケロド選手権」上位5名の、お車を紹介させて頂きました!
よくよく見ると、皆さん黒〜緑系の渋いお色です。スポーティーにもなり、レトロにもなる色合いで方向性が様々だなと思いました。私の愛車カラーである「クラシックレッド」のロードスターもいずれランクインされる日が来るのでしょうか!

インタビューを受けていただいた、とりさん、ふみさん、うなちさん、みんとおじさんさん、ひかる.ひさん、ありがとうございました!ロードスターへの愛、想いをとても感じました。
これからカスタムされる方、既にカスタムしてある方も気になるパーツや色合い、合わせ方など参考になることが多かったでしょうか?より詳しく知りたい方は、お名前の部分をクリックして頂ければ各Twitterアカウントへ飛べますのでフォローしちゃいましょう!

そして今回の企画に参加してくださった方々もありがとうございます。私の目は幸せです。
定期的にNA.NB.NC.NDの順番で開催する予定なのでその際は是非お願いいたします。
本日も見て頂きありがとうございました!

Xもやっています!フォローして頂けたら泣いて喜びます!