びわ湖ビューの3テラス周回 (極楽湯 枚方店)

滋賀

滋賀県大津市/2023年3月5日/晴れ
技術:初級 体力:中級(6時間)

先週嫁さんが急遽抜歯🦷となり暫くは安静と通達された(でも軽登山は行くよ!)ので、近場で軽い行程を探しました。なかなか登ってなくて良さげな山も難しいけど、それでも大津方面で探すと以前やまなびでもご紹介した長等山テラスと近くにある2つのテラスを周回できそうなルートを発見。
ヤマレコNO.5144194を参考に京阪電車での移動を加え

京阪 びわこ浜大津駅(駐車) ➡ 京阪 近江神宮前駅(4駅電車) ➡ 宇佐八幡宮宇佐山(宇佐山テラス①) ➡ 宇佐八幡宮 ➡ 長等山テラス② ➡ 長等山 ➡ 小関峠 ➡ 逢坂山(逢坂山テラス③) ➡ 長等公園 ➡ 京阪 びわこ浜大津駅

というコースにしてみます。その他参考になりそうなレコがNO.5202283。長等山から先はこちらのレコに切り替えてトレースします。これなら無理なく楽しく、美しい琵琶湖ビューの3テラスを周回できると思われ、なかなかのコースレイアウトではないかと。しかも恐らく歩くのは10km強なので、行程としても軽いと思います。

下山後は、びわこ浜大津駅の近所にある大衆銭湯 湯~トピアきりしまへ。丁度この銭湯の目の前にコインPがあるので、ここに駐車して周回すれば一石二鳥だと思ったのですが、またもや予習不足が炸裂しました・・・笑

湯~トピアきりしま前 終日880円
京阪 びわ湖浜大津駅
何かのキャラ電
ここの京阪 いきなり路面になる
何か変わってるね!
近江神宮前駅 何もなかった

駐車場着8:22。取り敢えず、目的地の近江神宮前駅まで電車で移動してからコンビニで買い出しする事にしましたが、これが失敗。京阪 近江神宮前駅周辺にはコンビニが無かったので、JR 大津京駅まで歩き、コンビニで買い出しをしてから戻りました。これで30分以上は使ったので、これが無ければ全工程で5時間強となります。

駅まで戻ってきた
一応複線
史跡が多くあるが知らん
宇佐八幡宮の・・何だろ?
ここから登ります
まずは神社へ
参道に工房あり
まぁ軽い
山門かな

本日第一のテラスは、宇佐八幡宮や宇佐山城跡にあるみたいなので、ここはピストンで登ります。標高も400mないので、余裕ですが今日はゆっくりと行きます。

表札は陶器かな?
金殿井
ここに井戸あり
湧いてる
なかなか立派
参ります
鳩の置物が多数

予想以上に立派な八幡宮さんで、特徴的なのは鳩の置物が沢山祀られてました。境内の雰囲気も良いですし、天気も気候も抜群でした。しかし今年も、昨日から僕の花粉症が爆発しクシャミと鼻水が止まらん😡 この本殿裏から宇佐山山頂と宇佐山テラスへと登って行き、里山登山道をピストンします。

境内裏のここから登る
山道開始
山頂とテラスの分岐
二の丸跡
んん・・なんだろ?
宇佐山 335m
テラスへ
結構広い
宇佐山テラス
ここもなかなかの琵琶湖ビューです

宇佐山テラス
なかなかの展望と広い休憩場所があります。ピストンなのが玉に瑕ですが、標高も300mちょいしかないので、登りやすい割にはいいのではないかと。今日はこんなテラスをもう2つ楽しめます。さて、次に向います。

一旦下道歩きになります
バイパスを何度かくぐります
皇子が丘公園
結構広いなー
橋や池もある
行き過ぎてルート外れた
登山道復帰
歩きやすい
長等テラス到着
久々に来た
これこれ!
後ろに千石岩
ひと休憩
お腹空いたので卵食べる

長等山テラス
ゴツゴツした岩場にあり、そんなに広くはないですが、ここからの眺めもいいんですよね。この時点でまだ11:13だったのですが、小腹が減ったのでゆで卵だけ食べました。相変わらず美味いね。ここから峠を2つ超えて、最後のテラスへ向います。

さて行くか
クジラみたいな岩
所々にイノシシが
ゴルフ場脇を通る
休憩場か?
別所三角点だった 370m
景色は厳しい
またおった
分岐から
一旦下る
突き当りが
長等山 354m

標高はここ長等山より別所三角点の方が高いですし、景色もギリギリかなぁ。一応、押さえといて次へと向います。

分岐を三井寺方面へ
坊超峠まで下ります
謎の建造物
児子石(ちごいし)
だんご石
坊超峠
次は小関峠へ
まぁ歩きやすい道
道路が見えた
ここが小関峠
間違えて直進した笑
正解はこっち

あまり変化のない稜線を越えて、小関峠まで来ました。ここは車道が通っており、五差路になっています。逢坂山へは道路を少し左に行った所にある登山口から登ります。

緩やかに登る
緑の鉄塔
ここから気持ちいい稜線道
いつでも咲いてるような
テラスに着いた
ここにもおる

逢坂山テラスに着きましたが、まずは近くの山頂に向かい、その後にここでお昼休憩にします。

逢坂山 325m
三角点あり
逢坂山テラス
積雪があるのは蓬莱山かな?
鈴鹿山系までは見えないか
小春日和

逢坂山テラス
景観は今日の3テラス中で1番いい(好き)かもと思います。広さは長等山テラスと同じ位でしょうか。テーブル付きの特等席が空いていたので、今日はここで昼食にさせて頂きます。

ええですわ
今日はカレー
これも安くて旨いのよ

やっぱり海や湖を眺めながら食べる山飯は格別ですね。穏やかに進む複数のヨットや琵琶湖汽船が走っているのを、ゆっくり眺めながらお昼ご飯と会話を楽しみ、お腹も満たされたので下山を開始します。

ご馳走様! ありがとう!
下山開始
おっ!
ここにも京都山科方面が見渡せる、いい展望所があった
ここを折り返す
穏やかな下り
長等公園の上に出た
展望台
鯉がいた
街に出た

長等公園もなかなか多くの見所があり、そこからびわこ浜大津駅まで街中を歩きます。町家風情がある古民家や、いい感じな商店街もありましたが、残念ながらシャッターが閉まってるお店が殆どでした。

僕らは車なので無理ですが、電車で登山なら最後この辺りで一杯呑んで帰るものいいですね。

下山後は、駐車場の目の前にある湯~トピアきりしまでお湯に浸かる気満々でしたが、何と!! 🈺15:30~22:30!! 現在まだ14:18なので1時間以上開きません。。。無理😭

横にあった判子屋のオブジェ
どうせなら入りたかったな
リサーチ不足・・

結局この銭湯は諦め、地元まで戻ってから僕らの定番 極楽湯 枚方店に寄って帰りました。何か今日は花粉に塗れてる気がしていましたが、全身スッキリさっぱりして帰宅できました。

極楽湯 枚方店