広告

装備

【ドラクエ6】はやてのリングの入手場所と有効活用等

6月 5, 2023

SFC版ドラゴンクエスト6のはやてのリングは、アモール北の洞窟のイベント終了時にイリアからもらえる指輪。

すばやさを上げる事のできる貴重な装備(装飾品)

はやてのリングの基本情報

守備力:0

すばやさ:30

かっこよさ:18

購入額:購入不可

売却額:売却不可

装備可能キャラ

装備できるキャラは主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラ、チャモロ、テリー

はやてのリングの入手場所

アモール北の洞窟

助けたお礼としてイリアから受け取る。

はやてのリングの使用場面

一点限り。

すばやさが変化する装備が少ない作品であり、このはやてのリングも複数入手できないので使い所には気をつけたい。

ハヤテのごとく!(1) (少年サンデーコミックス)

アモス以外の人間キャラのみが装備可能。仲間モンスターは装備不可。

上昇値は30で、入手できるタイミングは序盤であるため、上昇値は悪くない。

しかし終盤は物足りず、使い方によってはデメリットにさえなる。

具体的にはすばやさが対して高くないキャラに装備させてしまい、すばやさが敵や味方のキャラとあまり変わらない値になるとどのキャラが最初に行動し、だれが最後に行動するかの明確な順位ぎめができなくなり、戦術が立てにくくなる。

詳しくはすばやさに関してまとめた記事も。

あわせて読みたい
no image
【ドラクエ6】すばやさの解説とすばやさの重要性について

続きを見る

終盤ではほしふるうでわが入手できるが、これも一点限りであるため複数人のキャラのすばやさを上げたい場合にほしふるうでわのかわりとして装備する可能性がある。

その場合は漠然と装備させるのではなく、すばやさが競っている誰かに先制しやすくするという具体的な対象を決めて装備させたい。

広告

仲間キャラクター紹介

仲間モンスター紹介

ボス攻略記事一覧

ダンジョン攻略一覧

広告




ストーリー攻略チャート(想定クリアタイム7時間30分)

基本職一覧

上級職一覧

SFC版ドラゴンクエスト6をより深く遊び尽くすための知識

広告




RTA関連記事

-装備
-, ,