広告

防具

【ドラクエ6】ちりょくのかぶとの入手場所と有効活用等

6月 8, 2023

SFC版ドラゴンクエスト6のちりょくのかぶとはかしこさを上げる兜装備。

守備力も高い。

ちりょくのかぶとの基本情報

守備力:40

かしこさ:20

かっこよさ:21

購入額:13000ゴールド

売却額:9725ゴールド

装備できる人間キャラ:主人公、ハッサン、チャモロ、アモス、テリー、Bグループ、Cグループ、Fグループ

装備グループについては以下の記事参照

あわせて読みたい
no image
【ドラクエ6】モンスター装備グループ一覧

続きを見る

ちりょくのかぶとの特殊効果

装備時かしこさを20増やす

ちりょくのかぶとの入手場所

ダーマ神殿南の井戸防具屋

13000ゴールドで購入可能

絶望の町防具屋

13000ゴールドで購入可能

ちりょくのかぶとの使用場面

ちりょくのかぶとという名前だが知力(かしこさ)を上昇させるだけでなく守備力も結構高い。

マーメイドハープ入手直後に店で購入できる兜の中では最も守備力が高い。

この守備力の高さを活かして守備力の底上げを図りたい。

兜装備の耐性はダメージ軽減できるものは存在しないため守備力の高さが重要になっている。

父の日 ギフト 甲羅組 無添加生うに&いくら醤油漬け贅沢セット 約4人前 ウニ イクラ 雲丹 いくら

狭間の世界に入るとちりょくのかぶとよりも高い守備力を持つグレートヘルムが入手できるが値段も高い。

狭間の世界で購入できる防具は他にも優秀なものが多いのでお金がかかりがち。

ちりょくのかぶとをすでに購入している場合は他の優秀な防具を優先しつつそれでもまだ守備力がほしいと思ったときにグレートヘルムを購入するくらいで良い。

上昇するかしこさについて活用させたいところだが、

残念ながら現状かしこさのステータスは特に意味のないステータスと判明している。

かしこさについては以下の記事も参照

あわせて読みたい
no image
【ドラクエ6】かしこさについて

続きを見る

かつてのドラゴンクエスト6RTAではメタルキングヘルムデュラン戦前に入手するようにちいさなメダルを集めていたが、70枚という枚数の多さがネックとなり、かわりにこのちりょくのかぶとの購入とその差分の守備力を埋めるためにまもりのたねを回収して時間短縮に努めていた。

広告

仲間キャラクター紹介

仲間モンスター紹介

ボス攻略記事一覧

ダンジョン攻略一覧

広告




ストーリー攻略チャート(想定クリアタイム7時間30分)

基本職一覧

上級職一覧

SFC版ドラゴンクエスト6をより深く遊び尽くすための知識

広告




RTA関連記事

-防具
-, ,